たかなみ @DD110 ウィキペディアで、日本の航空事故一覧見てたら一番わけのわからんやつに限って個別記事無いし犯人の記事もないしで、なんなんだよこれ…ってなってる pic.twitter.com/jvd1Ck4VS4 2024-01-03 14:34:26 リンク Wikipedia 日本の航空事故 日本の航空事故(にほんのこうくうじこ)は、日本国内で発生した民間航空機やゼネラル・アビエーションの航空事故およびインシデントについての一覧である。以下ではそれぞれの事故を事故発生日順に並べ、凡例で挙げた項目について記載している。 日本国外で発生した航空事故については以下を参照。 なお、日本国内の各航空会社の事故については、以下の一覧記事も参照のこと 2 users 6
ノースウエスト航空255便墜落事故とは、1987年8月16日にデトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港で発生した航空事故である。 事故原因はパイロットによるフラップの出し忘れと、離陸警報装置の停止である。 航空機と乗務員[編集] 事故機に似た塗装のMD-82(N311RC)。 事故機はマクドネル・ダグラス社製DC-9-82(機体記号:N312RC)[1]:1で、1981年にリパブリック航空向けに製造された機体である。その後1986年にリパブリック航空との合併によりノースウエスト航空の機体になった[1]:6。事故当時、機体はノースウエスト航空とリパブリック航空のハイブリッドカラーになっており、尾翼が赤色に塗り直され胴体部のロゴが変更されたものの、胴体部はリパブリック航空の塗装がそのまま使われていた[2]。 255便の機長はネバダ州ラスベガス出身で57歳の男性だった。機長は31年間
ET961の座席表 エチオピア航空961便ハイジャック事件(エチオピアこうくう961びんハイジャックじけん、英語: Ethiopian Airlines Flight 961)は、1996年に発生したハイジャック事件である。 犯人がハイジャックした機体では不可能なオーストラリア行きを要求したため、燃料切れを起こし海上に墜落する惨事となった。 事件の概要[編集] エア・タンザニア機として飛んでいたころの事故機(1991年、ガトウィック空港にて撮影) 1996年11月23日、エチオピアの首都アディスアベバ発コートジボワール・アビジャン行きとして運行中のエチオピア航空961便(ボーイング767-200ER、機体記号ET-AIZ)が、離陸から20分後に「爆弾(と称される物)」を所持する3人の犯人によってハイジャックされた。961便機長(当時42歳)は、エチオピア航空の中で最も経験豊かなパイロットの
大韓航空機爆破事件(だいかんこうくうきばくはじけん、朝: 대한항공 858편 폭파 사건)は、1987年11月29日に韓国・大韓航空所属の旅客機が、北朝鮮の工作員であり蜂谷真由美と蜂谷真一という日本人を装ったものによって飛行中に爆破されたテロ事件である。韓国でオリンピックが開かれる予定であったため、北は南の経済発展を阻止する目的があった。 日本で大韓航空機事件と呼ぶ場合この事件の事を指す場合と、1983年9月1日の大韓航空機撃墜事件のことを指す場合に分かれる。 経過[編集] ※韓国及び北朝鮮の国内外情勢で、本事件に関連するものを含む。 1985年~1986年 第24回夏季オリンピック開催を巡り、南北共催について国際オリンピック委員会(IOC)を仲介とした様々な協議が行われる。 1987年 6月29日 - 韓国で6月民主抗争の結果、政権与党・民主正義党が民主化宣言を発表。 9月17日 - I
JATユーゴスラビア航空機爆破事件(JATこうくうきばくはじけん)は、1972年1月26日にJATユーゴスラビア航空のダグラスDC-9-30旅客機が飛行中に爆破されたテロ事件である。 この事件はクロアチア民族主義者が仕掛けた爆発物によって引き起こされたもので、爆発により機体は高度10,160mで空中分解したが、客室乗務員の一人が奇跡的に生きて救助された。 事件の概要[編集] 空中分解[編集] 1971年に撮影された事故機 367便の残骸の分布 JATユーゴスラビア航空367便(ダグラスDC-9-30、登録記号YU-AHT)は、デンマークのコペンハーゲンからユーゴスラビアのザグレブ経由で最終目的地のベオグラードに至るルートを運航していた。 1972年1月26日午後5時ごろ(現地時間)にチェコスロヴァキア(現在チェコ共和国)のSrbska Kameniceの上空10,160 m (33,330
N.(はるさん) @haru9629 9.11となると毎年、崩壊した世界貿易センターツインビル、半壊した国防総省ペンタゴンのことが話題になる。 けれど、もう一機、4機目のハイジャックが実行されていたことはあまり話題にならない。 4機目の便名は、ユナイテッド航空93便。あの事件で、唯一テロ爆破を阻止した航空機だ。 2020-09-11 19:18:15 N.(はるさん) @haru9629 93便は潜伏したテロリストを含む乗員乗客44名を乗せて、9月11日の8時42分にニューアークを出発した。西海岸のサンフランシスコ行きの航空機は、東海岸を離れるより前、9時27分にハイジャックされ、そのままワシントンに向かわされる予定だったという。 2020-09-11 19:22:00 N.(はるさん) @haru9629 そのまま首都ワシントンD.C.は火の海となるはずだった。しかし、93便が落ちる前、
ユナイテッド航空93便テロ事件(ユナイテッドこうくう93びんテロじけん、United Airlines Flight 93)とは、2001年9月11日に、アメリカ合衆国のユナイテッド航空93便がアメリカ同時多発テロに巻き込まれ、ペンシルベニア州、ピッツバーグ郊外シャンクスヴィルに墜落したハイジャック事件である。 この事件により乗客乗員44人(テロリスト4人を含む)全員が死亡、生存者皆無という事態となった。アメリカ同時多発テロでハイジャックされた他機(アメリカン航空11便、ユナイテッド航空175便、アメリカン航空77便)とはハイジャック犯の人数が異なり、他機はすべて5人であったが、93便のみ4人だった。 アメリカ同時多発テロで唯一、ハイジャックされた旅客機で突入に失敗したものとなった。事件後に、犯人はアルカイダと判明した。テロリストたちの計画通りであれば、ワシントンD.C.のアメリカ合衆国議
全日空61便ハイジャック事件(ぜんにっくう61びんハイジャックじけん)は、1999年(平成11年)7月23日に東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)で発生したハイジャック事件。 飛行中の全日空61便のコックピットに男が侵入し、機長を刺殺して操縦を図った、日本におけるハイジャックで人質に死者が出た初めての事件である。犯人は副操縦士や乗務員らに取り押さえられ、2005年に無期懲役が確定した。 事件当日のNH61便[編集] 使用機材:ボーイング747-481D 機体記号:JA8966[注釈 1](1995年12月導入、2014年1月に退役後、テューペロにて解体) コールサイン:ALL NIPPON 61(オール・ニッポン 61) フライトプラン:羽田空港発新千歳空港行 乗務員 コックピットクルー 機長A(当時51歳) 副操縦士(当時34歳) 客室乗務員:12名 乗客:犯人1名・デッドヘッド数名を
2日夜、東京 千代田区の皇居周辺や港区、新宿区など、都内の複数の場所でドローンのような不審な物体が光を点滅させながら飛行しているという目撃情報が相次ぎました。都市部の人口密集地などでは、原則ドローンの飛行が禁止されていて、警視庁が確認を進めています。 最初に東京 千代田区の皇居周辺で警備にあたっている警察官が赤と白の光を点滅させながら飛行する物体を目撃したということです。 その後も、千代田区の霞が関や半蔵門、それに港区の赤坂や青山、新宿区の国立競技場付近などでも目撃情報があったということです。 いずれも赤と白の光を点滅させながら飛行していたということで、最初の目撃から2時間半ほどたった2日夜10時半ごろまでに、目撃情報はなくなったということです。 都市部の人口密集地や空港の周辺、それに皇居など重要施設の上空では、原則ドローンの飛行が禁止されています。 警視庁は、情報が寄せられた時間帯に不審
Doug@宮古島🐕 @doughimself 現在、シアトル空港でアラスカ航空の飛行機が男に盗まれて勝手に飛び回っているために、他の全ての旅客機が離陸できずにいます。だから空港はこんな感じ。盗まれた飛行機は米軍の戦闘機が追いかけ回しています。 pic.twitter.com/h44Gk5acyw 2018-08-11 13:39:12
自衛隊最大のミステリーと語り継がれる「自衛隊機乗り逃げ事件」、45年経過した2018年現在も、その真相は闇のままです。その日、はたしてなにが起きていたのでしょうか。 その夜、LM-1は忽然と姿を消した 古今東西、航空機や船舶が消えるというミステリーはよくありますが、そうした世にも奇妙な物語は自衛隊でも起こっています。1973(昭和48)年にあった「自衛隊機乗り逃げ事件」です。 陸上自衛隊のLM-1連絡機。1983(昭和58)年までにすべての機が退役している(帆足孝治撮影)。 それは梅雨真っただなかの6月23日夜9時ごろのことでした。 栃木県宇都宮市にある陸上自衛隊北宇都宮駐屯地(宇都宮飛行場)から、突如1機の小型機が離陸、夜空に向けて飛んでいってしまったのです。この飛行場、自衛隊の駐屯地ではあるものの、主力部隊は陸上自衛隊航空学校宇都宮分校(当時。のち宇都宮校に改称)というパイロット教育を
マレーシア航空370便墜落事故(マレーシアこうくう370びんついらくじこ)は、マレーシアのクアラルンプールから中華人民共和国の北京市に向かっていたマレーシア航空の定期旅客便である370便が2014年3月8日に消息を絶ち、その後、インド洋に墜落したと推定された事故である。 事故後1年以上にわたって行方がわからなくなっていたが、2015年7月29日にフランス領レユニオンで同機の一部とみられる航空機の残骸が発見され、8月5日に370便のものであることが判明した。2015年1月29日、マレーシア政府は、機体が発見されるのに先行する形で、マレーシア航空370便は消息を絶ったあとに墜落して搭乗者は全員死亡したと正式に発表した[1]。なお、同年にマレーシア航空17便撃墜事件やインドネシア・エアアジア8501便墜落事故が発生しているため、2014年はマレーシアの航空業界で大きなダメージとなった。2017年
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