タグ

DIYと自転車に関するXenosのブックマーク (7)

  • 【画像】 ロードバイクのブレーキシュー交換とブレーキセンター調整

    安全上、ロードバイクで最も重要なパーツであるブレーキ。その中でリムとこすれ合うブレーキシューは消耗品なので交換が必要です。 そこで今回は、「シュー交換のタイミング」「上位グレードで制動力アップ」「ブレーキシューの交換方法」「シューの適正位置」「トーインの付け方」「センターの合わせ方」「テンション調整方法」を画像付きでまとめます。 シュー交換のタイミング ブレーキシューはリムとこすれて少しずつ摩耗していきます。特に雨の中を走ると摩耗が進んだり、粒状の異物がリムとシューの間に挟まって損傷するので定期的に交換が必要です。 大きく摩耗してたり、斜めに摩耗してたらすぐに交換しましょう。また、粒石を噛み込んでいた場合や線上に大きく削れている場合も交換が必要です。そのまま放置するとホイールのリムも傷つけてしまいます。 また、アルミリムのホイールから、カーボンリムのホイールに変更する時もブレーキシューの交

    Xenos
    Xenos 2020/10/13
    センター調整
  • このアルミのパーツを黒に塗装したいです。きれいな塗装の仕方を教えてください。手間・時間は惜しみません。ちなみにこれはバイクのパーツです... - Yahoo!知恵袋

    このパーツはアルミ削り出しではなくアルミ鋳物でしょうか?アルミ鋳物だとするとアルマイトは材質によって向き不向きがあります。不向きの場合はアルマイト処理しても色のムラが出たり色がのらないとかなど失敗する場合もあるのでアルマイトするのならメッキ屋さんに前もってちゃんと確認しましょう。アルミだから闇雲にアルマイト出来る物ではありません。 塗装の場合ですがお金が掛かっても良いのであればガンコートがおすすめです。ガンコートは耐熱性・耐薬品性・耐オイル性・耐ブレーキオイル性ももある塗料ですが塗料が高価なことと乾燥後170度で1時間以上焼き付ける必要があります。外注することも視野にあるのなら外注されることをおすすめします(焼き付けが不十分だと使う意味が半減します) http://www.carvek.jp/ 予算的や自分でやってみたいのであればコンプレッサーをお持ちでないと仮定し缶スプレーでのやり方です

    このアルミのパーツを黒に塗装したいです。きれいな塗装の仕方を教えてください。手間・時間は惜しみません。ちなみにこれはバイクのパーツです... - Yahoo!知恵袋
    Xenos
    Xenos 2020/10/13
    アルミクランク 塗装
  • PATHOSのレザー・エディション「セコンダペッレ」を追加 – BIXXIS Japan

    チタニウムモデルPATHOS(パトス)にスペシャルエディションを追加。 レザー巻きで飾った「セコンダペッレ」で大人のサイクリストに向けたPATHOSのエレガントな魅力をアピール。 イタリアはヨーロッパの中でも皮革製品の文化が深く根付いている国で、1000年も続く伝統製法を守り、今日に伝える優れたレザー生産者が数多く存在してします。 同様に、イタリアのハンドメイドによる自転車製作の歴史と伝統を現代に受け継ぐBIXXIS。 同ブランドのアリティジャナリタ(職人の技・魂)を象徴するチタニウムバイクPATHOS(パトス)に今回新たに加わったスペシャルエディション「セコンダペッレ」は、BIXXISの定番アイコンであるフレームの各チューブの胴抜きをレザーで装飾しました。 素材にはイタリアのコンチェリア・ラ・ブレターニャ社で製造される最高級ショルダーレザーを使用。 なめしに適したトスカーナ州の気候風土と

    PATHOSのレザー・エディション「セコンダペッレ」を追加 – BIXXIS Japan
  • カーボンフレーム修理 その1 | クラフトレジンで作ったホビー&工芸作品のギャラリーサイト|日新レジン

    カーボンフレーム修理 その1 先日、自転車(ロードバイク)でサイクリングをしていたら機材トラブルに見舞われ、運悪くフレームを破損してしまいました。 破損は〇の裏部分 ↓ 傷の 大きさは1円玉程度ですが、ロードバイクのフレームはカーボン製で修理に5万以上かかるらしく修理をあきらめていました。 しかし、日新レジンにはカーボン積層に使うエポキシ樹脂もカーボン繊維もあるということで、カーボン補修にチャレンジしてみました。 修理による破損などのトラブルは自己責任で行っていますのでご了承ください。 まず、キズ部分とその周りをサンドペーパーで削り塗装面を剥がしました。 ここまでしたらもう後戻りはできません。 エポキシ樹脂は日新レジンの新商品「PLAS CEMENT RT-405」を使用します。 RT-405は耐熱積層用のエポキシ樹脂で作業性は抜群です。 丁度良い大きさにカットしたカーボン繊維をポリエチレ

    Xenos
    Xenos 2020/09/19
    カーボンフレームの自転車のひび割れを エポキシ接着剤とカーボンシートで補修
  • サイクルコンピューターをガチで作ってみたら、割とできてしまったという話 - Qiita

    ※1 いわゆる移動時間(moving time)です。休憩込みの所要時間(グロス時間)は15時間かかっています。 ※2 Garmin Connectより。 ※3 RWGPS地理院標高 - Chrome拡張機能を用いて正確に見積もると1,983 mです。 バッテリーの内装、ケースの作成、細かい機能の作り込み、市販品にはない機能の作成が十分にできておらず、まだ完成には至っていませんが、「意外と作れてしまい、驚き」というのが率直な感想です。 個人がそれぞれの嗜好に合わせてデバイスを作れる時代は、少しずつやってくるのかもしれません。 なぜ作ろうとしたか サイクリングという趣味を広く長く愉しむ過程、また、Linuxや多少のプログラミングの経験があるというバックグラウンドが合わさって、この形になりました。 サイクルコンピューターの進化 元々、サイクルコンピューターはモノクロ液晶にスピードや距離、時計を

    サイクルコンピューターをガチで作ってみたら、割とできてしまったという話 - Qiita
  • 自転車壁掛けならディアウォール!総額6,000円でロードバイクを室内保管できる! - ガジェマガ

    俺は性懲りもなくいまだに6畳1間の1Kに住んでいる。色々断捨離をして部屋もすっきりしてきたが、まだ課題が残っていた、大きくて邪魔なロードバイクだ。 ロードバイクは6畳1間で室内保管するにはでかすぎる。なんとかできないかと考えて、自転車を壁掛けすれば部屋の中で自転車が邪魔にならないことに気づいた。 今回は俺がロードバイクを絶対に室内保管したい理由から、ディアウォールを実際に作るまでを刻銘にまとめた。 この記事の目次(クリックでジャンプ自転車壁掛けのメリット ロードバイクが大きくて邪魔なのにそれでも壁掛けでの室内保管に拘るのにはそれなりの理由がある。自転車室内保管にはたくさんのメリットがあるからなんだ。 自転車が盗まれない 良い自転車購入の最大の障壁になるのは盗難だ。子供の頃に自転車を盗まれたことがない人っていないんじゃないだろうか。俺も3回くらい盗まれた。それくらい自転車の盗難は多い。室

    自転車壁掛けならディアウォール!総額6,000円でロードバイクを室内保管できる! - ガジェマガ
    Xenos
    Xenos 2018/03/19
    ディアウォール 壁掛け自転車ラック 工作
  • RIGHT STUFF, Inc.

    ボトル台座を追加する 阿蘇望前で時間がないので取りあえず写真だけ。 けがいて、穴開けて、 エポキシを併用しながらワッシャとブラインドナットを取り付けて、 最後に色塗ってボトルケージを取り付けて完成。

  • 1