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製造業に関するNishinomiya-Radioのブックマーク (9)

  • 「スペースジェット」開発撤退 原因究明など検証へ 経産省 | NHK

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発から撤退したことを受け、経済産業省は、撤退に至った原因の究明や国内の航空機産業の発展に向けた課題を検証していくことになりました。 スペースジェットは、2008年にプロジェクトがスタートし、国からおよそ500億円の支援を受けて開発が進められてきましたが、たび重なる納期の遅れが生じたうえ、採算性の確保が難しくなったとして、三菱重工業はことし2月に撤退を発表しました。 これを受けて経済産業省は、撤退に至った原因の究明などを行う会議を新たに設け、6日の初会合には航空会社の幹部や学識経験者などが参加しました。 この中では、三菱重工業の幹部が、長時間の飛行試験は行ったものの安全性の認証を取得できず、設計の変更を繰り返したため、納期を合わせて6回延期したことなどを説明しました。 そのうえで、撤退の原因を究明するとともに、開発に携わった人材や飛行

    「スペースジェット」開発撤退 原因究明など検証へ 経産省 | NHK
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2023/06/06
    司会「それでは闊達な御議論で原因を……」 議員「つ 鏡」「経済産業省のせい」「METIのせい」「経産省のせい」/「撤退に至った原因の究明や国内の航空機産業の発展に向けた課題を検証していくことになりました」
  • 日の丸半導体 衰退招いた「分業嫌い」の真相 - 日本経済新聞

    の電子産業の衰退に歯止めがかからない。特に凋落を一般社会に印象づけたのは、2012年におけるテレビ事業の極度の不振だ。テレビの内需と生産は2010年にピークに達したが、2011年と2012年には壊滅的に急減した。元・日経エレクトロニクス編集長で技術ジャーナリストの西村吉雄氏が、政策・経済のマクロ動向、産業史、電子技術の変遷などの多面的な視点で、電子立国の凋落の真相を解き明かしていく連載「電子立国は、なぜ凋落したか」。第4回と次回(第5回)では、1980年代後半に世界出荷の半数のシェアを誇り、日経済成長のけん引役だった半導体産業の衰退について検証する。

    日の丸半導体 衰退招いた「分業嫌い」の真相 - 日本経済新聞
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2014/08/21
    「日本の半導体メーカーが設計と製造の分業に消極的だった理由の一つに、減価償却コストへの意識の低さがある。筆者はそう考えている」
  • 【第1部:動向】Project Araで始まる、スマホメーカーの終焉:日経エレクトロニクスDigital

    この記事は日経エレクトロニクス Digital会員限定ですが、 2014年08月31日までは特別に誰でも閲覧できるようにしています。 ブロックのようにモジュールを組み替えて所望のスマートフォンを実現する米Google社の「Project Ara」。このプロジェクトが普及すれば、端末メーカーや通信事業者が中心だったスマートフォン業界の生態系を激変させる。その影響力はスマートフォンにとどまらない。 スマートフォン(スマホ)メーカーの存在意義を消す。そんな計画が出現した。米Google社が2014年4月に公表した「Project Ara」だ。 Project Araは、ブロックのようにモジュールを組み替えて所望のスマホを実現することを目指すプロジェクト。プロセッサーやストレージ、センサー、無線通信、2次電池(バッテリー)など、スマホの構成要素をモジュールとして分解することで実現する。「endo

    【第1部:動向】Project Araで始まる、スマホメーカーの終焉:日経エレクトロニクスDigital
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2014/07/23
    ここまで徹底的にモジュール化してしまうのか……Googleこわい。
  • 【半導体】 IBM「7nmプロセスに30億ドル(約3000億円)投資する」 可能なの? 物理的限界を超えてね? : 【2ch】コピペ情報局

    2014年07月12日 16:13 科学・テクノロジー パソコン コメント( 33 ) 【半導体】 IBM「7nmプロセスに30億ドル(約3000億円)投資する」 可能なの? 物理的限界を超えてね? Tweet 1: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/:2014/07/10(木) 20:05:15.61 ID:SnViVTok0 BE:601381941-PLT(22121) IBM、7nmプロセス以降の半導体開発に30億ドルを投資 IBMは7月10日(米国時間)、クラウド・コンピューティングならびにビッグデータの拡大する需要への対応に必要な半導体 技術の開発プログラムに向け、今後5年間で合計30億ドルを投資すると発表した。 IBMの半導体分野に向けた30億ドルの投資のイメージ 研究プログラムは2つあり、1つ目は、7nmプロセス以降の半導体デバイスを実現する際の物理的課題の

  • なぜアメリカに海外工場を展開しないのか? | タイム・コンサルタントの日誌から

    デンバーでの仕事を終えたわたしは、テキサス州ヒューストンに向かった。最近開設したばかりの新しいオフィスで、グループ企業の幹部と打合せするためだ。全米のOil & Gas業界のメッカであるヒューストンは現在、非常な好景気にわいている。もちろんシェールガス革命のおかげである。米国の経済状況はまだら模様で分かりにくいが、少なくともエネルギー関係の産業は活況であり、そのためプラント系エンジニアも人手不足状態になりつつある。 シェールガス革命については、いろいろな事がいわれているが、的外れな解説も日ではときどき見かける。Oil & Gasの分野の用語や技術が、分かりにくいからだろう。当サイトで1年ほど前に『シェールガス革命と、エネルギー価格のゆくえ』とう記事を書いたが、その後の情勢などは、いずれ項を改めて書こうと思う。しかし今回は、別のテーマである。それは、なぜ日の製造業は、海外に工場展開を考え

    なぜアメリカに海外工場を展開しないのか? | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 想像を絶していた!中国鉄鋼の過剰生産

    経済成長の波に乗って拡大の一途をたどってきた中国の鉄鋼業界。だが成長の鈍化に伴ってこの数年、鉄鋼業界の設備過剰が深刻化。にもかかわらず、中国最大の鉄鋼生産量を誇る河北省では、老朽化した生産施設の閉鎖をはるかに上回るペースで設備の新設が続いている。 中国鉄鋼工業協会(CISA)の副事務総長、李新創(リー・シンチョアン)によれば、鉄鋼業界の余剰生産能力は3億トンという「想像を超える域」に達している。これは、昨年のEUの生産量の2倍近くに相当するという。 景気の減速局面にあるにもかかわらず、今年の鉄鋼製品の需要は前年比3・2%増の7億1500万トンという緩やかな上昇を続けている。そのため、シェアを伸ばしたい鉄鋼メーカーは生産能力を引き続き拡大。中国の鉄鋼生産量は今年も3%増加するだろうと、CISAは予測している。 もちろん、当局も問題は認識しており、老朽化した施設を閉鎖するようトップダウンで対策

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    Nishinomiya-Radio 2014/03/04
    大躍進政策時代から粗鋼だけは過剰に作り続けている中国。
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  • アングル:ボーイング、JAL失注で製造の米国回帰加速も

    10月11日、日航空のエアバス機購入決定は、ボーイングにとって当然痛手だが、米国の製造業に恩恵をもたらす可能性も秘めている。北京で9月撮影(2013年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [ニューヨーク/東京 11日 ロイター] - 日航空(JAL)<9201.T>のエアバス機購入決定は、ボーイングにとって当然痛手だが、米国の製造業に恩恵をもたらす可能性も秘めている。現在日企業が担っている機体製造業務の米国回帰が期待できるからだ。 ボーイングはここ50年、翼や胴体部分の製造を他企業に委託する傾向を強めてきた。ボーイング機の生産には多くの日企業が関係しており、このため、日の航空会社はボーイング機を購入し続けてきた。日の製造業がボーイング機製造に携わり続ける限り、日市場ではボーイングがエアバスを押さえて圧倒的地位を保つという好循環だ。 ところが、JALは今月7日、エアバス機

    アングル:ボーイング、JAL失注で製造の米国回帰加速も
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/10/15
    JALってろくなことしないような。
  • YAMAHAとかいう謎の企業凄すぎwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報

    YAMAHAとかいう謎の企業凄すぎwwwwwwwwww Tweet 1:風吹けば名無し:2013/09/21(土) 14:46:00.84 ID:6nG5o2DL 凄い 2:風吹けば名無し:2013/09/21(土) 14:46:38.45 ID:7QQ7I9W+ ピアノ弾きながらバイクwwwwww 6:風吹けば名無し:2013/09/21(土) 14:47:37.54 ID:H8TEGUMs 除雪機wwwww 8:風吹けば名無し:2013/09/21(土) 14:48:02.66 ID:k1LxXm56 開拓精神の塊 10:風吹けば名無し:2013/09/21(土) 14:48:29.03 ID:Rtihvzf8 ヤマハの歴史 ・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る ・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る ・DSPを他に利用しようとして→ルータ作るという流れで、楽器、電子機器、

    YAMAHAとかいう謎の企業凄すぎwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報
    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/09/25
    日本のモーターカンパニーは、トヨタ、ホンダ、スズキ、ヤマハとなぜか浜名湖育ち
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