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自然と航空機に関するJohn_Kawanishiのブックマーク (9)

  • 大空にハイウェイがある理由【ゆっくり解説】

  • なぜ飛行機は日本海上空を飛ばないのか?【ゆっくり解説】

    ---------------------------------------------------------------------------------------- ご視聴いただきありがとうございます! 動画の感想をぜひコメントにて教えてください^^ 日々の動画作りの励みになります。 ---------------------------------------------------------------------------------------- ▼使用素材 ◼︎映像素材・画像素材 pixabay https://pixabay.com/ja/ pexels https://www.pexels.com/search/videos/pixels/ ACイラスト https://www.ac-illust.com/ SILHOUETTE DESIGN https:

    なぜ飛行機は日本海上空を飛ばないのか?【ゆっくり解説】
  • 飛行機に落雷するとどうなる?墜落するのか?

    飛行機に雷が落ちるとどうなるのか?乗っている飛行機の周辺で稲がピカッピカッ!と光ると不安になるものです。万が一、落雷すると『墜落』するのか・・・ 乗客としては不安になりますが、実際にカミナリを受けても墜落することはありません。そのような構造になっています。 『当機は飛行の安全には全く問題ありません・・・』全く信用できないときもありますが、雷に関しては問題ありません。 地上は落雷・飛行機は受けた ・地上に雷が落ちる落雷被害は年々高まっています。雷が人間に落ちて感電するという事故や、木造住宅の火災、広域停電など大惨事を引き起こす原因となるカミナリ。 時々、『飛行機に落雷・カミナリが落ちた』という表現を見かけますが、厳密にいうと飛行機に雷は落ちません。飛行機の場合は、『雷に撃たれた』や『カミナリを受けた』という表現が使われています。 飛行機の胴体はアルミ合金など金属製となっているので、仮にカミ

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2023/07/13
    「飛行機や自動車も一種の『FaradayCage』金属の箱の様な構造となっているので雷を受けても表面を流れるだけで内部の人間が感電する事はありません.只,内部は安全でも胴体の表面を1万㌂以上の電流を持つ雷が流れる為…
  • 飛行機は台風の真上を飛び越えることができる!

    ・大量の水蒸気が上昇し積乱雲の塊となって反時計回りに渦を巻く台風。 中心付近の強烈な上昇気流によって積乱雲は壁のようにそびえ立ち高度1万メートル近くまで上昇します。 大雨や雷・台風といった一般的な天気の変化は、地上0mから高度11,000mの対流圏で起こり、その上の高度11㎞~50㎞の成層圏では気象の擾乱は安定しているといわれています。 この対流圏と成層圏の境目が対流圏界面と呼ばれる領域で、一定の高度ではなく緯度によって6,000m~17,000mまで変化します。 台風の頂上はこの対流圏界面(Tropopause)までとされています。 ジェット旅客機は天気の上を飛ぶ ・現代の大型旅客機のほとんどが、高度43,000ft(約12,900m)付近まで上昇し巡航飛行することが可能。 圏界面の上、成層圏を飛行する際は『天気の上を飛ぶ』という表現をするパイロットの方もいます。 対流圏界面は、赤道付近

  • 台風の「目」に入って観測 “効果確かめられた” | NHKニュース

    去年10月、超大型で非常に強い勢力に発達しその後、日に上陸した台風21号について、大学などの研究グループが航空機で「目」の中に入り直接観測した結果、気象庁の解析と比べて中心気圧に最大で15ヘクトパスカル程度の差があったことがわかりました。研究グループは、直接観測の効果が確かめられたとして、今後、台風の進路予報などの精度向上につなげることにしています。 航空機から「ドロップゾンデ」と呼ばれる機器を投下し、その結果を詳しく分析したところ、気象庁が衛星画像や地上の観測データなどを使ってあとから解析した結果より最大で15ヘクトパスカル程度、高かったことがわかったということです。 また、この直接観測で得られた風速や風向き、温度や湿度などのデータをもとに台風21号の進路などを独自の手法で計算し直したところ、データがない場合に比べて精度が向上し、実際の進路や雨の降り方に近づいたということです。 研究グ

    台風の「目」に入って観測 “効果確かめられた” | NHKニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2018/08/05
    正しく台風の目に体当たりで観測かぁ
  • 台風21号の「目」に飛行機で入り 直接観測に成功 | NHKニュース

    超大型で非常に強い台風21号を調べるため、名古屋大学を中心とする研究グループが21日、日人の研究者として初めて、飛行機で台風の中心である「目」の中に入り、直接、観測を行いました。台風の中心である「目」の周りでは巨大な積乱雲が発達し、周辺では猛烈な風が吹いていることが観測され、観測にあたった専門家は「急速に発達した台風特有の状態で、今後も広い範囲で猛烈な雨や風に厳重な警戒が必要だ」と指摘しています。 21日は昼すぎに鹿児島空港を離陸し、高度13キロ余りに上昇したあと、超大型で非常に強い勢力に発達した台風21号の西側から、台風の中心の「目」に入ることに成功しました。 目の中に入ると、突如として青空が広がり、周囲には「壁雲」と呼ばれる発達した積乱雲が壁のようにそそり立ち、中心付近では海面が見える場所もありました。 研究グループは、台風の中心付近を旋回しながら、「ドロップゾンデ」と呼ばれる長さ3

    台風21号の「目」に飛行機で入り 直接観測に成功 | NHKニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2017/10/22
    ドローンとか無人機じゃなくて名古屋大の人達が乗って入っていたんだ…中は晴れているけど風は強いかぁ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2017/07/18
    pic.twitter.com/OqqnSpRJKI
  • 台風観測、なぜあえて飛行機で? 計画主導者とパイロットに聞く、理由やリスクとそのリアル | 乗りものニュース

    かつて米軍によって行われていた、日における飛行機での台風観測が改めて始まります。気象衛星もあるこの時代に、なぜ再びリスキーとも思えることを始めるのでしょうか。計画主導者とそのパイロットに話を聞きました。 「災害のデパート」日の、新たな「タイフーンハンター」 いまや地球の裏側へさえも気軽な旅行を可能にした、現代の旅客機。とはいえ、最先端の技術で開発された高性能な機種でさえ、絶対に避けて飛行しなくてはならない気象現象があります。それは「台風」です。台風に突入した飛行機は猛烈な乱気流によって、最悪の場合、空中分解することさえあります。 その台風に対し、あえて飛行機で接近し空から観測するという、なんともエキサイティングな計画が来年、日で始まります。一見すると非常に危険に思えるこの計画、なぜ地上での観測では不足なのしょうか。あえて空中で観測するその意義とはなんなのでしょうか。 日の気象観測は

    台風観測、なぜあえて飛行機で? 計画主導者とパイロットに聞く、理由やリスクとそのリアル | 乗りものニュース
  • 航空機を使って台風を直接観測 30年ぶりに実施へ | NHKニュース

    航空機を使って台風を直接観測し、将来予想される「スーパー台風」の接近にも備えようという取り組みが来年から始まることになりました。日の周辺でこうした観測が格的に行われるのはおよそ30年ぶりで、観測を行う研究グループでは、謎が多い台風の発達のメカニズムを解明して予報の精度の向上につなげたいとしています。 現在、海上にある台風の観測は主に気象衛星のデータを基に、台風の雲の大きさや形のパターンを割り出して風速や気圧を推定し、進路や強さを予報しています。 進路の予報の精度は年々向上していますが、3日後の予測ではいまだに200キロ前後と誤差があるほか、強さについては改善が進まず、特に勢力の強い台風は正確な予測ができていないという指摘もあります。 そこで、研究グループは国の研究の一環として、観測用に改良した民間航空機で台風に近づき、「ドロップゾンデ」と呼ばれる観測機器を台風に投下して観測を行うことに

    航空機を使って台風を直接観測 30年ぶりに実施へ | NHKニュース
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