Forresterが米国時間7月27日に発表した調査リポートによれば、米国内で人々がインターネットに費やす時間は、2008年と比較して増加していないことが判明した。おそらく、ここで最も興味深いのは、このトレンドの背景にある理由である。つまり、人々のインターネット利用スタイルに変化が生じてきたということだ。 ForresterのアナリストであるJackie Anderson氏は、「オンラインチャンネルとの関わりは、より深まってきている。ウェブユーザーは、さらに知識が豊富になっており、一層のマルチタスクをこなすようになってきた。多くの人々が、ログイン後に訪れたい場所を、今では正確に把握しているのである」と記している。 「Consumer Behavior Online:A 2009 Deep Dive」と題する同調査リポートでは、2009年の1週間当たりのインターネット利用時間の総計が、ほぼ2