AI 技術 技術-Technology NormalmapLighting - とりにく氏による線画から法線マップを生成... 2024-04-04 とりにく氏( @tori29umai )による線画から陰影を出力するAIアプリ「NormalmapLighting」がFanboxにて早期アクセス公開されています。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Procedural City Generator - Procedural W... 2024-04-03 Procedural World LabによるUnreal Engine 5向け都市生成プラグイン『Procedural City Generator』のご紹介です。 続きを読む モデリング 技術 技術-Technology MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling f
素敵なゲーム作品につながる 新たな縁をお待ちしています 新しいゲームの開発やパートナーシップ提携のご相談、教育事業に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。 「はるniさんと一緒にお仕事ができて良かった」と言っていただけるような出会いをお約束します。 More 鹿児島でも ゲーム開発で挑戦できる 鹿児島という地で眠ってしまっている、ゲーム業界に対して熱い想いと能力を持っている人をきちんと活躍させたい。 はるniでは現在新しいメンバーを募集しています。採用情報ページでは、私達の働き方や社内文化について紹介しています。 More CocosやUnity、Live2D、 Spine等 多様な制作環境に対応 クライアントにご満足いただけるよう、多様な環境や技術に対応し制作しています。 Cocos, Unity, Node.js, AWS, Nuxt.js / Live2D, Spine,
3Dスキャンをより簡単に アップルがフォトグラメトリAPI「Object Capture」を発表 アップルは、2021年6月8日に開催された開発者会議WWDCにおいて、開発者向けに新たな発表を行いました。基調講演の後半では、Mac向けのフォトグラメトリAPI「Object Capture」が新たに発表されました。 「Object Capture」では、iPhoneやiPadで撮影した写真をベースに現実の物体の3Dモデルを作成することができます。アップルによれば3Dモデルの作成にかかるのは、“わずか数分”とのこと。 3Dオブジェクトは、2021年秋に更新されるMacOSの最新版「Monterey」にアップデートされたMacで、各種対応ツールで作成できるようになるとのこと。基調講演では、3Dモデリングツール「Cinema 4D」で3Dモデルの作成と編集を行なっている様子が映し出されていました。
この記事では、Blenderで作成した3DモデルデータをFBX形式でエクスポート~CLIP STUDIO PAINTで線画抽出までの過程を紹介します。モデリングについては前編をご覧ください。 用意するもの・Blender 2.81 (無料!) ・CLIP STUDIO PAINT EX (有料!) ・CLIP STUDIO MODELER 機能制限版 (無料!使わなくても大丈夫) ⑤FBXデータをエクスポートBlenderで作成した3DモデルをCLIP STUDIOで編集できるように、「FBX」という汎用的なデータ形式に変換してエクスポートします。 エクスポートしたいオブジェクトだけを選択して、File > Export > FBXを選択します。 以下の項目とファイル名を設定し、Export FBXを押すとFBXファイルが生成されます。 Selected Object ここにチェックを入れ
blenderで良く使う機能の一つで「複製」があると思います。 この複製には「複製」と「リンク複製」があります。その他にも幾つかのオブジェクトをまとめて複製するための「グループ機能」や「インスタンスの生成」があります。 本記事では、「複製」と「リンク複製」についてまとめていきたいと思います。「グループ機能」については別途記事を用意致しますのでそちらをご参照ください。 →【blender 2.8】グループとインスタンス オブジェクトを複製(Duplicate Objects)とリンク複製(Duplicate Linked) 「オブジェクトを複製(Duplicate Objects)」は、オブジェクトの色やサイズ、モディファイアなどの情報をコピー元のオブジェクトから独立させた形で複製してくれます。 「リンク複製(Duplicate Linked)」は、マテリアル、モディファイアなどの情報をコピ
スマホでもxRデバイスでもSTYLYはスマホや主要なxRデバイスに対応しています。 スマホやARグラスで体験すれば、まるで現実に起きているかのように。 VRデバイスで体験すれば、より没入感のある体験ができます。 対応デバイス・詳しい体験方法はこちら 作品づくりも公開も簡単にSTYLY STUDIOなら、あなたの想像した世界をWEB上で形にできます。 あらゆるデバイスへクリック一つで公開でき、 充実したアセットがあなたの作品づくりをサポートします。 アカウントを作成して作品をつくる
Blender2.8では、Blender2.79と比べて様々な部分が変更された。 この記事では、自分で躓いた点やTwitterでよく見かけた戸惑いやすい所をまとめる。 インストールしたらBlender2.79が上書きされた https://www.blender.org/download/ 上記のBlender2.8ダウンロードページから、普通に「Download Blender 2.80」のボタンからダウンロードすると、インストーラーがダウンロードされる。 そのインストーラーを使用して入れると、Blender2.79が上書きされる。 回避策 - zipをダウンロードする ダウンロードページの、「 macOS, Linux,and other versions」から、「64 bit.Zip」でダウンロードする32bitのものもあるが、自分のパソコンが古くなければとりあえず64bitで構わな
Blender2.8のノードでテクスチャを設定する初心者向けの方法や、プロパティエディタのみでテクスチャを設定する方法・アドオンを使った高速設定方法などを紹介する。 Blender2.8で、Blender Renderが廃止された。そのため、今まではプロパティエディターだけでマテリアル設定できていたが今後はノードを使ってマテリアルの設定する必要がある (プロパティエディタだけでもできなくはないが、今後はシェーダーエディターでの編集を推奨する)。 シェーダーエディターでの設定方法 1. シェーダーエディターに変更する 各エディターのヘッダー左側に、アイコンがあるので、そこからエディタータイプを変更することができる。 シェーダーエディターに変更する 2. 画像テクスチャノードを追加 シェーダーエディターを開くとすでになにか置いてあるが、 [プリンシプルBSDF] というのがマテリアルのベースみ
マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えたりしてみたいと思います。 マテリアルとは? メッシュオブジェクトに対して、色や質感を与えることが出来ます。「質感って何だよ」と思うかもしれませんが、アレです。 ツヤとか、反射の感じとか、透明度とか、色とか、硬さ・柔らかさとかそういう類いです。 マテリアルをいじることで、金属っぽさやガラス質な感じ、プラスチック感などが演出できるわけです。 設定はマテリアルパネルで マテリアルの設定は、プロパティパネルにあるマテリアルタブ(オレンジっぽい球体のアイコン)で行います。 まずはマテリアルを追加。Newボタンをクリックします。 すると上の欄にマテリアルが追加されて、下に色々出てきます。とりあえず分かりやすいように名前を変更。 パンダの白い色を設定したいと思います! 本当は色々いじると色々表現できますが…
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