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MLITに関するNishinomiya-Radioのブックマーク (6)

  • 【超重要】EV充電施設の路上設置を許すな(1)の1012号 | 疋田智の自転車ツーキニスト

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏━┫ 週刊 自転車ツーキニスト ”Weekly Bicycle Tourkinist” ┣━┓ ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃ ┗━━┛                          ┗━━┛ 【超重要】EV充電施設の路上設置を許すな(1)の1012号 ■最低のガイドライン マジやばいガイドラインが国交省道路局から出てる。 自転車乗りとしては、もうマジやばい。私ヒキタは久々に全面的に大反対だ。自転車に関する中でここまで100%クソバカな施策は昨今、珍しいとすら思う。 その名を「電気自動車等用充電機器の道路上での設置に関するガイドライン」という。 要するに車道左端にパーキングスペースを続々設置し、そこにEV充電施設を置いて(充電中は)駐車OKとするためのガイドラインだ。 阿呆が。 自転車

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    Nishinomiya-Radio 2023/03/06
    国交省、頭わいているのか?脳みそのかわりにウンコがつまっているのか?
  • 六角川流域の浸水すべて解消|NHK 佐賀県のニュース

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    Nishinomiya-Radio 2021/08/16
    国土交通省さんありがとう!!「ポンプ車などで排水作業を進めた結果、「きょう午前9時の時点で浸水はすべて解消した」」「武雄河川事務所は、16日までに現場に土のうを積んで応急的な対応をとりました」
  • バス運転手不足で初の検討会 NHKニュース

    バスの運転に必要な大型2種免許を持つ人が減り、数年後には大都市でも路線バスの運行が立ち行かなくなる可能性があるとして、国土交通省が、運転手の確保について話し合う検討会を初めて開きました。 国土交通省で開かれた初めての検討会には、交通政策の専門家やバス会社の経営者、それに運転手の労働組合の担当者など27人が出席しました。 バスの運転には大型2種免許が必要ですが、国によりますと、この免許を持つ人は、現在およそ102万人で、この15年間で20万人余り減りました。 これに伴って路線バスの運転手も、ピークだった昭和51年のおよそ10万7000人が、2年前にはおよそ8万人と、25%余り減っています。 このため国土交通省は、このまま減り続ければ数年後には大都市でも便数を減らしたり路線を廃止したりする会社が出てくる可能性があるとしています。 また検討会では、バスの運転手の平均年齢が、産業全体の労働者より6

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    Nishinomiya-Radio 2013/12/21
    よく知らないけど、電車の運転手よりもお給料低そう。電車やオートパイロットの飛行機よりも自動化されていないし、タクシーよりも車体大きくてストレスたまりそうな気がする。
  • 朝日新聞デジタル:読めない標識「Kokkai」やめます 外国人から苦情 - 社会

    国会周辺を訪れる外国人に向けて表記が変わる道路案内標識。下線部分が変わる。国土交通省提供国会周辺の道路案内標識、こう変わる  【別宮潤一】「Kokkai」から「The National Diet」に――。国や東京都が20日から順次、国会周辺の道路案内標識を、これまでのヘボン式ローマ字から英語表記に改める。人気の観光スポットながら、外国人から「標識が読めない」との苦情があったという。  国土交通省や都によると「国会正門前」「外務省上」「総理官邸前」など国会周辺の9カ所で、信号機につく標識のローマ字を英語にする。国道沿いは国交省、都道沿いは都が変え、年内に終える予定だ。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/08/21
    以前から「これは恥ずかしい表記」と思ってた。
  • ZAKZAK

    キャリア廃業し俳優へ…東大法卒国交省エリートの素顔 佐藤浩市か風間杜夫か−。渋い表情はすでに役者の貫禄? 東京・霞が関の高級官僚が13日、勤めていた国土交通省に辞表を提出し、第二の人生を歩き始めた。役者にあこがれ、小さな劇団に身を投じる。約束された将来を顧みることなく、キャリアと決別したその勇気に、大きな拍手が湧き上がっている。 「根拠はないのになぜか自信ばかりあるもんだから、周囲からは羨ましがられた。26年間、役人としてとりあえずは恥ずかしくない人生を送ってきた。あとはもうなるようになれって感じです」 国交省からの“脱サラ”を遂げた坂武氏(49)はそう笑う。 大分生まれの東京育ち。日屈指の難関校、筑波大付属駒場高から現役で東大法学部へ。81年、建設省(現国交省)に入省。長く道路畑で腕をふるい、昨年8月から農水省の農村政策課長へと出向。今夏にはさらに上級管理職への出世が約束されていた。

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/06/20
    「40代半ばで年収1400万円、ポジションもこれから旨みが出てくるキャリア。これからの収入はほぼゼロ。当面は2100万円の退職金で食いつなぐ」
  • 同じ構造の49トンネルとは NHKニュース

    国土交通省によりますと、今回事故が起きた笹子トンネルの上り線と同じように天井板があり、つり金具で支えている構造のトンネルは、全国に49か所あることが分かりました。 つり金具で支えている天井板があるのは、次のトンネルです。 まず、高速道路各社が管理するトンネルです。 【東日高速道路】▽関越自動車道の関越トンネルの上下線。 ▽北陸自動車道の能生トンネルの下り線、高の峰トンネルの下り線、市振トンネルの下り線、子不知トンネルの上り線。 ▽アクアラインの東京湾アクアトンネルの上下線。 ▽長野自動車道の立峠トンネルの下り線。 ▽上信越自動車道の五里ヶ峯トンネルの上り線、太郎山トンネルの上り線、八風山トンネルの下り線。 ▽圏央道の菅生トンネルの上下線。 【首都高速道路】▽中央環状線の飛鳥山トンネルの内回りと外回り、山手トンネルの内回りと外回り。 ▽1号羽田線の羽田トンネルの上下線。 【中日高速道路】

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    Nishinomiya-Radio 2012/12/04
    Forty-Niners Tunnel という構造かと思った。。。
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