また、散らかっているとさまざまなモノが視界に入りますが、それも集中力を削ぐことに。身の回りのモノを片づければ、これらのマイナスを防げるわけです。 人はメリットを知れば、自分から動くようになるもの。そこで部下から不満が出たら、かたづけに対する認識を改めてもらう“いい機会”だと捉え、こういったプラスの面を伝えてみるといいそうです。(166ページより) ケース2:一部の部下がどうしても片づけてくれない部下にかたづけを指導しようとしてもうまく伝わらないという場合は、次のような要因が考えられるといいます。 【A】 片づけの基本的なやり方がわからない(知識の問題) 【B】 「片づける時間がない」と思っている(環境や條件の認識の違い) 【C】 部下なりに片づけたつもりでいる(ゴールイメージの違い) (169ページより) 著者いわく、このなかで問題なのは【C】。つまり、こちらの思う“片づけた状態”と、部下