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航空機に関するNishinomiya-Radioのブックマーク (11)

  • 国産旅客機、2035年メド開発の新戦略 経産省が提示 - 日本経済新聞

    経済産業省は27日、2035年ごろをめどに官民で次世代の国産旅客機の開発を進めると明らかにした。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。経産省は研究費用のほか、技術の規格づくりや部材の安定調達などを幅広く支援する。経産省が同日の産業構造審議会で「航空機産業戦略」の新たな案を示した。岩田和親経済産業副大臣は冒頭で「部品

    国産旅客機、2035年メド開発の新戦略 経産省が提示 - 日本経済新聞
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2024/03/27
    そろそろ経産省に戦術核を落として更地にした方が良い「経済産業省は企業と連携して次世代の国産旅客機の開発を進める……「三菱スペースジェット」の反省を踏まえ……今後10年で官民合わせて5兆円を投資する」
  • Amazon.co.jp: 零戦神話の虚像と真実 零戦は本当に無敵だったのか: 清水政彦, 渡邉吉之: 本

    Amazon.co.jp: 零戦神話の虚像と真実 零戦は本当に無敵だったのか: 清水政彦, 渡邉吉之: 本
  • 787先進性

    787と言えば「燃費の良い航空機」と謳われることが多い。実はこの機体は、一般に思われている以上に先進的な航空機である。しかしその先進性の多くは専門家でなければ分からないものが多いためか、あまり詳しくは語られていないようだ。そこで、この機体の先進性や将来性を、専門的な視点から解説してみようと思う。 登場の背景 これからの航空旅客業界は2つの道を歩むと言われている。 一方は、路線は従来通りで、より低運賃化が求められるという考え方。 この考えが近年のLCC(格安航空会社)ブームを巻き起こし、世界最大の総2階建て巨人機A380を生み出した。 もう一方は、今後はより利便性を追求して、使用機材を小型にしてでも直行便を増やすという考え方である。 例えば、ベトナムのハノイに行くのに、大型機でタイのバンコクを経由して、そこから中型機でハノイに向かうのではなく、最初から中型機でバンコク便とハノイ便を就航させよ

  • スイス空軍がピンチ! F-5E/F 16機に深刻なクラック | FlyTeam ニュース

    スイス空軍のF-5E/Fタイガー戦闘機16機にクラックが発見され、6機は修理されますが10機はスクラップになり、稼働機が20機から26機になる恐れが明らかになりました。THE LOCAL chが2015年4月15日に伝えています。 最初にクラックが発見されたのが2014年で、2015年1月に2機目で発見され、スイス空軍が保有する36機全機の検査が行われました。結果16機に深刻なクラックが発見され、6機は2016年第1四半期までに修理されますが、10機はスクラップだそうです。 6機の修理が完了するまで飛行できるF-5E/Fは20機、修理が完了しても26機となってしまいます。これでは曲技飛行チーム、パトルイユ・スイスも、常に6機を飛ばすことは不可能になると空軍幹部が話しています。 スイス空軍はほかにF/A-18C/Dホーネットを32機保有していますが、F-5E/Fの後継機となるサーブ・グリペン

    スイス空軍がピンチ! F-5E/F 16機に深刻なクラック | FlyTeam ニュース
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2015/04/16
    買い換えればいいのに……今時タイガーなんて。
  • 米軍のB52、「航空機の墓場」から復活 来年にも前線へ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

    (CNN) 米空軍は8日までに、同国西部アリゾナ州トゥーソン近くの砂漠地帯にある退役軍用機の集積場に7年間収容されていた戦略爆撃機「B52」を作戦任務に再び就かせると発表した。来年にも前線に復帰する予定。 再利用が決まったB52型機の機体ナンバーは「61−1007」で、製造から53年経過している。愛称は「ゴースト・ライダー」で、軍用機の「墓場」とも呼ばれる同州デービス・マンサン基地の一角にある集積場に2008年以降、保管されていた。この集積場に送られていたB52機が復活するのは初めて。 集積場の乾燥気候は腐防止などで航空機の保存に適しているとされ、現在は数千機が留め置かれている。これらの機材は補給部品用に解体されたり、修理が施された後、再度軍務に使われたりしている。 同基地で退役航空機の維持に当たる部隊によると、砂漠での機体管理では高温が原因でタイヤや燃料系統機器の腐が発生する問

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2015/03/13
    ゴーストライダーといえば https://www.youtube.com/watch?v=Dn7SBQ6X5HU /それにしても長生きだなーB52
  • 民間人テストパイロットがF-22 1,000飛行時間を達成 | FlyTeam ニュース

    F-22のコクピットで1,000飛行時間のプラカードを見せるロッキード・マーティンF-22チーフ・テストパイロット、スティーブ・レイニー氏 アメリカの民間人テストパイロットが、2015年1月22日、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地(AFB)で、F-22ラプター1,000飛行時間を達成しました。 民間人と言ってもアメリカ空軍の虎の子「F-22」を飛ばすのですから、ただ者であるわけがありません。同基地でF-16のテストパイロットやF-22の試験計画責任者を勤めた元軍人で、現ロッキード・マーティンのチーフ・テストパイロットであるスティーブ・レイニー氏がその記録を達成した人物です。 レイニー氏は1998年に、エドワーズAFBでF-22を飛ばした最初の空軍パイロットになりましたが、2000年に空軍を退役し旅客機のパイロットになりました。しかし、カートランドAFBでF-16の4機編隊を旅客機のコクピ

    民間人テストパイロットがF-22 1,000飛行時間を達成 | FlyTeam ニュース
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2015/02/04
    マクロスプラスのガルド・ゴア・ボーマンみたい。もっともこっちは採用された方だけど
  • #飛行機は性欲発散の道具じゃない

    元関脇 竹乃節 @take_no_fushi トーネードはIDSの寸詰まりでイマイチあか抜けないのが田舎の娘みたいで魅力的だと思うのよ なお都会に出て背伸びしちゃってメイクとか髪染めちゃったりしたのがADV 2014-12-31 00:27:43

    #飛行機は性欲発散の道具じゃない
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2015/01/02
    これはひどい。愛すべきバカたち。XB-71とかなら私でもハァハァできる
  • 木造の骨組みと羽布の修理の実際

    This domain may be for sale!

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    Nishinomiya-Radio 2014/04/16
    すごいかわいい飛行機。後ろの主翼?がエレベータになるの?
  • ロシア旅行の専門店 ロシアエクスプレス

    Enjoy your Trip! ロシア旅行を120%満喫しよう!心の中にあるロシア旅行をカタチにします。 赤の広場? エルミタージュ美術館? それともシベリア鉄道? コンシェルジュがご要望をじっくりお伺いし、ツアー中もしっかりと見守ります。 心に残るロシア旅行をお届けする事が、ロシア・エクスプレスのミッションです。

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    Nishinomiya-Radio 2014/02/13
    200万円出せばMig-29に乗れる!!!
  • アングル:ボーイング、JAL失注で製造の米国回帰加速も

    10月11日、日航空のエアバス機購入決定は、ボーイングにとって当然痛手だが、米国の製造業に恩恵をもたらす可能性も秘めている。北京で9月撮影(2013年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [ニューヨーク/東京 11日 ロイター] - 日航空(JAL)<9201.T>のエアバス機購入決定は、ボーイングにとって当然痛手だが、米国の製造業に恩恵をもたらす可能性も秘めている。現在日企業が担っている機体製造業務の米国回帰が期待できるからだ。 ボーイングはここ50年、翼や胴体部分の製造を他企業に委託する傾向を強めてきた。ボーイング機の生産には多くの日企業が関係しており、このため、日の航空会社はボーイング機を購入し続けてきた。日の製造業がボーイング機製造に携わり続ける限り、日市場ではボーイングがエアバスを押さえて圧倒的地位を保つという好循環だ。 ところが、JALは今月7日、エアバス機

    アングル:ボーイング、JAL失注で製造の米国回帰加速も
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/10/15
    JALってろくなことしないような。
  • セスナ152の中古価格が高騰しているの知ってます? - LOS ANGELES FLIGHT DIARY

    アメリカの中古機市場を把握するべく、毎月なんとなくネットサーフィンしながら各機の価格動向を見ている。買えもしない大型ビジネスジェットなどの売り物を見ていると、それはそれでなかなか楽しい。そんな中、特に値段が高騰している機種がある。なんとセスナ152/150、安価な訓練機の代表。 2005年頃の時期の相場だと、総飛行時間が1万時間以下で、エンジンがオーバーホール後1000から1500時間飛んでるような152だと、程度次第で2万ドルちょっと、150だと2万ドル弱という感じだった。もちろん70年代が中心の機体なので程度にも価格に幅があるが、3万ドル代に乗る機体は滅多になかった。ほとんどが訓練機として激しい扱いを受けて来たものばかりだが、なかには個人オーナー機と思われるような飛行時間が少ない機体もある。そんな例外的に極上の機体には、3万ドル、4万ドルの価格がついているものもあった。ただ、あくまでも

    セスナ152の中古価格が高騰しているの知ってます? - LOS ANGELES FLIGHT DIARY
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