こんにちは、すすてっくです! 今回はルノーカングーのオイル交換とエレメント交換の費用、実際に使用した工具についてレポートをしていきます。
J.ENGINE[ジェイ・エンジン]はルノー・プジョー・シトロエンなどのフランス車専門のチューニングとメンテナンスのショップです。 特に5ターボやアルピーヌ、ルノー4、ルノー5には絶対の自信があります。オリジナルパーツ、各社パーツによるカスタマイズもお気軽にご相談ください。
①ヘッドライトを水洗いして砂ぼこりを落とし、水分を拭き取る。 ②液剤をよく振り、適量をスポンジに付けてムラなく磨いていく。 ③仕上げに柔らかい綺麗な布で拭き取る。 砂が残っているとスポンジで擦った時に傷付いてしまう可能性があるので、しっかり洗いましょう。 通信料に余裕がある方は動画をご覧ください。 ティーダにカインズの『ヘッドライトクリーナー』を施工する 今回はティーダに施工していきます。 はみ出してボディを傷付けないようにマスキングテープを貼りました。過去にオートグリムの『スーパーレジンポリッシュ』や呉工業の『ルックスDX』をヘッドライトに施工したときは、あまり汚れが落ちなかったので、どうなるのか楽しみです。 拭き上げに必要なタオルを用意して、ニトリルグローブを装着しました。 手に何かが付着する可能性がある時はこういった手袋をすることをオススメします。 液剤をよく振ったら、スポンジに付け
はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です! 今回は、カーオールの『ウロコ状の水アカ取りパッド2個入り』という商品を購入してみたので紹介したいと思います。 パッケージには “水をつけて軽く擦るだけ! 白いガンコ汚がよく落ちる!” と記載されており、セット内容はスポンジが2つだけ。 研磨剤が付属されていてスポンジに研磨剤を付けて擦るということではなく、スポンジに研磨剤が付着していてスポンジに水を付けて擦るだけです。 これは買いでしょ!と思い、衝動買いしてしまいました。 ・・・ ウロコ取りといえば、過去にダイソーの『ダイヤモンドクリーナー』で車の窓ガラスをズタボロにしたことがあります。 パッケージの裏には “車のガラスには使わないでください” と記載されていたのにも関わらず注意事項を見逃してしまい大惨事になったことを思い出します。 今回使用する商品は車用品なので大丈夫だと思いま
50歳を目の前にした2011年6月、突然ロードバイクを購入し、 翌年よりブルベに参加。 『走るために食べるのか、食べるために走るのか』 自転車とB級グルメの両立を目指す男の記録です。 求む! B級グルメ情報。美人女将情報も。 昨年末、割引率に目が眩んで購入してしまったEASTON EA-90RTというホイール。 かわいい息子へのクリスマスプレゼントということになっているが、 届いて、写真を撮って、3ヶ月間そのまま箱に入れてしまってあった。 当然息子は、そんなものがあるのも知らない状態である。 3月も下旬になって、いよいよ、そのホイールを箱から出してタイヤを装着する時期が来た。 ・・・・・ ついに、来てしまった なぜなら、EA-90RTというホイールは、普通のクリンチャータイヤだけではなくチューブレスタイヤも使えるのだ。 そうであれば、チューブレスタイヤを使いたくなるのが人情だ。 私の自転車
初めは自転車とカメラや撮影ガジェット中心から。 最近はバイクや車のほか、食べ歩きなども。 それと...ときどき旅や日本酒、料理など 日々の出来事と趣味を気まぐれに記しています。 http://blog.ichiro-ichie.com/ ロードチューブレスタイヤを導入してから半年が経ちました。 いまだに脱着にはタイヤレバーを使用していますが、そろそろいい加減素手で装着できるようにならないといけません。 という訳で、練習してみる事にしました。 その結果、大変な事になってしまったのですが、一つまた勉強する事もできました。 とりあえず、ネット上でいろいろな文献を拝見させていただいた上で作業に取りかかります。 練習台となるのは、今ちょうど車体から外されたままになっていたフルクラム・レーシング1です。 タイヤはもちろん「HUTCHINSON Intensive TUBELESS」。 しかしですよ。練
GlennGould 2013-5-17 20:48 クリンチャータイヤのカンタン装着法 購入価格 ¥0 いかにもリムに嵌りにくそうに見える20インチタイヤPanaracer Minits Toughです。いつまで経ってもクリンチャータイヤ装着に不慣れな私には超級の難タイヤでした。 Minits Toughの手ごわそうな佇まい というわけで、タイヤ装着の手助けとして、ストラップを使います。 まず、ごく普通に、タイヤの片面だけリムにぐるりと嵌めます。次チューブを入れてからもう一方の側を嵌めますが、まずは一部だけグイッとリムに嵌めます。そして嵌めた部分にストラップをぐるぐるっと二重巻きしてキュッと締め上げます。 二重巻きしてキュッと。。。 このストラップは、いわゆるクイルペダルとトゥクリップに通して、レーサーシューズのプレート(死語気味)をペダルに固定するもの(今時そういう使い方する人は稀有
結論から。早い。 再起動中にコーヒーでも入れるか。みたいなことができない感じ。 ・今回試みた概要 元のシステム構成が汚れすぎなので、新しいSSDにはX61の出荷状態から始める 元WindowsXP、新しい環境もWindowsXP 元のHDDは外付けUSBドライブ化する SSDはIntel 520 Series 240G (Product Code:SSDSC2CW240A3K5) X61はインテル G965 Express チップセットなので、それようのインテル チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティーの適応 Intel Solid-State Drive Toolbox.のインストール インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを適応 追記: インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー入れればよかった模様(2012/05/02) SSDのアライメント調整(Acro
遅れに遅れてすみません。 リムセメントかリムテープか(→こちら)の続きです。 リムセメントの基本的な取り扱いについて書きます。 おうちに こういうスタンドがある方は、前輪でもリヤ用のクイックをはめて こういう状態にすると作業が楽です。 リムセメントが床に垂れると困るので、 新聞紙などを敷くことを強くオススメします。 ペルシャじゅうたんに垂れても知りませんよ。 ハケ付き缶入りリムセメントのハケ先を、 口の部分で拭うのはやめた方がいいです。 ねじ山の部分にリムセメントが付くと・・・。 次回以降プライヤーで開けるはめになります。 ハケ先にたくさん乗ったリムセメントをきれいに切る 正しい?作法は「ハケ先をクルクル回す」です。 ハチミツをイメージしてください。 とにかくねじ山にセメントを垂らさないことが重要です。 ↑ハケの根元の部分にも ねじ山があります。 シャフトを水平以下に倒すと シャフトを伝っ
シマノ・KMCなどのミッシングリンクの取り外し、取付を行うときに使用する専用プライヤー。 固着したマスターリンクも楽に取り外せます。 これ1本でミッシングリンクの付け外しができます。 新色のブラックカラーになります! 部門名: ユニセックス大人 対象シーズン: 通年
組み立て作業を進めているタクリーノのカーボンロード コズマ 今回はカンパのチェーンホイールを取付けましょう このクランクは ウルトラトルクと言うカンパニョーロ独特の構造です Campagnolo RECORD 11s カンパニョーロの 11 速用 チェーンホイールです クランクの裏側を見るとベアリングはここに付いています ここはシールドがされている訳ではなくボールが見えます 触ってみるとそんなに重い回転では有りませんが 回転部にマイクロロンのメタルトリートメントを スプレーしておきましょう このトリートメントは グリスを溶かすので少量にしておきます テフロン樹脂が内部に回る程度で良いでしょう 前回取り付けた B.B カップ 右側にはこの アーレンキーの先で指している所に小さな穴が 開いています ここにはこのクリップが納まり 内部に先が 飛び出し クランクのベアリングを保持し クランクの抜け
クロモリ時代からフレームに穴を開け、そこにインナーワイヤーを通す工作はありましたが、カーボンフレームの登場で一気に広がりました。 熟練した自転車屋さんでも酷い時はワイヤー一本通すのに数時間かかるという話も聞いた事があります。あまりPINARELLOは触りたくないけど、売れるから仕方が無いとボヤいている自転車屋さんは多そうですw。 今回、後輩のピナレロFP2のワイヤーをNOKONに交換する作業を手伝ったのですが、リアブレーキワイヤーを通す作業が難航しました。FOCUS(フォーカス)のように中にライナーが通っていれば楽なのですが、ピナレロは穴が開いているだけw。ちなみに、自分のBianchi CentoStradeはアウターごとフレームに通すタイプなのですが、全てライナーが通っていてとても楽です。 ピナレロFP2のリアブレーキワイヤーを通す方法ですが、非常に簡単に通る方法を見つけました。悪戦苦
2012年09月18日21:27 カテゴリ自転車 ケーブル内蔵フレーム 少し前の話になるんですが。 虎男のフロント変速が激しく不調になっちゃって。shin☆yaと空港を走ったときかな。その場でできる限り調整してみましたが、アウターになっかなか入らん。その日はインナーのみでトボトボ走りました。 帰ってからイラってみるもどーもしっくりこない。 そのうち、シフトワイヤーの固定してる部分がバラけてきちゃって。 もうこれは交換したほうがよかろうね。アウターはこのまま、インナーだけでいいや。 ストック持ってなかったのでネコさんとこ買いに行く。 「シフトのインナーワイヤー下さい」 「高いほう?安いほう?」 「??????」 いま、シマノのロード用純正ワイヤー、2種類有るんだってさ。高いほうはなんかツルツルコーティングしてあるらしい。 現行のシマノコンポ、シフトワイヤーがハンドルに沿ってバーテープに巻き込
さて、前回いやらしくネタを引っ張ったケーブル内蔵フレームへのケーブルの通し方についてですが、下記の図、っていうかトプロー自筆の落書きのような道具を使用します。 細めの針金(直径0.7mmくらい)を準備し、それに裁縫用の糸で作った輪っかを瞬間接着剤で固定します。さらに針金でそれを引っ掛ける鉤を作成します。 んで、それぞれをトップチューブ前後のブレーキ穴から挿入し、トップチューブ内部でごにょごにょして輪っかを鉤で引っ掛けてつなげるのです。 ポイントは輪っかを糸で作成すること。針金で作ってもブレーキ穴が小さいためフレーム内に輪っかを挿入することができないのですね。 下の写真のように、チェントウノの穴は相当小さいです。ブレーキアウターケーブルの先に細くなったガイドがついているのですが、このガイドがぎりぎり刺さる太さになっています。 これがその輪っかつきの針金をを鉤状の針金で引っ掛けて引っ張り出した
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