タグ

iOSに関するaoiasabaのブックマーク (27)

  • ARKit 6 - 拡張現実 - Apple Developer

    ARKit 6がさらに充実 4Kビデオ対応のARKit 6は、目を見張るような、高解像度の4Kビデオをキャプチャできます。プロフェッショナルな映像編集、映画製作、ソーシャルメディアなどのAppに最適です。ビデオとキャプチャの機能が拡張され、HDRビデオとバックグラウンドでの高解像度の画像キャプチャに対応しました。またARKit 6では、ロケーションアンカーがモントリオール、シドニー、シンガポール、東京などの都市に新たに対応し、モーションキャプチャの機能も強化されています。 4Kビデオ ARKit 6では、ARKitセッション中にバックカメラを使用して4Kビデオフィードをキャプチャするオプションが導入されます。4Kビデオは、ソーシャルメディア、プロフェッショナルな映像編集、映画制作Appなど、バーチャルコンテンツと現実世界のコンテンツを統合してビデオを制作するAppに最適です。 iPhone

    ARKit 6 - 拡張現実 - Apple Developer
    aoiasaba
    aoiasaba 2024/03/21
    人物切り抜き
  • iPhone アプリでの Haptic Feedback による効果的なマイクロインタラクション|Keisuke Tada

    iPhone には Haptic Feedback という振動によるフィードバックの仕組みがあり、それを自分の開発しているアプリに組み込むことが可能です。しかし、いざ組み込もうと思うと、使いどころがなかなか悩ましいといったことがあると思います。 この悩みを解決できるように、Haptic Feedback の考え方や実際の事例をもとに、どういう時に Haptic Feedback を用いると効果的かということを iOSDC Japan 2018 で発表しました。 発表で用いたスライドは下記ですが、メインの事例紹介がすべて動画だったのでこの記事内ですべて紹介します。 Haptic Feedback とは 今回取り上げるのは、iPhone 6s 以降の端末に搭載の Taptic Engine を用いた触覚フィードバックについての話です。 例えば App Store でアプリをインストールする際に

    iPhone アプリでの Haptic Feedback による効果的なマイクロインタラクション|Keisuke Tada
  • iOSアプリのシステムフォントにおける日本語のフォントサイズとのギャップを減らす工夫 | Spinners Inc.

    これを回避するために、iOSの実装側でHiragino Sansを使うという方法もありますが、その場合にも注意が必要です。Hiragino Sansを使った場合にAutoLayoutでのテキストオブジェクトの高さが、グリフを表示するための見た目の高さより小さく計算されてしまい、アルファベットのyやgなどの下に飛び出しているグリフが切れて表示されてしまうことがあります。 これはおそらくiOSに組み込まれているHiragino Sansのフォント側の問題だと思われますが、かなり前からこの問題は報告されており、修正されることはあまり期待できないでしょう。 日語文字サイズ問題をFigma Pluginで対応する今回の問題はiOSのシステムフォントが日語グリフの表示の場合に、特殊な文字調整を入れていることから発生しているというのが上の説明です。 つまりFigma上でシステムフォントと同じ状況が再

    iOSアプリのシステムフォントにおける日本語のフォントサイズとのギャップを減らす工夫 | Spinners Inc.
    aoiasaba
    aoiasaba 2023/10/24
    拡大縮小[accessibility]
  • Apps by Apple

    Connect, create, and get things done with powerful and intuitive apps designed to be accessible, private, and secure. Journal Introducing Journal, a new app that helps you reflect on everyday moments and life’s special events. On-device machine learning provides private, personalized suggestions inspired by your photos, videos, workouts, and even the places you go. Lock Journal and no one can acce

    Apps by Apple
    aoiasaba
    aoiasaba 2023/09/04
    Apple純正アプリ
  • モバイルアプリ日本語UIキットの公開|Japan Digital Design, Inc.

    なぜ日UIキットを公開するのか? デザインチームの研究活動のひとつとして、体験設計やUIデザインの品質を高めたり、デザインチーム内の協働を円滑に行うために、汎用的なデザインテンプレートやデザインアセットを作成し、体験デザインプロセスの仕組み化と共有を行っています。 UIデザインにおいても、Figma Communityをはじめとした様々な媒体でUIキットが共有・配布されており、UIキットを参考にデザインワークを行うというケースが増えてきているかと思います。 一方でUIキットの多くが欧文フォントで構成されているため、日フォントに変換する必要があり、場合によってはサイズやレイアウトを微調整しなくてはなりませんでした。 このUIキットも、単にAppleGoogleUIコンポーネントを日語化しているだけと言えばそうかもしれませんが、これを活用することでデザイナーやプロダクト開発に携わ

    モバイルアプリ日本語UIキットの公開|Japan Digital Design, Inc.
  • AndroidとiOSにおけるUIの違いを知ろう!! | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    こんにちは。デザイナーの飯山です。 突然ですが、皆さんはスポーツはお好きでしょうか?私は長年野球を続けているのですが、互いに高め合い、助け合いながら同じ目的へ突き進むチームスポーツという要素が魅力のひとつだったりします。 さて、SINAPにもチームがあります。ディレクター・デザイナー・エンジニアのチームに所属する社内メンバーが、定期的にチーム発表会を行っています。各チーム毎回テーマを熟考し、趣向を凝らした発表で社内への知見共有を図っています。 今回ご紹介するのは先日行われたデザイナーチームの発表で、テーマは「AndroidとiOSにおけるUIの違いを知ろう!!」です。 今回のテーマを設定した理由は、社内でもiOSユーザー・Andoridユーザー・その両方などを使い分けている者もいて、日常で触れる機会が少ないOSのUIについても知見を共有しようという狙いです。 それでは、発表の内容をピックア

  • iOS 17で増えるiPhoneの新機能まとめ。ロック画面が横になるスタンドバイ機能など #WWDC23

    多くの人に関わることだよ。 Apple(アップル)のWWDC23にて、iPhoneの最新OS「iOS 17」が発表されました。 iOS 17での大きなアップデートはいくつかあります。 電話アプリ:連絡先を画像やmemojiで識別しやすく電話アプリでは「連絡先ポスター」という機能が追加。連絡先に任意の画像やmemojiを適用できます。 Image: Apple電話アプリ:通話を文字起こし「ライブボイスメール」という機能も追加に。通話内容をリアルタイムで文字起こししてくれます。 メッセージ:地図で自分の居場所を伝えるImage: Appleメッセージの新機能は、地図の埋め込み。これで友達に自分の居場所を示すのが楽になりますね。そのほか、メッセージをスワイプしてリプライする機能なども追加されています。 メッセージ:帰宅したことを自動で知らせるImage: Appleまた、「Check In」とい

    iOS 17で増えるiPhoneの新機能まとめ。ロック画面が横になるスタンドバイ機能など #WWDC23
  • iOSでフォーム入力時に画面がズームされる

    iOSでフォーム入力時時に、画面がズームされてしまう問題を対応する機会があったので、調べた内容をメモ。 サンプルコード まずは対応前のサンプルです。 <form> <div class="form-value"> <input type="text" name="text"> </div> <div class="form-value"> <select name="select"> <option value="">吉田優子</option> <option value="">千代田桃</option> <option value="">リリス</option> <option value="">陽夏木ミカン</option> </select> </div> </form> input[type="text"] { box-sizing: border-box; width: 100%

    iOSでフォーム入力時に画面がズームされる
  • Appleイベント「WWDC 2020」開幕! やっぱりApple Siliconが主役だね #WWDC20【更新終了】

    Image: Apple 1:45頃、ライブ配信のページがオープン! 地球の映像が流れていますが、光っている粒ひとつひとつがAnimojiになってる! Image: Appleおや、日語字幕ありますね。どうやら録画したものが配信されるようです。 Image: Apple 宇宙から眺めていた光は、やっぱりAnimojiのユーザーたちでした。 Image: Apple 宇宙から円盤のような社へ、そしてスティーブジョブスシアターへ。 Image: Apple 無観客のシアターのステージにティム・クックCEOが登場です。「大変なときだからこそ今年のWWDCをやることに意味がある。ここから、直接お家のみなさんにお届けします」 まず、ジョージ・フロイド事件を発端にした人種差別問題に触れるクックCEO。 Image: Apple 「理想の未来のために行動しなければならない」。医療従事者への感謝ととも

    Appleイベント「WWDC 2020」開幕! やっぱりApple Siliconが主役だね #WWDC20【更新終了】
  • デザイナー⇔エンジニアでやりとりする時のこんな時どうする?チェックシート #デザイン|かっくん / iOS Developer

    デザイナー⇔エンジニアでデザインデータのやりとりをする時に困ったことはないでしょうか?僕は過去に困ったことがありDXELというイベントでこんなSketch(Zeplin)はイヤだ #dxelと言う発表をしたこともありました。あれから1年以上の時が経ちましたが、今でもまだまだ都度確認しないといけないことが発生します。その時々で聞いたり確認するのも大変なので、ある程度忖度をして実装することもありますが、中にはデザイナーが想定していなかった結果になることもあります。逆に実装を進める中でUIが崩れたり、見辛いUIになってしまう可能性もあります。なるべくプロダクトがユーザーの手元に届く前にそういった問題は潰しておきたいですよね。記事ではUIを固める上で擦り合わせが必要だろうと思う項目を挙げてみました。(他にも考慮するべきポイントがあれば教えていただければ追記していきます) ☑️画面サイズが小さい端

    デザイナー⇔エンジニアでやりとりする時のこんな時どうする?チェックシート #デザイン|かっくん / iOS Developer
  • デザイナーのためのiOS実装入門|田畑浩平 | Flutter Engineer

    先日、友人のデザイナーさん達とランチした際に、1人のデザイナーさん(Webデザインがメイン、軽いコーディングまでなら経験あり)が ・iOSアプリデザインやUXデザインにも興味ある ・より良いデザインやユーザー体験を実現できるようになるために アプリ開発もしてみたい(特にデザイン上の制約を知るために) と言っており、同じニーズを持つデザイナーさんやディレクターの方も多そうだったので、この記事を書いてみました。 対象読者 ・iOSアプリのUI面で、できる/できるけどしんどい/できないことを知りたい デザイナー、ディレクター 解説すること ・アプリで画面が表示されるまでの仕組み ・アプリの画面を実装する上でよく使うコンポーネント(パーツ) ・気をつけるべきポイント 実際の実装については、Qiitaなどでいくらでも解説されていると思いますので、イメージを掴んでもらうための概念的な説明をメインにして

    デザイナーのためのiOS実装入門|田畑浩平 | Flutter Engineer
  • SINAP | アプリ開発に携わる初級デザイナーなら知っておきたい iOSアプリのデフォルトUI

    こんにちは。デザイナーの飯山です。私たちシナップには、新しい情報と技術の収集と積極的な実践を行うR&Dチームが2チームあります。 そして私が所属するR&Dチームでは現在、社内でのiOSアプリ開発に取り組んでいます。 こうした取組みは定期的に社内勉強会を開き、チームに所属しない他のメンバーに知見の共有を行っているのですが、先日行った社内勉強会では、これまでの取組みを踏まえ、技術面とデザイン面、2つのテーマに分けてこれまでに学習してきた内容をメンバーへ紹介しました。 そこで今回のブログでは、デザイン面の発表内容からR&Dチームによるアプリ開発事例から学ぶ「iOSアプリのデフォルトUI」をお届けします。 iOSアプリの構造まず、iOSアプリの画面は、Viewの集まりとView Controllerでできています。Viewとは機能を見せる部分のこと。 それと、View Controllerという機

    SINAP | アプリ開発に携わる初級デザイナーなら知っておきたい iOSアプリのデフォルトUI
  • iOS 12に使用されている全てのUI要素・スクリーンが収録されたAdobe XD, Sketch, Figma用の無料デザイン素材

    iOS 12のパブリックリリース版で使用されている全てのUI要素・スクリーンが収録された、Adobe XD, Sketch, Figma用の無料デザイン素材を紹介します。 iOS 12 GUI ダウンロードできる素材は、3種類です。 Adobe XD用 Sketch用 Figma用 利用にあたっては個人でも商用でも、クライアントのプロジェクトでもOKです。 詳しくは、ライセンスページをご覧ください。 iOS 12 GUIの中身を見てましょう。 iPhone XsとiPhone 8用のスクリーンが揃っており、それぞれ29種類のスクリーン、217種類のUI要素が収録されています。

    iOS 12に使用されている全てのUI要素・スクリーンが収録されたAdobe XD, Sketch, Figma用の無料デザイン素材
  • iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita

    はじめに iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴からデザインの原則、それぞれの部品が何のためにデザインされたのか、どう利用するのか、iOS を構成する UI の基指針がまとまっています。 よく、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとイケてる』『ボタンは右配置の方が右手で押しやすい』『流行っているから』……などの観点によって UI の設計が決められることがありますが、そういうことではないのです。いや実際かっこいいかわいいだとかの感覚は重要なのですが、見た目が何となくそれっぽいだけでは優れた UI とは言えません。磨りガラスでも何でも必ずそこには意味があります。だからこそ HIG に書かれた思想

    iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita
  • Thanks - Every Interaction

  • Free iOS 10 GUI for iPhone &amp; iPad

    Free set of UI elements from iOS 10 pre-designed in Sketch, Craft Library, Adobe XD, Photoshop, Illustrator, Figma for iPhone & iPad

    Free iOS 10 GUI for iPhone &amp; iPad
  • iOS Fonts

    Every font. Every iOS version. Loading all fonts for iOS 70 %

  • The Ultimate Guide To iPhone Resolutions

    UPDATE: We have added the new iPhone 11, iPhone 11 Pro and iPhone 11 Pro Max to the guide below. The device screen may have lower pixel resolution than the image rendered in previous step. Before the image can be displayed, it must be downsampled (resized) to lower pixel resolution. Physical Pixels At the beginning, coordinates of all drawings are specified in Points are abstract units, they only

  • iPhone/iPad/Apple Watch解像度(画面サイズ)早見表 - Qiita

    用語解説 ポイント boundsやframe等で使用される論理的な画面サイズ。通常はこれを意識してプログラムを作成します。 ピクセル 描画が行われる論理的な画面サイズ。ピクセルパーフェクトな描画が必要な場合には、このグリッドに合うように描画を行う必要があります。 デバイス 端末に搭載された液晶の物理的なピクセル数。これが上記ピクセル数と一致しない場合には、ピクセルパーフェクトの描画は非常に難しくなります。 このサイトの解説がわかりやすいです。 https://www.paintcodeapp.com/news/ultimate-guide-to-iphone-resolutions 拡大モード iPhone6, 6 Plusでは、画面設定から拡大モードが選択できます。 上記の表にまとめた通り、retinaの倍率はそのままで、ワンサイズ小さいiPhone相当のポイント数になります。 iPho

    iPhone/iPad/Apple Watch解像度(画面サイズ)早見表 - Qiita
  • Apple Design Resources

    Apple Design Resources Design apps quickly and accurately by using Sketch, Photoshop, XD templates, guides, and other resources.

    Apple Design Resources
    aoiasaba
    aoiasaba 2017/11/06
    iOS guideline