動画の感想•ご意見など気軽にコメント欄へお寄せください! チャンネル専用のTwitterアカウント↓↓ https://twitter.com/shokuzatugaku 【使用している素材サイト】 ・写真AC ・イラストAC ・いらすとや 【東方Projectのガイドラインに則って使用しています】 ☆AquesTalkの商用ライセンス取得済み☆ ※投稿している動画は完全オリジナルで制作して運営しております。 ※当チャンネルの動画は全て15歳以上を対象に制作しております。 ※特定のものを侮辱するようなコメント、あるいは荒らしコメントと取れるものは削除します。 ※動画内で使用している素材は全て著作権フリー、もしくは文化庁の定める引用の範囲内で使用しておりますが、もし著作権者様からの申し立てがある場合はTwitterのDMか下記メール宛にてご一報ください。 万が一、不利益を被るよ
島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー) 前の記事:これが本当のタコ足配線だ > 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ エスカレーターかと思いきや階段 まずは見てもらおう。素通りしそうになったが違和感を感じて二度見し、上ってみたら「停止中のエスカレーターに乗ったときのようなつまずきそうな感覚」を覚えた階段を。 鹿児島の「霧島国際ホテル」にある階段 なんとなく「階段が生えてる!!」と思えたのは、エスカレーターが床から出てくるのを連想したためだろう。1段目の段差の低さもエスカレーターっぽい。 上から見たらこうなってる 違和感がものすごい。そもそもこれは一体どういうものなんだろう。以前はエスカレーターとして動いてたんだろうな、きっと。じゃないと
所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 2019年3月8日、元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏のコラム「新幹線の壁 本当に越えなければならないのは『4時間の壁』ではなくて『1万円の壁』という現実。」が話題となった。ざっくりと要約すると、「新幹線の高速化は重要かもしれないけれど、それだけでいいの? 飛行機に速度で対抗するよりも、価格を下げる努力をしたほうがいいよ」という提言のようだ。 このコラムだけではなく、コラムに寄せられた賛否両論の感想も興味深かった。賛成意見の多くは「新幹線は他の交通機関に比べて高い、安くしてほしい」で、否定意見の多くは「価格だけの比較に意味があるのか」だ。私見を述べると、「安さは正義」と
毎週日曜日の夜8時から放送中の『岡田斗司夫ゼミ』。1月14日の放送では、スタジオジブリ製作の劇場用アニメ『天空の城ラピュタ』特集が行われました。 この作品について、「奥深い設定が凝らされているSF作品である」と語る岡田斗司夫氏は、劇中に登場するテクノロジーをひとつひとつ取り上げながら、飛行石に込められた意味や、ラピュタ人の歴史、天空の城の正体など、物語の裏側に隠された語られていない設定について解説しました。 岡田斗司夫氏─最新記事─ 本当はエロい『天空の城ラピュタ』物語後半で巨乳化するシータの謎と宮崎駿流エロスの表現に迫る 「ナウシカ」「トトロ」も当時は不入りだった? ヤマト・ガンダム・マクロスetc…強敵だらけの“第一次アニメブーム”を軸に「ジブリ不遇の80年代」をふり返る 『天空の城ラピュタ』にはレベルの違うテクノロジーがいくつも出てくる岡田: 『2001年宇宙の旅』の原作を書いたイギ
なぜ何気ないマンボがサンバ師匠を、オーレがフラメンコ師匠を傷付けたのか。 まずサンバとマンボについてだが、これは同じ中南米系ではあるが、サンバはブラジル、マンボはキューバと全く異なるものなのだ。 それを混同されてはサンバ師匠も傷付くのが当然だろう。 そしてオーレはアーティストや観客が躍り手にたいして飛ばす掛け声なのだ。 つまり躍り手が自分でオーレということはない。 その点を考慮すれば傷付くのもさもありなんである。
ヌル島 (ヌルとう、Null Island)またはナル島は架空の島で、特異な座標である赤道と本初子午線の交点すなわち経度0度(東経0度かつ西経0度)緯度0度(北緯0度かつ南緯0度)にあるものと設定されている。 概要[編集] 地理的にはギニア湾に位置する[1][2][3]。パブリックドメインの世界地図『Natural Earth(英語版)』に掲載されている[4]。 Natural Earthでヌル島は、「1メートル四方の島」であり、「スケールランク100、つまり地図上に表示されてはならない」とされている[4]。Natural Earthが「ヌル島」を設けた理由は、地図ソフトで座標指定エラーが発生した時などに、統計処理などに支障が出ないよう、形式的に実在しない陸地として利用するためのものである[2]。 「ヌル島」は2009年頃、マップゼンのナザニエル・ボーン・ケルソー(英語版)が設定した[3]
自社で製品を製造・販売しているメーカーでは、自社ブランドの製品、いわゆるリテール製品を扱う事業部とは別に、OEMビジネスを専門に行っている事業部が存在することが多い。この種のOEMビジネスでは、売れすぎたことが製品の寿命を縮めることがある。 東芝製のメインボードを搭載したとされる、ドン・キホーテの50型4Kテレビ「情熱価格 PLUS 50V型 ULTRAHD TV 4K 液晶テレビ」が、発売からわずか1カ月足らずで生産終了を発表した。東芝のテレビ「REGZA」そっくりのインタフェースが口コミで話題となり、価格の安さから各店舗で完売が相次ぐほどの人気を誇っていただけに、ネットでは落胆する声も多い。 製品の生産終了について、ドン・キホーテは具体的な理由を明らかにしていない。ただ、一般的に他社から部材の供給を受けたOEM製品は、売れすぎたことで製品寿命が短くなるケースはよくある。 今回の東芝とド
大切に乗ってきた愛車だから、絶対に高く売りたい下取り査定額をアップさせたい車を高く買取りしてくれるところはどこ? このサービスを使えば、50万円以上も高く売ることができる可能性も。 ⇒かんたん車査定ガイド 800cc2気筒のディーゼルエンジンを搭載した車は存在するディーゼルエンジンは、基本的に大排気量のものが多く、排気量が小さいものは少ないです。 マツダ・デミオに搭載されている1.5Lディーゼルターボエンジンは、世界的に見ても、かなり小さい排気量のディーゼルエンジンです。 けれど、もっと小さなディーゼルエンジンもあり、今年6月にスズキが0.8L、2気筒ディーゼルエンジンを開発しています。 ※現状、日本への導入予定はありません ⇒スズキ、2気筒0.8Lディーゼルエンジンをインドに投入。日本へ導入は? このエンジンは、ボア×ストローク=77.0×85.1mmの直列2気筒で、総排気量は793cc
2010年6月末、京浜急行電鉄の電車「1000形」が引退した。高度成長時代に誕生して356両が製造され、50年間にわたり活躍した電車だ。ところで、このニュースを耳にしたとき、「どうして1000"系"ではなく、1000"形"と呼ばれるのだろう」と疑問に思った人も多いのではないか。JRや私鉄の多くの電車は「○○系」と呼ぶ。しかし、京急電鉄や小田急電鉄では「○○形」と呼ぶ。さて、この違いは何だろう。 「形」と「系」は、鉄道に興味を持ち始めたときに誰もが感じる疑問の1つ。鉄道ファンの多くは、疑問には感じつつ「みんなが呼んでいる方法に合わせよう」と、習慣として使いこなしていく。機関車や貨車は「形」、電車は「系」。ただし、京急電鉄・小田急電鉄・京成電鉄・西日本鉄道は電車でも「形」である。 はじめはすべて「形」だった 実は、鉄道車両の呼び方は当初、すべて「形」だった。「系」が登場するのは、日本に鉄道が走
昔は三角測量や水準測量という方法を使って計測しました。 山頂に目印を置き、高さがわかっているところから高度角の目盛りがついた望遠鏡で山頂の目印を覗いて、その傾きの角度を測り、別の計測でそこまでの距離がわかっていれば高さは計算式で求められます。より正確に出すには水準測量という方法をつかいます。二本の棒を立てて、その間の比高を測ることを何度も繰り返すことで、三角測量よりも正確に測ることができます。 この方法は道路建設現場などでやっているのをよく目にすることができます。 おそらく明治時代には先達が苦労しながら、そのような方法で測ったのだと思います。 今は目視の代わりにレーザー光を使ったり、人工衛星を使った高度な測量方法があり数センチ単位で測れる時代になっています。 現在は、国土の測量は国土地理院という国の役所が行っています。 測量は軍事と密接な関係があります。大砲の着弾位置を正確に定めるには正確
Apple Payの機能に必要だからです。 おさいふケータイだけであれば、端末に内蔵されたICチップに おさいふケータイの情報を読み書きする機能だけ 実装されてれば利用が出来ました。 これだけでは総務省指定は必要ありません。 端末に内蔵されているICチップとの やり取りなので、電波を使っていませんからね。 Apple Payは、例えばiPhoneにSuicaをかざして、 SuicaのICチップの情報をiPhoneが読み込んで、 iPhoneに情報を取り込む仕組みがあります。 このとき、SuicaとiPhoneが電波のやり取りを するので、総務省指定が必要なのです。 iPhoneの外部のSuicaとのやり取りなので、 電波でやり取りしないと情報を読み込めないんですね。 Apple Payは、Androidにはない機能です。 だからAndroidには総務省指定が必要ないのです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く