京王電鉄は、鉄道事業において2024年度に総額398億円の設備投資を行うと発表した。おもな取組みのひとつに「座席指定列車の追加導入と運行拡大」を挙げ、5000系新造車両を2編成(20両)増備するとしている。新型通勤車両2000系の導入に向けた準備も推進する。 座席指定列車「京王ライナー」などで活躍する5000系(2022年12月のイベント取材時に撮影)。新造車両が2編成増備される 京王線の車両5000系は2017年9月に登場。10両編成で運行され、ロングシート・クロスシートの両方に転換できる座席を搭載している。通常列車に加え、座席指定列車「京王ライナー」「Mt.TAKAO号」でも活躍中。車両の増備も進み、2022年度以降に新製投入された編成はリクライニング機能付きロング・クロスシート転換座席を搭載している。 5000系を使用する座席指定列車「京王ライナー」は、着席ニーズへの対応を目的として