この記事はSimutrans Advent Calendar 23日目のエントリとして書かれたものです。 adventar.org 本日はシムトラ学会冬大会にも登壇します。よろしくお願いしいます。 twipla.jp 自動車プレイについては第一回シムトラ学会でいくらか考察しましたので今回の記事はその続きです。まずは動画を観て復習してみましょう。(6:30あたりぐらいまで) www.youtube.com 自動車をうまく活かすためには分散交通が必要であるという話をしました。今回は輸送網全部を自動車で組み立てることを考えます。 まず大前提となるのが「幹線」を作ってはならないということです。ここでいう幹線とは幹線路線のことで、幹線道路ではありません。自動車プレイで一番問題になるのは1つの停留所に車が集中することで、停留所に車が集中するとバイパス建設でトラフィックを逃がすというアプローチも取れませ
旧型の車両は購入できません; used_vehicle_reduction=0: [110.0以降]中古車両の資産減価率を1000分率で指定します。 たとえば300を指定すると、車庫から出庫した瞬間 ...
Simutrans | ゲーム | game 今回は、旅客・貨物の運送料金の話です。1回目は基礎編です。 Simutransでは運賃は運んだ距離に比例します。長距離を運ぶほど優遇されるわけではありません。そして、この距離と言うのは実際に移動した距離ではなくて、地理的な距離のことです。 上の図のように、AからBへ石炭を運ぶとします。Bの位置は、Aから東へ3、南に2ですから、運んだ距離は5になります。得られる収入も5ブロック分になります。この距離は、どんな経路を運搬しても変わる事はありませんから、回り道をすればするほど経費がかさみ、不利になります。 次に、下の図のようにバス停Cを追加して、路線の停車駅をA-C-Bに変更してみます。 もちろんCはバス停ですから貨物の取扱いはできませんし、仮に貨物の取扱いができたとしても、Cでは貨物の積み下ろしはありません。しかしこのケースでは、A-C間5ブロック
SourceForgeで、Windows版のSimutrans 102-2-1が公開されているようです。rcが取れて正式にリリース版になりました。 同時にpak64とアドオンのfood-pak(食糧生産セット)も更新されています。 102-2-1では、102-2に存在する多くの深刻な不具合が修正されていますので、102-2やrc102-2-1を使用されている方は、最新版の102-2-1へのアップデートが推奨されます。 今回WindowsのGDI版は最適化されているとの事で、ナイトリーバージョンなどと比べて動作が軽くなっているそうです。また、SDL版と同じように、コマンドウィンドウを開かずに実行されます。そのせいかどうかわかりませんが、GDI版ではsimutransのアイコンが表示されません。(12月11日現在) Windows版のSimutrans 102-2-1は、SourceForge
Simutrans | ゲーム こんにちは。 時々検索エンジンから「シムトランス」や「simutrans」で検索して来られる方がおられるようですが、ここには何もありません。 と言って追い返してしまうのも悪いので、何かSimutransについて書いてみようかと思います。 さて、ここで問題です。 旅客度100のテニスコートと旅客度15の採石場があります。どちらのほうに多く人が行くでしょうか? 正解は…… 「わからない」が正解です。 Simutransでは、17%の人が名所旧跡へ観光に出かけ、33%の人が産業施設へ仕事に出かけ、残りの人は都市に向かいます。これが大前提です。 複数ある名所旧跡(産業施設)のうちの、どの名所旧跡(産業施設)に行くかを決める時に旅客度が使われます。もしマップ内に旅客度100のテニスコートが1つと旅客度20の教会が2つあったとすれば、テニスコートへ向かう人は約12%です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く