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※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 浮世絵風に描かれた「電話苦手あるある」が、どれも心当たりのある内容ばかりで人気となっています。電話って、難しい……。 いくつ当てはまるかな? あるあるその1は、「電話する前に台本を作る」。あらかじめ伝えるべき内容をかき出しておくことでスムーズに話を進められる良策であると同時に、予想外の返答が帰ってきたときに頭が真っ白になる可能性もあるもろ刃の剣です。 台本通りにいかないと絶望 その2は「休日に職場から着信が入っていたら瞬時にブルーになる」。苦手な電話+仕事のダブルパンチです。つらい。 アウチ…… その3は、「なぜか自分の声が反響して聞こえて来るときの話しにくさ」。しゃべりがぎこちなくなりがちです。 何が原因なのでしょうね その4は心臓に悪い、「ドラマとかで着信音が鳴っただけでドキッとする」。その5はもはや詰みに近い状況となってしまっ
みお @miomiopyonkichi 【業務連絡】毎日電話で話す取引先の貴女へ お世話になっております。いつも迅速で丁寧な対応をしていただき助かっております。ただひとつ、よろしいでしょうか?電話を切る直前に「はぁ〜?」とか「やってらんね〜」という声が聞こえてます。全部聞こえてます。受話器を置くタイミングにお気をつけく 2021-03-16 13:08:59 imitation gold @gold_imitation @miomiopyonkichi 固定電話なら相手が切ってからか、お互いタイミング難しければ耳に当てたまま指でフック?(何ていうんですかあの切るところ)を押して切る、とビジネスマナーで教わりましたね😅 2021-03-16 14:30:24
「イエデン(家にある固定電話)を知らない子どもたち」が深刻な事態を生んでいる。「戦争を知らない子供たち」が流行した昭和の時代の若者が抱えた問題を上回る(?)、さらに大きな課題に、彼らは悩んでいるかもしれない。 家にいるときしか使えないイエデンはかつて会話を家族に聞かれてちゃかされ、長話をすれば「いい加減にしろ!」と後ろからオヤジにどやされるなど、やっかいきわまりない代物だった。そんな悩みもデジタル革命のおかげで一気に吹き飛んだ。さらにこの10年、電話状況は格段の進歩を遂げた。いつでもどこでも誰とでも、着信すると即座に相手の名前が表示される「超らくちん通話時代」が到来したのだ。 「もしもし?」と尋ねて相手が誰かを確認する必要もないおかげで、「今、どこ?」から話し始められる「非固定電話」は我々から無用なプレッシャーを排除した。「電話の向こうに、誰が出てくるかわからない」なんていう、やっかい
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