タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

computerとbusinessに関するNishinomiya-Radioのブックマーク (1)

  • 無限の「おもてなし」を求めるIT部門と、それに応えるベンダーの愚かさ

    あのオリンピック誘致合戦での滝川クリステルさんのプレゼンのインパクトもあり、日や日企業の「お・も・て・な・し」の素晴らしさが喧伝されている。確かに「お客様を第一に考え、かゆいところに手が届く、心のこもったサービスを提供しよう」という精神は、ビジネスのデジタル化が進み、モノよりコト(サービス)の重要性が高まっている昨今、日企業の競争優位のポイントであるのは間違いない。 まさに世界に冠たるジャパンクォリティーなのだが、ここまで賞賛されると、壮絶に勘違いする愚か者も多数出てくる。ろくなカネも出さないのに、「俺は客だ」と理不尽な“奉仕”を要求する輩がいるのはもちろんのこと、サービス提供側の企業までが過剰な「おもてなし」精神を発揮して、その理不尽に対応しようとする。価値の等価交換という商取引の原理原則を、客も企業も忘れてしまっているのだ。 その結果、人によるサービスを提供している小売り・サービ

    無限の「おもてなし」を求めるIT部門と、それに応えるベンダーの愚かさ
  • 1