【問】 タイヤ・ホイールを軽くする事の加減速性能への影響は、バネ上重量の軽減とどう違うのでしょ うか? (2007.05.10 おもいっきり間違えていたので訂正します) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 【答】 基本的にバネ上重量の軽減と全く同じです。 「タイヤやホイールは回転体なので、慣性モーメントの影響を考慮しなければならない」と考えがちで すが、タイヤの外径は大きいのでバネ上重量の慣性モーメントとの差が少なく有意差は殆どありませ ん。 ですから、高々1本数キロの軽量化を行っても加減速性能や燃費への影響は殆どありません。 路面のギャップを踏んでリムが変形する危険を冒してまで軽量ホイールを履くくらいなら、ダイエットし た方が良さそうです(笑)。 一方、「ジャイロ効果」はある程度影響しますが、速いステアリング操作をする速度域(つまり前輪の 回転速度が
「アール:レーシングエボリューション」 □レースゲーム ■【リッジレーサー】シリーズのPS2版第2弾(最新作)。 初代から数えて実に6作目。 頭文字を 並べるとRRE。 そういえば、2作目のタイトルは、・・・以下略(笑)。 ★GTフォース対応 なお、以下のレビューは純正パッド『デュアルショック2』を使用した場合のモノです。 変な癖が付いて【GT4P】のプレイに支 障するのが嫌だったので、ハンドルコントローラは使いませんでした(笑)。 ○:とりあえず、普通に遊ぶことが出来ます。 それをプラスに評価するってのもトンデモだと思いますが、歴代の【リッジレーサー】シリーズは操作性 に強い癖がありましたからね。 「普通のレースゲームに慣れていると【リッジ】が遊べない」 vs 「【リッ ジ】に慣れていると普通のレースが遊べない」という・・・。 ○:グラフィックは比較的綺麗な方。 【GT4P】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く