タグ

本と仕事術に関するXenosのブックマーク (2)

  • 【書評】『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』 | ライフハッカー[日本版]

    また、散らかっているとさまざまなモノが視界に入りますが、それも集中力を削ぐことに。身の回りのモノを片づければ、これらのマイナスを防げるわけです。 人はメリットを知れば、自分から動くようになるもの。そこで部下から不満が出たら、かたづけに対する認識を改めてもらう“いい機会”だと捉え、こういったプラスの面を伝えてみるといいそうです。(166ページより) ケース2:一部の部下がどうしても片づけてくれない部下にかたづけを指導しようとしてもうまく伝わらないという場合は、次のような要因が考えられるといいます。 【A】 片づけの基的なやり方がわからない(知識の問題) 【B】 「片づける時間がない」と思っている(環境や條件の認識の違い) 【C】 部下なりに片づけたつもりでいる(ゴールイメージの違い) (169ページより) 著者いわく、このなかで問題なのは【C】。つまり、こちらの思う“片づけた状態”と、部下

    【書評】『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』 | ライフハッカー[日本版]
  • 『大人げない大人になれ!』 - 成毛眞ブログ

    大人げない大人になれ! 作者: 成毛眞出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/11/20メディア: 単行購入: 15人 クリック: 398回この商品を含むブログ (119件) を見る何人かの方からお褒めをいただいたので、調子に乗ってもう少し内容を紹介。 ■神話をつくろう 個人でも会社でも、最も効果的なマーケティングの方法は、神話をつくることである。神話というと少し仰々しいかもしれないが、人が人に話したくなるような面白い話だと理解してくれればいい。自分が言っては、ただの自慢話にしかならないようなことも、他人に語ってもらえば神話になるのである。 たとえば、社外での会議では、始めの数分は取るに足らない世間話になる。この場で「そういえばこの前変な人に会ってー」などと時間つぶしの話題に上れば最高だ。間接的な紹介以上に人の興味を誘うことはないのである。こうして話は、自然と一人歩きしてい

    『大人げない大人になれ!』 - 成毛眞ブログ
  • 1