タグ

自動車に関するXenosのブックマーク (364)

  • 【開発事例】「不具合の早期発見」「開発ロス削減」に貢献する MBD・MILS とは | テクノプロ・デザイン社

    プロジェクト概要 <自動車業界のMBD(MILS)について> MBD(モデルベース開発)はシミュレーション技術を取り入れたシステム開発手法で、MILS(Model In the Loop Simulation)はそのシステムの仕様設計段階のモデルを使用して行うシミュレーション環境です。 仕様検討設計段階から検証できるため、実機に組み込む前の早期の仕様の漏れ・バグが発見でき、開発ロスを削減することができます。 お客様の開発環境において、従来のC言語に代わってモデルベースでの設計が進む一方、検証ツールとしてのMILSは整備途上であることが多く、モデルベースにおけるMILS環境への適合ニーズは年々高まっています。 お客様の抱えていた課題 課題「自動車内のコントローラ間の連携不具合の早期発見」 自動車内に組み込まれる様々な既存コントローラ(ECU)モデルおよびプラント(車両)モデルと、新規開発する

    Xenos
    Xenos 2022/03/06
    モデルベース開発
  • 自動車メーカーはCANバスを捨て去る時が来るのか

    車載エレクトロニクスシステムアーキテクチャが混乱に陥っている。こうした状況は、主に二次電池式電気自動車(BEV:Battery Electrified Vehicle)の新興企業の間で約10年にわたって続いており、現在ではそのスピードが加速している。彼らは歴史的な制約やなじみがある好みの設計というものがなく、エレクトロニクスアーキテクチャを白紙の状態からスタートすることが可能なためだ。 車載エレクトロニクスシステムアーキテクチャが混乱に陥っている。こうした状況は、主に二次電池式電気自動車(BEV:Battery Electrified Vehicle)の新興企業の間で約10年にわたって続いており、現在ではそのスピードが加速している。彼らは歴史的な制約やなじみがある好みの設計というものがなく、エレクトロニクスアーキテクチャを“白紙(=クリーンシート)”の状態からスタートすることが可能なためだ

    自動車メーカーはCANバスを捨て去る時が来るのか
    Xenos
    Xenos 2021/08/13
    クリーンシートアーキテクチャ 白紙設計
  • [pdf]長期使用車両の故障事例

  • [pdf]自動車分野におけるパワーエレクトロニクス製品の課題と分析・評価技術 | 東レリサーチセンター

    該当のページがありません。 お探しのページはURLが変更または削除された可能性があります。 このページをブックマーク登録されていた方は、お手数ですが登録の変更をお願いいたします。

    [pdf]自動車分野におけるパワーエレクトロニクス製品の課題と分析・評価技術 | 東レリサーチセンター
  • ケーブル式の家庭用EV充電器、パナソニック電工が発売

    パナソニック電工は、EV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド車)向け充電器『ELSEEV』シリーズに、新たに充電用コネクタケーブル搭載でMode3規格に対応する製品を開発した。Mode3に対応するスタンドタイプと壁面取付タイプを12月から発売する。 EVやPHVの注目が高まっており、日国内で各自動車メーカーの開発が活発化している中で、普及にあたっては公共エリアや家庭向けなどさまざまなシーンに対応する充電インフラの設置が急務となっている。 今回、EVやPHV充電用インフラ設備ELSEEVシリーズとして、コンセント型(ケーブルなし)の展開に続き、充電用コネクタケーブル付き充電器「ELSEEV Mode3」を発売する。 新製品は、充電設備と自動車との接続確認機能などを内蔵したMode3方式で、充電ケーブルを搭載しているため車載ケーブルを取り出す手間が省け、充電作業時の利便性にも優れて

    ケーブル式の家庭用EV充電器、パナソニック電工が発売
  • トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ

    トヨタ自動車の『第2四半期決算説明会』に豊田章男社長が出席。質疑応答でテスラを評した発言について、アメリカの『CleanTechnica』が「トヨタの社長はテスラとその使命を理解していない」と指摘しています。どういうことか? 電気自動車ユーザーの視点で整理してみます。 中間決算への社長出席は「異例」のこと 2020年11月6日、トヨタ自動車株式会社の『2021年3月期 第2四半期決算説明会』が開催されて、第2部の「社長スピーチおよび質疑」に豊田章男社長が出席しました。 スピーチの内容は、香川編集長でおなじみの『トヨタイムズ』でも『速報 トヨタ中間決算 異例の社長出席』という記事で報じられています。自社メディアでありながら「異例の」という外から見た風タイトルにできるあたりが、トヨタイムズのメリットなんでしょうね。あと、「トヨタイムズ」とタイプしてみて、このメディア名はトヨタを語る時にしばしば

    トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ
  • ハスラーのハンドルに牛革カバーを巻いてみた【DIY】

    Xenos
    Xenos 2020/10/13
    牛革 ハンドルカバー 巻き方
  • グレイシア クロスバイク | ライトウェイバイクブランドサイト

    MATTE DARK OLIVE / マットダークオリーブ MATTE BLACK / マットブラック MATTE GRAY / マットグレー MATTE NAVY / マットネイビー MATTE DEEP BLUE / マットディープブルー(2020春季限定色*) MATTE MINT / マットミント(2020春季限定色*) MATTE KHAKI / マットカーキ(2020春季限定色*) MATTE CHAMPAGNE GOLD/マットシャンパンゴールド

    グレイシア クロスバイク | ライトウェイバイクブランドサイト
  • こげば、未来が動き出す。|TOYODA TRIKE

    Xenos
    Xenos 2020/09/03
    トライク 自転車
  • 工場へ行こう PART II AMAZING FACTORY

    “自動車のマフラー”で国内トップシェアの「フタバ産業」を大特集!車の下を這うように走っているのが“マフラー”。全体像を見ることは、めったにありませんが、実はエンジンの音を小さくしてくれる、優れモノ。 一体、どのように作られているのか?愛知県にある日最大級の工場に潜入すると… ステンレスの板が、見る見るうちに七変化!曲がったかと思えば、くるくる大回転! 音を吸収する“白い物体”の正体とは? さらに、溶接の最中に、驚きの光景が!なんと真っ赤になって、伸び~る伸びる!? 巨大マシンたちの連係プレーを、番組名物スーパースローで、たっぷりとご覧あれ! ハイブリッド車の王者といえば「4代目プリウス」。そのキーパーツを手がけるフタバ産業にとって難関だったのは“メインマフラー”の開発。 通常のメインマフラーは“筒型”。ところが、「4代目プリウス」は、風の抵抗を減らし、トランクルームのスペースを確保するた

    工場へ行こう PART II AMAZING FACTORY
    Xenos
    Xenos 2020/01/16
    フタバ産業
  • ライトフライホイール | オートバイ用品店ナップス - NAPS

    ツーリング用品 ツーリング・インカム・バッグ ツーリングボックス リアボックス・トップケース 車種専用ツーリングボックス ボックス用 オプション/補修パーツ サイドボックス 車種専用ラック・補修パーツ すべてを見る タンクバッグ タンクポーチ・マップケース タンクバッグ(10L以下) タンクバッグ(11~13L) タンクバッグ(14~18L) タンクバッグ(19L以上) オプション・アクセサリー すべてを見る リアバッグ・シートバッグ リアポーチ リアバッグ(20L以下) リアバッグ(21~39L) リアバッグ(40~55L) リアバッグ(56L以上) オプション・アクセサリー すべてを見る サイドバッグ アメリカン用サドルバッグ サイドポーチ サイドバッグ(20L以下) サイドバッグ(21~28L) サイドバッグ(29~35L) サイドバッグ(36~42L) サイドバッグ(43L以上)

    ライトフライホイール | オートバイ用品店ナップス - NAPS
    Xenos
    Xenos 2019/12/19
    フライホイール 市販
  • https://www.team-ke.jp/Apetune/ver3/ape20011216/roterkitaco.html

    Xenos
    Xenos 2019/12/19
    ジャイロ用ローター
  • ぽんず製造所 : 3レベルVVVFインバータを作った

    3レベルVVVFインバータを作った 2019/04/28 13:00 VVVFインバータMbed Twitter上で最近またVVVFインバータを作るのが流行っているようでしたので、自分もインバータを作ってみました。他の方は2レベルを作っていたので、自分は3レベルインバータで対抗しました。 個人での3レベルインバータの作成例が見つからずいろいろわからなかったので、とりあえず試作ということで手探り状態(?)での制作となりました。 そんなわけで基板の無駄が多く、また別基板があったりしてキレイに収まってません。 真ん中がメインのインバータ基板です。左が倍電圧整流回路で、コンセントから141Vと282Vを生成します。右が制御用のマイコンボード(Nucleo)といつもの操作ボタン。 後ろ側 回路構成はT-NPCです。 とある人から大量に絶縁DC-DCコンバータを頂いたので使ってみようということで贅沢に

  • SkyDrive、30kg運搬可能な「カーゴドローン」の予約販売を開始|fabcross

    同社は、空飛ぶクルマの実用化、未来のモビリティ社会への貢献を目指し、空飛ぶクルマの開発を目指すスタートアップだ。航空機開発のプロセスで培った安全性、信頼性のノウハウを元に、斜面、山間、高架などの複雑な地形で重い資材を運搬する産業、電力、土木建設、農業などでの活用を目的に、カーゴドローンを開発したとしている。 カーゴドローンは、全長1.3m、全幅1.7m、全高1.0m、機体重量25kg 、推奨ペイロード30kg、飛行速度時速40km、飛行時間15分。着陸せずに荷物を昇降できるウインチ機構を搭載可能だ。 斜面、山間、高架などの運搬困難現場での資材運搬や、山中にある設備のメンテナンス時の資材運搬などに使用できる。カーゴドローンを使用することで、危険作業の回避、人員削減、時間短縮ができるという。 同社は、大林組ほか数社と実証実験を開始したことも併せて発表している。

    SkyDrive、30kg運搬可能な「カーゴドローン」の予約販売を開始|fabcross
  • 70162 リモコンロボット製作セット(タイヤタイプ) 1セット タミヤ(TAMIYA) 【通販モノタロウ】

    【ハンダ付け不要】キャスターと2のタイヤを使った、コントロール性の高いタイヤ駆動のリモコンロボットを作るために必要な部品をセット。ツインモーターギヤボックス、クランクギヤボックス、リモコンボックス、ボールキャスター、トラックタイヤ、ユニバーサルアーム(長さ170mmが8)、ユニバーサルプレート(160×60mm)、3mmプッシュリベット(長さ10mm、8mmが各24個)などが入っています。メカニカルなスモークカラーのリモコンボックスは4チャンネルタイプ。別売のギヤボックスを組み合わせて4つの動きをコントロールすることも可能です。

    70162 リモコンロボット製作セット(タイヤタイプ) 1セット タミヤ(TAMIYA) 【通販モノタロウ】
  • 30キロの荷物運べるドローン スタートアップ企業が開発 | NHKニュース

    重さ30キロの荷物を運べる大型のドローンが開発され、実用化に向けた実証飛行が始まりました。一般的なドローンよりも重い荷物に対応できるということで、山の中や急な斜面といった人や車が立ち入りにくい場所での新たな輸送手段として活用が期待されます。 ドローンは長さが1.3メートル、幅が1.7メートルで、重さ30キロの荷物を運ぶことができ、着陸せずに荷物を届けられるようワイヤーで荷物を下ろす機能も備えています。 数キロほどの重さの荷物を運ぶドローンは多くありますが、会社が強みを持つ機体の制御技術などによって、より重いものを運べるようにしたということです。 人や車が立ち入りにくい場所での新たな輸送手段としての活用を目指していて、会社は実用化に向けて今月、愛知県内の山の中で工事用の機材を運ぶ実証飛行を始めました。 この会社では、将来は重さ100キロまで運べるドローンの開発を目指しています。 ドローンはカ

    30キロの荷物運べるドローン スタートアップ企業が開発 | NHKニュース
  • 過給は可変か電動か、低燃費エンジンの救世主

    “超”低燃費エンジンの開発が進んでいる。超希薄燃焼(スーパーリーンバーン)や大量EGR(排ガス再循環)、HCCI(予混合圧縮着火)、吸気量を大きく減らしたミラーサイクル――。これらを実用化するには条件がある。激しくなると予想されるターボラグを克服することだ。ドイツ大手自動車メーカーが実用化し始めた、ターボラグを解消する過給技術を解説する。 ※記事は、『日経Automotive』2017年9月号に掲載された記事を再構成・転載したものです。記事中の肩書きや情報は掲載当時のものです。 可変ターボチャージャーや電動過給機など、ターボラグを解消する技術ドイツメーカーがこぞって実用化し始めた。Volkswagen(VW)社が2016年12月に部分改良した「ゴルフ」に搭載する、排気量1.5Lの直列4気筒ガソリンエンジン「EA211 TSI evo」(図1)。米Honeywell社の可変ターボを装備し

    過給は可変か電動か、低燃費エンジンの救世主
    Xenos
    Xenos 2019/12/14
    ターボラグ
  • 車の「最小回転半径」 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

    車の「最小回転半径」 車のカタログでよく見かける「最小回転半径」。これって一体何? 知ってるようで知らない最小回転半径について、JAF新井インストラクターと一緒に実験してみました。 こんにちは、ライターの横内です。車の「最小回転半径」ってご存知ですか? これは、車のカタログに載っている、「小回り」のよさの目安になる数値のことです。 めいっぱいハンドルを切って旋回した時に一番外側のタイヤの中心が描く円の軌跡。この円の半径を「最小回転半径」といいます。 今回の実験では、JAF新井インストラクターと一緒に、この最小回転半径を実測してみたいと思います! 新井インストラクター、よろしくお願いしま~す。 カーメーカーに教わりました。 最小回転半径には、算出するための計算式があった! ところで、カタログに記載されている最小回転半径の数値は、カーメーカーさんではどのように計っているのでしょうか? 私たちの

    車の「最小回転半径」 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
  • https://https//loohcs.jp/articles/577

  • [pdf] レーシングカートのレース走行におけるタイヤトレッド表面温度

    Xenos
    Xenos 2019/09/19
    タイヤの表面温度は80度