タグ

logoに関するaoiasabaのブックマーク (120)

  • 厚労省初となる「デザイン専門官」を募集。デザインの力で広報改革を推し進めてくれる方、ぜひご応募ください。|厚生労働省

    こちらの募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 皆さま、お疲れさまです。 分かりやすい広報指導室(通称:分わか室)の越水です。 現在厚労省では、以下のスキルを持つ人材を募集しています。 省全体のデザイン強化と各部署へのデザイン支援を同時並行でできる 施策の意図やポイントを汲み取り、それをご自身の手で分かりやすいカタチに落とし込むことができる 関係者と円滑にコミュニケーションを取り、一歩一歩粘り強く物事を前進させることができる この、厚労省の長い歴史の中で初の試みとなる「専属デザイナー」の公募について、記事の前半では、「デザイナーを公募するに至った経緯」、「入省後、担っていただく具体的な業務」、「厚労省で活躍できる人物像」について、私からご説明させていただきます。 そして、記事の後半では、外部アドバイザー(参与)として2020年以降デザイン全般についてご支援していただ

    厚労省初となる「デザイン専門官」を募集。デザインの力で広報改革を推し進めてくれる方、ぜひご応募ください。|厚生労働省
  • ロゴもレスポンシブロゴの時代へ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    これまでのロゴの基は、どのようなサイズにも対応できるデザインを施すことだった。例えば、高速道路脇の巨大なビルボードから、新聞に小さく掲載される白黒のバージョンまで、さまざまな利用用途に対応したロゴをデザインするのが基

    ロゴもレスポンシブロゴの時代へ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 小さく始めるロゴガイドライン|Cocoda

    エイチームコマーステックでデザイナーをしている新卒2年目の秋山です! 普段は自転車ECのcymaでwebやグラフィックデザインを担当しています。 今回は、先日社内でリリースしたロゴのガイドラインについて、背景やポイントをまとめてみたいと思います。

    小さく始めるロゴガイドライン|Cocoda
  • Logo Lab - Test Your Logo

    Logo Lab puts logos to the test. Simply upload a logo, and you’ll be presented with visual experiments that test key factors like scalability, silhouette, and balance. Easily determine where a logo succeeds and where it could use some improvement.

    Logo Lab - Test Your Logo
  • Letter Logo Love

    Welcome to a space where the artistry of letters meets impactful logos. Explore how Real Companies perfect this creative fusion.

    Letter Logo Love
  • ロゴ制作でお客様とトラブルにならない仕組み|松永克輝|GRIZZLLY.DESIGN

    こんにちは。今日はロゴ制作でお客様が不満足な結果になった・・・とならないように、どのような工夫をしているのか書いてみたいと思います。 不満足な結果で終わってしまうと、お客様が嫌な気持ちになってしまうことはもちろん、デザイナーも嫌な気持ちになってしまいます。 一昔前、grizzlly.designでも、不満足にならないようなロゴ制作の仕組みができておらず、当に数件ですが、お客様と不満足な結果で終わってしまったお仕事がありました。(改めて当に申し訳ございません。) やっぱりお客様に心から満足してもらいたいやっぱり、ご依頼いただいた以上、お互い気持ちよく取引できることがベストだと思います。 〇〇さんに頼んでよかったと言ってもらいたいし、〇〇さんに頼んでいただけてよかったと言いたいです。 【お客様から頂いた大切な手紙】当にありがとうございました。とはいえ現実的に考えると、生きていく為には無限

    ロゴ制作でお客様とトラブルにならない仕組み|松永克輝|GRIZZLLY.DESIGN
  • 2023年、ロゴデザインのトレンド -最近のロゴに使われているデザインテクニックのまとめ

    デザインの引き出しを増やすためには、トレンドを押さえておくことは大切です。 デザインの基となるタイポグラフィ、カラー、形などの要素が詰まった、最近のロゴデザインに使われているトレンド、デザインテクニックを紹介します。 2023 Logo Trend Report by BILL GARDNER 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 2023年、ロゴデザインのトレンドの傾向 花々を新しい解釈でデザイン「Wildflowers: ワイルドフラワー」 存在感のある流体の形状「Bloblend: ブロブレンド」 焦点の合った要素と合っていない要素をブレンド「Fades: フェード」 三次元の形を表現する「Foreshort: フォアショート」 上昇を表現する新しいデザイン「Thrust: スラスト」 自然界の神聖な数式から生まれた形「Spirals

    2023年、ロゴデザインのトレンド -最近のロゴに使われているデザインテクニックのまとめ
  • グラフィック | フジテレビジュツのヒミツ - フジテレビ

    貴族探偵 2017年4~6月 毎週月曜日 21:00 Director:三塚 篤 Designer:千代祥子 優雅で豪華な「貴族」のイメージを表現するため、曲線を使ったレトロモダンなデザインにしました。 海月姫 2018年1~3月 毎週月曜日 21:00 Director:三塚 篤 Designer:千代祥子 原作コミックの世界観は保ちながら、アニメや映画とは違ったイメージが出るようにロゴをデザインしました。オープニングに合わせたフェルトのパッチワークテイストに、3DのCGを使って仕上げました。

    グラフィック | フジテレビジュツのヒミツ - フジテレビ
  • 1byteフリーフォント「TowerGothic KT」ダウンロードページ|フォント910

    フォント概要 カタカナをクールに、そして近未来的にデザインした1byteカタカナフォント。 ウェイトはかなり太く安定感のあるフォントなので、インパクトを与える見出しに最適です。文字を組んだときに統一感のある一つのラインになるよう、整然性も追求しました。 使い方 1byteフォントのため、テキスト入力が特殊です。 半角アルファベット入力の状態で、キーボードに印字されたひらがなを見て入力してください。 たとえば「フォント」と入力する場合、半角英数字で「2&ys」と入力します。 ライセンス事項 フォントデザインイメージを印刷するほか、WEBに使用する際の画像化、PDFへの埋込み、映像装置への表示等の用途での使用が可能です。 【商用利用】出版、放送/上映でのご使用 出版、または上映・放送への使用は可能です。ご報告や事前ご連絡・手続きは不要です。 【商用利用】団体、製品等でのロゴ使用 団体、製品等で

    1byteフリーフォント「TowerGothic KT」ダウンロードページ|フォント910
  • https://a.slack-edge.com/0f43e/marketing/img/media-kit/Slack-Brand-Guidelines.pdf

  • ロゴ | 基本要素 | SmartHR Design System

    SmartHRロゴは、正しく使用されてはじめて来の機能を発揮できます。 サイトにアクセスするすべての人が参照できますが、利用に関しては利用者・利用範囲を確認してください。 制作背景:リニューアルしたSmartHRロゴの作り方 | SmartHR Tech Blog 利用ガイドライン利用規約に違反する態様での複製・転用・変更することを禁止します。ガイドラインに沿って、ロゴを利用してください。 ガイドラインは、必ず守ることが目的ではなく、あくまでロゴを適切に扱うための指針です。ロゴやブランドを適切に扱って、SmartHRのより良い認知につなげる姿勢を大切にしてください。 ガイドラインに沿うよりも効果的にロゴを利用できる場合や、ロゴの利用で迷う点がある場合は、問い合わせ先にご連絡ください。 バリエーションロゴは、横組を使用してください。 ただし正方形エリアでの利用の場合は、縦組も使用でき

    ロゴ | 基本要素 | SmartHR Design System
  • Hello new logo | メルカリデザイン

    みなさまにご利用いただいて、メルカリは6年目を迎えました。 創業以来、世界的なマーケットプレイスの実現を掲げ、フリマアプリ「メルカリ」の地道なアップデートを続けています。 もっとシームレスに、便利に、快適に。今までよりもなめらかな生活の後押しをするプラットフォームを目指し、メルカリは、これまでのメルカリを超え続けていきます。 そんな未来への強い意志を込めて、ロゴの変更を行いました。よりシンプルで、フレンドリーな新しいロゴでお目にかかれることを楽しみにしています。新しいメルカリは、あなたの生活とともに。 これまでの、「箱から飛び出すワクワク」というアイデンティティを残しながら、要素を少なくしていくことで、より洗練されたロゴマークに仕上げ、メルカリの目指すオープンでフェアなマーケットを表現しています。実際に作ったプロトタイプは数百種類。試行錯誤を重ねて新しいロゴマークを決定しました。

    Hello new logo | メルカリデザイン
  • 株式会社ブルーブックス

    2022/02/24 【メディア掲載】ブルーブックスがミタカトレードと業務提携。地域医師会と連携開発したアプリ『depota(デポタ)』で検査データ連携を実現【PRTIMES】 2021/11/19 【メディア掲載】アプリで接種・陰性証明 ブルーブックス、那覇市医師会と開発 来月サービス開始へ【琉球新報 – 2021年11月19日朝刊】 2021/11/19 【メディア掲載】日初「ワクチン・検査パッケージ」完全対応アプリ「depota(デポタ)」と、読み取り専用アプリ「depota reader(デポタリーダー)」をリリースしました【PRTIMES】

    株式会社ブルーブックス
  • ロゴ作成・デザインは20,000個から選べる|ロゴマーケット| |ロゴ作成デザイン実績5000件以上

    ロゴ作成のポイント 多くの場合、数年から数十年利用するロゴマーク。失敗しないためのポイントをまとめて記載します。 ポイント1-ロゴ作成の用途と目的 ロゴの利用シーンを具体的にイメージしましょう。そしてそのロゴを見る人にどのようなイメージを伝えたいか事前に設定しておきましょう。 ポイント2-ロゴのイメージ 自分の好みや要望を言葉でデザイナーさんに伝えるのは難しいものです。依頼する前に、多くのロゴを見て、自分はどういったロゴが好みか、逆にどういったロゴは好みでないか知っておきましょう。ロゴマーケットの場合、様々なテイストのロゴの中からお気に入りを見つけることができます。 ポイント3-類似ロゴのチェック オリジナルでロゴを作成する場合、必ず類似したロゴがすでに商標登録されていないかチェックしましょう。「折角作成したロゴが数年後に類似が発覚」ということがあっては大変です。ご自身でチェックできない場

    ロゴ作成・デザインは20,000個から選べる|ロゴマーケット| |ロゴ作成デザイン実績5000件以上
  • 図形商標(ロゴ)の登録商標を検索する方法 | 商標登録ファーム( J-star国際特許商標事務所)

    特許庁は2015年3月23日から、無料で登録商標の情報を検索できるプラットフォームJ-Plat-Patを公開しました。 ページではJ-Plat-Patを利用して象のマークを使った飲店の図形商標(ロゴ)の登録商標を検索する方法をご紹介いたします。 1.特許庁が提供している無料の商標検索のページを開いてください。 下記のリンクをクリックして、J-plat-patのトップページへお進みください。 (URL:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage) 2.図形等商標検索のページを開いてください グローバルナビゲーションの商標の箇所にマウスを持ってきて、図形等商標検索のページを開いてください。 3.図形等分類を入力してください 図形等分類表を参考にして図形等分類を入力してください。象のマークを使ったロゴの図形等分類は「3.2

  • カッコ良すぎる!CSSとJavaScriptで作られた真似してみたいアニメーションロゴ10選

    カッコ良すぎる!CSSとJavaScriptで作られた真似してみたいアニメーションロゴ10選
  • SmartHRのモーションロゴを作りました|merapon

    2022.5.16 追記 現在は以下のように取り扱いを変更しています 「モーションロゴ ノーマルVer.」 → 「モーションロゴ」 「モーションロゴ フレンドリーVer.」 → 「ジングルムービー」 運用方法 https://smarthr.design/basics/logos/motion/ https://smarthr.design/communication/photography/jingle-movie/ SmartHRのブランドイメージをより豊かに広げていくため、また映像コンテンツに一貫性を持たせることでSmartHRの認知を高めるため、新たに “モーションロゴ” を製作しました。SmartHRが発信する映像やイベントで使用していきます。 SmartHRが社会に提供する価値と、サービスとしての “パーソナリティ” を表現した今回のモーションロゴ製作。3名のクリエイターの皆さ

    SmartHRのモーションロゴを作りました|merapon
  • CAMPFIREのロゴは、新しくなります。

    CAMPFIREは、『一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。』をミッションに掲げ、事業に携わってきました。事業展開が多角化する中、新たなステージへ進むべく、コーポレートアイデンティティをリニューアルいたします。 CAMPFIREでは、創業当時から炎をシンボルに起用してきました。これは『小さな火を灯しつづける』想いを反映したものです。新しいロゴは、これまでのシンボルのモチーフである炎を灯し続けながらも、“人と人がつながり、語り合える場を生み出す“をコンセプトに、「&(アンパサンド)」の形を取り入れています。

    CAMPFIREのロゴは、新しくなります。
  • 魅力的な文脈とワードマーク!2022年のロゴデザイントレンド15選 | デザイン作成依頼はASOBOAD | ロゴのトレンドレポート

    年度のロゴトレンドを見ていると、とても個性豊かで、シンプルさへのアンチテーゼのようなロゴデザインやロゴタイプが多く見られるような気がします。トレンドや定形を生み出すのもデザイナーですが、それに飽きるのもデザイナーです。60年代・70年代という過去のトレンドを今のロゴに取り入れて新たなスタイルを生み出したり、シンプルさに遊び心を付加したり、世界中のデザイナーの想像力は留まることを知りません。 ロゴデザインに特化したコミュニティ&ニュースサイト「LogoLounge」には世界中のデザイナーから毎年多くのロゴが投稿されており、LogoLongeのスタッフはそれらの情報を分析することで、毎年フレッシュなロゴのトレンドレポートを発信しています。今回は、そんなLogoLungeから最新情報【2022年のロゴデザインのトレンド】を紹介します。年度も丁寧にロゴレポートをまとめていただいた代表のBill

    魅力的な文脈とワードマーク!2022年のロゴデザイントレンド15選 | デザイン作成依頼はASOBOAD | ロゴのトレンドレポート
  • Sony’s Motion Logo / Stories デザインが生まれるまでのストーリー / Sony Design

    モーションロゴとは、テレビCMのエンディング、映画の冒頭やソーシャルメディア上のプロモーションビデオなど、 映像コンテンツの前後に付け加えられる企業のロゴのこと。一般的に定型のものが多い中、 ソニーの新しいモーションロゴは、社内外のクリエイターと共に創り、グループ各社の多様な映像コンテンツに無限のバリエーションで調和するという、 今までにないブランディングの取り組みです。このモーションロゴは、どのような発想から生まれ、 どのようにつくられたのか。デザイナーたちが今回のプロジェクトを振り返ります。 ソニーのモーションロゴのコンセプトムービー。新しいモーションロゴでは、ソニーのPurpose(存在意義)を起点に、テクノロジーに裏打ちされたクリエイティブエンタテインメントカンパニーとして、ソニーが人々と共鳴・共振しながら新しい価値を共に生み出していくというストーリーを表現しています。 2019年

    Sony’s Motion Logo / Stories デザインが生まれるまでのストーリー / Sony Design