タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

creativeとcreatorに関するaoiasabaのブックマーク (5)

  • 人ではない、制作環境が作品を作るのだ - 人柱系CGモデラーのTipsブログ

    今回は3Dのネタではないのですが、制作環境について小話などを少々… 最近、秋葉原からアクセスしやすい北千住に引っ越しました。 そして、念願の自宅スタジオ環境を整えることができました。 対重量120キロの横幅180センチの折り畳み工作机6000円を3つコの字に並べ、 お絵描き 3DCG 書類仕事 アナログ原型、塗装 カメラの手入れなど 椅子をクルクルさせれば別の領域で作業できる環境を作りました。 さらに、書斎兼寝室として、和室風の書斎も分け、リラックスして読書に勤しめます。 ガリレオ・ガリレイか、ニュートンは、研究内容ごとに机や部屋ごと変えていたと伝えられております。 一つの狭い机で済ますのではなく、仕事後の種類ごとに作業領域を変え、頭を切り替えることが大切らしいです。 アキバ近郊にいらっしゃった際には、お気軽にお誘いください。 料と飲み物の差し入れがあれば、いつでも歓迎いたします。 さて

    人ではない、制作環境が作品を作るのだ - 人柱系CGモデラーのTipsブログ
  • デイリーショーはトランプさんの就任式

    茂木健一郎オフィシャルブログ「クオリア日記」Powered by Ameba茂木健一郎オフィシャルブログ「クオリア日記」Powered by Ameba 合同批評会 #シラスフロントロー 第8回 展覧会 横尾忠則 @tadanoriyokoo 『寒山百得』 平均78点(最低点0点、最高点100点) 批評コンセンサス 中国のユニークな僧侶の伝説に取材した100号、100点の連作は若々しさと生命のエネルギーにあふれている。ナンセンスさと躍動感は今の時代に貴重である。横尾忠則の代表作であるY字路シリーズが「多世界」だとすれば、『寒山百得』はマルチバースだと言える。時には一日に二作描く製作態度は、生成AIの隆盛する今に対する批評性ともとらえられる。寒山拾得的なモチーフが日常に遍在していることを、トイレットペーパーやほうきといったモチーフとともに示して世界の見え方を変える。 イラストレーターから画家

    デイリーショーはトランプさんの就任式
    aoiasaba
    aoiasaba 2017/04/15
    なるほど…たしかに寂しそうな顔してる人見かけるなあ
  • 飯野賢治さんからの最後の手紙、全てのクリエイターの方へ/鏡征爾の近況ノート - カクヨム

    鏡征爾へ。 いつまでも新人であり続けてくれ。 自分のスタイルなど持たないでくれ。 スタイルを持たないスタイル、なんていうものにも縛られないでくれ。 そんなメッセージをデビュー時。 飯野賢治さんからもらった。 60年代生まれの人がジョン・レノンに憧れたように 70年代生まれの人が矢沢永吉に憧れたように、 80年代生まれの僕は、飯野賢治に憧れた。 僕がクリエイターになろうと思ったのは、 彼の存在がすべてだ。 飯野賢治。 全世界で200万を超えるヒット作を連発した、 ゲーム・クリエイター。 『Dの卓』 『エネミー・ゼロ』 最新のフル3DCGを駆使したグラフィック。 音だけで敵を倒すアクション・ゲーム。 19歳で会社を立ち上げ、天才の名を欲しいままにした。 そんな彼が、4年前の今月20日。 突然、この世界からいなくなった。 冒頭に記したのは、そんな飯野さんが、 名前もしらない、どこの馬の骨とも

    飯野賢治さんからの最後の手紙、全てのクリエイターの方へ/鏡征爾の近況ノート - カクヨム
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • クリエイターの下積みは必要か? ~SNS時代のクリエイターの生き方を考える~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    カメラマン、漫画家、アニメーターゲームデザイナーなど、クリエイター的な職種の多くには、「下積み」の時期が存在する。下積み期間は、「実践的な知識を身に付けるのに大切な経験だ」という意見がある一方で、その労働環境の劣悪さから、その職種を目指す若者を減らしている元凶とする声もある。そんな中、SNSの登場により、下積みなしに、活躍するクリエイターも登場し始めている。賛否両論が混在する「下積み」は、果たして当に必要なのか?稿ではこのテーマを考えてみたい。 去年世間を賑わした「寿司職人の下積み不要論」去年11月くらいに、ホリエモンこと堀江貴文氏のTwitterの発言が波紋を呼んだ。 「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司職人の下積み修行について、「今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」と、一刀両断したからだ。これをきっかけに、「寿司職人に下積みは必要か?」というテーマ

    クリエイターの下積みは必要か? ~SNS時代のクリエイターの生き方を考える~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    aoiasaba
    aoiasaba 2016/09/13
    人並みの幸せを望むクリエイターがいちゃいけないのかよwwww
  • 1