タグ

交通に関するNishinomiya-Radioのブックマーク (10)

  • 【超重要】EV充電施設の路上設置を許すな(1)の1012号 | 疋田智の自転車ツーキニスト

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏━┫ 週刊 自転車ツーキニスト ”Weekly Bicycle Tourkinist” ┣━┓ ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃ ┗━━┛                          ┗━━┛ 【超重要】EV充電施設の路上設置を許すな(1)の1012号 ■最低のガイドライン マジやばいガイドラインが国交省道路局から出てる。 自転車乗りとしては、もうマジやばい。私ヒキタは久々に全面的に大反対だ。自転車に関する中でここまで100%クソバカな施策は昨今、珍しいとすら思う。 その名を「電気自動車等用充電機器の道路上での設置に関するガイドライン」という。 要するに車道左端にパーキングスペースを続々設置し、そこにEV充電施設を置いて(充電中は)駐車OKとするためのガイドラインだ。 阿呆が。 自転車

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2023/03/06
    国交省、頭わいているのか?脳みそのかわりにウンコがつまっているのか?
  • 島根県道路規制情報システム

    県からのお知らせ: お知らせ情報はありません。 未解除の通行規制:件 近日解除予定の通行規制: 近日解除予定の規制情報はありません。 道路規制メールは島根県内における通行規制を、 お手持ちの携帯電話やパソコンに電子メールで配信するサービスです。 どなたでもご登録いただけますので、ぜひご活用ください。 無料でご利用いただけますが、通信に要する費用(パケット料)は、 ご利用される方の負担となります。 登録方法

  • 新4号国道 - Wikipedia

    歴史[編集] 1965年(昭和40年) : 調査に着手。 1968年(昭和43年)度 : 越谷春日部バイパス・事業着手、用地買収着手。 1970年(昭和45年)度 : 石橋宇都宮バイパス・事業着手、用地買収着手。 1972年(昭和47年)度 : 小山石橋バイパス・事業着手。石橋宇都宮バイパス・工事着手。 1973年(昭和48年)度 : 古河小山バイパス・事業着手。小山石橋バイパス・用地買収着手。 1974年(昭和49年) 年度 : 春日部古河バイパス・事業着手。小山石橋バイパス・工事着手。 8月5日 : 石橋宇都宮バイパス・上三川地区(5.4 km)が開通(暫定2車線)。順次立体化整備。 1976年(昭和51年)4月1日 : 小山石橋バイパス・田川橋が開通(暫定2車線)。 1977年(昭和52年)4月 : 越谷春日部バイパスが全線開通(暫定2車線)。 1978年(昭和53年)12月26日 

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2020/12/02
    制限速度は、昼は100km/h、夜は120km/hの一般道。
  • 神戸市:上司に「偉そうにするな」で処分 停職1カ月  - 毎日新聞

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2014/09/03
    うちもあいつとあいつとあいつを紹介処分してほしい。
  • バス運転手不足で初の検討会 NHKニュース

    バスの運転に必要な大型2種免許を持つ人が減り、数年後には大都市でも路線バスの運行が立ち行かなくなる可能性があるとして、国土交通省が、運転手の確保について話し合う検討会を初めて開きました。 国土交通省で開かれた初めての検討会には、交通政策の専門家やバス会社の経営者、それに運転手の労働組合の担当者など27人が出席しました。 バスの運転には大型2種免許が必要ですが、国によりますと、この免許を持つ人は、現在およそ102万人で、この15年間で20万人余り減りました。 これに伴って路線バスの運転手も、ピークだった昭和51年のおよそ10万7000人が、2年前にはおよそ8万人と、25%余り減っています。 このため国土交通省は、このまま減り続ければ数年後には大都市でも便数を減らしたり路線を廃止したりする会社が出てくる可能性があるとしています。 また検討会では、バスの運転手の平均年齢が、産業全体の労働者より6

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/12/21
    よく知らないけど、電車の運転手よりもお給料低そう。電車やオートパイロットの飛行機よりも自動化されていないし、タクシーよりも車体大きくてストレスたまりそうな気がする。
  • 人気漫画のキャラがバイク事故に警告 NHKニュース

    東京西部の山あいの地区を結ぶ「奥多摩周遊道路」で、オートバイの事故が相次いでいることから、道路を管理する東京都は、人気漫画のキャラクターを使うなどしたユニークな警告板を設置して注意を呼びかけています。 奥多摩町と檜原村を結ぶ「奥多摩周遊道路」は、東京西部のおよそ20キロの都道で、豊かな自然が楽しめるとしてオートバイの愛好者に人気があります。 しかし、この5年間で起きた交通事故のうち、オートバイが関わる事故が90%以上となっているため、東京都はオートバイの利用者向けの警告板を作り、事故の起きやすい場所など18か所に設置しました。 新しい警告板は、縦1メートル50センチ、横60センチの大きさで、オートバイが好きな女子高校生を描いた人気漫画「ばくおん!!」のキャラクターが、スピードの出し過ぎに注意を呼びかけるものや、250メートル先までのカーブの形を示したものなどがあります。 東京都では、これら

  • 芸能人の長距離移動は、鉄道、航空等利用の徹底を(岸田法眼) - 個人 - Yahoo!ニュース

    スピードの出し過ぎか桜塚やっくんらは2013年10月5日6時に都内(23区内だと思う)を出発し、遠路九州へ向かった。東名高速を走り、7時46分頃に沼津サービスエリアに着き、休憩。その後、名神高速、中国自動車道を経由し、出発から10時間50分後、山口県美祢市東厚保町(ひがしあつちょう)で事故が発生した。車外を出た桜塚やっくんと同乗者1人は、後続の車にはねられ、命を落としてしまった。 スポーツニッポン新聞社等の記事を見ると、気になる点が2つある。 1つ目は都内から10時間50分で美祢市東厚保町まで走行していたのが解せない。高速道路をかなりの速度で飛ばし、休憩時間はサービスエリアの給油だけにしていたのではないかと思う。 根拠として、東京駅―大阪駅間の高速バスは、所要時間が約6~8時間かかる。寝台特急〈富士・はやぶさ〉の末期だと、東京―宇部―厚狭間(厚狭は美祢線乗換駅)の所要時間は、下り14時間0

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/10/08
    こんなこと書いて、公表して、恥ずかしくないのだろうか……
  • 朝日新聞デジタル:読めない標識「Kokkai」やめます 外国人から苦情 - 社会

    国会周辺を訪れる外国人に向けて表記が変わる道路案内標識。下線部分が変わる。国土交通省提供国会周辺の道路案内標識、こう変わる  【別宮潤一】「Kokkai」から「The National Diet」に――。国や東京都が20日から順次、国会周辺の道路案内標識を、これまでのヘボン式ローマ字から英語表記に改める。人気の観光スポットながら、外国人から「標識が読めない」との苦情があったという。  国土交通省や都によると「国会正門前」「外務省上」「総理官邸前」など国会周辺の9カ所で、信号機につく標識のローマ字を英語にする。国道沿いは国交省、都道沿いは都が変え、年内に終える予定だ。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/08/21
    以前から「これは恥ずかしい表記」と思ってた。
  • http://www.w-holdings.co.jp/gasoline/today_price.pdf

    Nishinomiya-Radio
    Nishinomiya-Radio 2013/08/01
    SAのガソリン等の価格。176円(2013/08/01現在)
  • JR渋谷駅利用6.5%減 東急メトロ直通で - MSN産経ニュース

    地上駅を惜しむ鉄道ファンや乗客で混雑する東京・東急東横線渋谷駅のホーム=3月15日夜、東京都渋谷区の東横線ホーム(矢島康弘撮影) 東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が3月16日に始まり、JR渋谷駅の約1カ月間(3月17日~4月14日)の利用客が前年同期に比べ、6.5%減少したことが16日、JR東日のまとめで分かった。 直通運転でJRへの乗り換えが不要になったり、地上駅だった東横線渋谷駅が地下5階へ移り、地上のJR駅への乗り換えを避ける乗客が増えたりした影響とみられる。 JR東日によると、東急、メトロの直通運転と競合するJR池袋駅では同0.5%の減少、JR新宿駅は同0.8%の微増だった。 一方、メトロ副都心線の池袋、新宿三丁目、明治神宮前の三つの駅の1日平均利用客は、直通運転開始前と比べると、平日はいずれも40%増。休日では池袋、明治神宮前の両駅が50%増、新宿三丁目駅は70%増と

  • 1