Microsoftは2023年1月10日(現地時間、以下同)、「Windows 7 拡張セキュリティ更新プログラム(ESU:Extended Security Update) Year 3」および「Windows 8.1」のライフサイクルを終了した。 今後「Windows 7」および「Windows 8.1」に対してアップデートは提供されない。該当製品を使用している場合は、サポートが提供されている新しい製品に移行してほしい。 Windows 7のライフサイクルは2020年1月14日に既に終了しているが、MicrosoftはWindows 7の「Professional」「Enterprise」「Professional for Embedded Systems」という3つのエディションには拡張セキュリティ更新プログラムを提供している。特定のボリュームライセンスプログラムを通じて提供される延
Microsoftは、Azure Active Directory (AAD)やMicrosoft 365のサービスにサインインできない不具合を修正したWindows10およびWindows11用更新プログラムを緊急リリースしました。 Windows10 / 11用更新プログラム2022年6月15日に配信されたWindows10 バージョン21H2 / 21H1用セキュリティ更新プログラムKB5014699、Windows11 バージョン21H2用KB5014697をインストールすると、Azure Active Directory (AAD)およびMicrosoft 365のサービスにサインインできなくなるという不具合が発生しています。この不具合は、Armプロセッサー環境でのみ発生します。IntelやAMD CPU環境では発生しません。 2022年6月20日(現地時間)付けで緊急リリースさ
メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー
「メインストリームサポート」「延長サポート」とは? Windows OSには、5年間の「メインストリームサポート」と、5年間の「延長サポート」というサポート期間(期限)が設定されている。 「メインストリームサポート」と「延長サポート」の主な違いは、下表の通りである。メインストリームサポートと延長サポートでは、セキュリティ関連以外(不具合など)に対する更新プログラムが提供されるか否かが大きな違いとなる。 2020年1月14日には、ついにWindows 7 SP1の延長サポートが終了することになり、セキュリティ更新プログラムの提供が終了する。サポートが終了した状態でも使い続けることは可能だが、セキュリティ更新プログラムが提供されないので、脆弱(ぜいじゃく)性が残った危険な状態となってしまう。コンピュータウイルスなどの攻撃に弱くなるので、できる限り延長サポートが終了する前に、サポート期間内のWi
マイクロソフトによるWindows OSの延長サポートは、Windows 7は2020年1月14日で終了済み。Windows 8.1は2023年1月10日に終了となります。 以降はマイクロソフトよりセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなります。 NECでは、お早めのWindows 10環境への移行を強くお勧めしており、本ページでは環境移行に関わる一元化したサービスをご用意、ご案内いたします。 【重要】Windows 10ライセンスを元にした Windows 7 のダウングレード プリインストールモデルでは、サポート期限以降Windows 7 Extended Security Updates (以降 Windows 7 ESU) またはボリュームライセンスなしでのWindows 7の利用は不可となります。ボリュームライセンスのご用意は、別途台数分必要となります。 【重要】Windo
個人アカウント 個人のデバイスと設定を保存 サポートリソースへの簡単なアクセス 個人アカウントを作成 ビジネス/ITアカウント ビジネス用の連絡先と保証の管理 サポートケースの送信と管理 ビジネスアカウントを作成
Windowsの2つのサポート期限 まず、Windowsのサポート期限には2種類あるのをご存知ですか?下記をご確認ください。 メインストリームサポート(発売日を起点として最低5年間) メインストリームサポートでは、セキュリティ更新は当然ながら、無償サポートやセキュリティ関連に関わらず新たな機能の追加等、全てのサポートが行われます。 当然ながらこのフェーズにある場合は、OSのバージョンアップは必要にはなりません。 このメインストリームサポート期間が終了すると、延長サポート期間に入ります。 延長サポート(メインストリームサポート終了後最低5年) 延長サポート期間に入ると、セキュリティ更新や有償サポートはメインストリームサポート期間と同様に受けられますが、無償サポートや新規の機能追加は行われなくなります。 この期間はOSの利用者の状況などによっても変動し、XPのように通常の5年を超えて8年物もの
③メーカー等のサポート対象 見落としがちなのが、メーカーがその機種でWindows 10 を使うことをサポートしているかどうかというポイントです。 メーカーのサポート外の機種でWindows 10にアップグレードしようとすると、正常にアップグレードできなかったり、仮にアップグレードできても不具合が発生したり、そもそもサポートが受けられなくなるなどの問題が発生する可能性があります。 これについては、「(メーカー名) Windows10 アップグレード対象」でググればすぐに分かりますのでチェックしておきましょう。 アップグレード前にバックアップをとる 万が一アップグレードに失敗してWindowsが起動しなくなったり、動作が不安定になっても元に戻せるように、重要なファイルはバックアップを取っておくことを強くお勧めします。 どんな方法を使ってもよいですが、イメージバックアップがおすすめです。 イメ
Windows をシャットダウンする推奨される方法は、[ スタート] を選択してから、コンピューターをオフまたはシャットダウンするオプションを選択することです。 この標準方法を使用すると、オペレーティング システムはすべてのファイルを閉じ、実行中のサービスとアプリケーションに通知して、未保存のデータをディスクに書き込み、アクティブなキャッシュをフラッシュできるようにします。 コンピューターが予期せずシャットダウンした場合、次回コンピューターが起動すると、Windows によってイベント ID 41 がログに記録されます。 イベント テキストは、次の情報のようになります。 Event ID: 41 Description: The system has rebooted without cleanly shutting down first. このイベントは、予期しないアクティビティによって
歴史とフォルダーの場所 いつからSoftwareDistributionのフォルダーがあるのか? Windows XP/Server 2003から実装され、Vista, 7, 8, 8.1, 10と今のところずっとあります。 該当Windows Windows XP Windows Vista Windows 7 Windows 8 and 8.1 Windows 10(バージョン 1507, 1511, 1607, 1703, 1709, 1803, 1809, 1903, etc) Windows Server 2003 Windows Server 2008 / R2 Windows Server 2012 Windows Home Server Windows Home Server 2011 以後全てのWindows どこにあるのか? 基本的には以下の場所にある。 C:\WIND
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く