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marketingに関するaoiasabaのブックマーク (92)

  • 業務をもっと楽に!無料で使えるクラウドサービス | Zoho

    営業世界25万社が導入!CRM / SFAツールの決定版顧客管理を一元化し、業務効率と売り上げの 最大化を実現するCRM(顧客管理)・SFA (営業支援)ツール 無料アカウント作成製品サイト

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  • 30代後半の男女が好きな服は? 人気は「ナチュラル」「コンサバ」

    ベーシックからトレンドまで、安く手に入るファストファッションが定着した現在。収入も月の小遣いも男女全体の平均に近い35~39歳の男女は、どんな服を選んでいるだろうか。男性は3大セレクトショップ、女性は安価なブランドのアイテムを使いこなしている。 マクロミル ブランドデータバンクが国内の消費者約3万2000人に実施した最新の調査結果(第37期、2023年7月)から、「持っていてお気に入りの服」の調査結果に着目。30代後半の男女がどんなブランドを愛用しているか、10~60代の男女全体の調査結果と比較し、分析した。 35~39歳の男性は、男性全体1万6053人のうち1669人。月の平均小遣いは3万6092円で、男性全体の平均3万7762円よりやや低い程度。35~39歳男性の平均個人年収は500万円、平均世帯年収は651万円で、男性全体平均と同水準だ。 35~39歳の女性は、女性全体1万5937人

    30代後半の男女が好きな服は? 人気は「ナチュラル」「コンサバ」
  • Webサイトトラフィック - Webサイトをチェック&分析| Similaweb

    世界で最もインテリジェントで包括的なデジタルトラフィックビューを提供する当社のプラットフォームは、お客様がオンラインで勝利し、大きな成功を収めるために必要なデータとインサイトを提供します。 始める

    Webサイトトラフィック - Webサイトをチェック&分析| Similaweb
  • https://twitter.com/kataokadesign/status/1698842989471347054

  • 01_ユーザーリサーチの進め方

    TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT ユーザーリサーチ実施の進め方 2 0 2 3 年 1 月 デ ジ タ ル サ ー ビ ス 局 ユーザーテスト実施手順書 01 2 資料の記載にあたって ユーザーリサーチとはサービス利用者の 潜在的なニーズ や 真の課題 を抽出し、最適な解決策 を導くための活 動です。資料では、ユーザーリサーチを効果的に進められるよう、2種類のユーザーリサーチのパターンを 深掘りしています。ユーザーリサーチに対する理解を深めて頂ければ幸いです。 1. インサイト抽出の重要性 2. 2種類のユーザーリサーチ 2.1 検証型 と 探索型 2.2 検証型 について 2.3 探索型 について 2.4 単独手法を実施する際の注意点 2.5 企画段階における東京都での代表的なデザイン プロセス 3. ユーザーリサーチの進め方 3.1 ユーザーリサーチの計画

  • 正直、ペルソナを設定する意味が未だにわからない。|小島 雄一郎

    マーケティングの仕事をして、もう17年経つ。 しかし今だに自分のことを「マーケティングができる人」と思うことができない。そのくらいマーケティングは難しいし、奥が深いし、「正直、やってみないとわからない」ことも多い。 そんなマーケティングの仕事で、ずっと引っかかっていることがある。 それが「ペルソナ」だ。 マーケティングの世界では頻出ワードであるこの「ペルソナ」。 簡単にいえば「商品やサービスのユーザー像」のこと。 似たような表現で「ターゲット」もあるが、このターゲットの解像度を上げたのが「ペルソナ」になる。 ちなみにターゲットという表現に対して、最近は「軍事用語を使うべきではない」という指摘もある。 さて、そんなペルソナだが、マーケティングの世界ではやたらと細かく設定する。 ・どんな家族構成の人か ・どんな仕事をしている人か ・どのエリアに住んでいる人か ・どんな雑誌を読んでいる人か ・世

    正直、ペルソナを設定する意味が未だにわからない。|小島 雄一郎
  • 検索キーワードから仮説やビジネスの種を見つける方法|伊藤公助:Kosuke Ito

    SEOの99%は地味な作業の反復です。 ずっと検索していたり、Search Consoleでキーワードを色々見たり、分類して何か出てこないか調査したり。 コンテンツの精査やチェック、案出しをしたり、他サイトのチェックをしたり。。 サイトによって違いはありますが、地道なことの繰り返しがほとんどです。 ただ、こういった地道な調査の繰り返しをしていると、たまに面白い事象が見つかったり、それが企画として動いたりします。 自然検索からの流入は、良くも悪くも流入するキーワードを完全にコントロールできません。 何かしら情報発信をしていると、それなりに流入するキーワードが増えてきますが、このキーワードの中から仮説やビジネスの種が見つかることがあります。 自分たちが気付いていなかったニーズや、ビジネスの種が見つかった時は興奮します。 今回は、検索キーワードから仮説を見つける方法について解説します。 サジェス

    検索キーワードから仮説やビジネスの種を見つける方法|伊藤公助:Kosuke Ito
  • リサーチャーが毎日行っている、「調べる習慣」の身に付け方|菅原大介|リサーチャー

    「仮に、アンケートやインタビューが使えない環境にあったとして、菅原さんならどうやって情報を集めますか?」(実際には世の中一般的にそういう人も多いので)―オンライン学習サービス・Schooのディレクターさんから最近いただいた質問です。 時を同じくして、いつもリサーチ記事のウェブ連載を掲載いただいているヴァリューズの担当編集者さんからも、「ビッグデータなどのデータセットからは得られない、リサーチ活動ならではの魅力や価値は何ですか?」という質問もいただきました。 私自身は日頃、アンケートやインタビューをやりましょうと呼びかけている立場なので、そうした「人に聴く手法」を封印して何ができるのかというのは、自分自身にも興味深い問いであり、その答えはリサーチの独自価値ともつながっていそうです。 今回は、リサーチャーの私が毎日行っている、「調べる習慣」の身に付け方の話です。調べることを日常としている自分に

    リサーチャーが毎日行っている、「調べる習慣」の身に付け方|菅原大介|リサーチャー
  • サクっと作った英語学習サービスがバズって1週間以内にやったこと - Qiita

    要約 Qiita記事がトレンドインすると、瞬間的にWebサービスへのアクセス数が急増するが、数日でアクセス数は元に戻ってしまう。 そこで以下の施策を速攻で打ってバズっているうちに有益な学びを得るべきと考え、記事はそれを実践した結果を実データと合わせて説明している。 事前登録フォームを作って興味を持ってくれた人と繋がる Twitterやはてぶのコメントからどうして興味を持ってくれたのか考察する 有料機能を作って単なるバズなのか、当にニーズがあるのか判断できるようにする バズる1週間前にやっていたこと 3日でツールをサクッと作った 英語面接や仕事海外の人とやりとりをするときに「ちょっと難しい質問」をされると、途端に5歳児になってしまう自分が恥ずかしくなり、DeepL英語の勉強をするツールを作った。 自分が使うだけのつもりだったので、アカウント機能などはなく、コアな機能1つを実装しただけ

    サクっと作った英語学習サービスがバズって1週間以内にやったこと - Qiita
  • 累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    例えば「不動産投資 節税」は当初から狙っていた重要キーワードですが、サイト公開から5ヶ月ほどで1位表示を獲得しました。それをきっかけに大量のコンバージョンを獲得し始めたのです。 2.当初はどのような課題を抱えていたのか 武蔵コーポレーション株式会社 黒田 漢様 どのような状況からこれほどの成果を出すまでに至ったのか、経緯をご担当の黒田様にインタビューしました。 “「出したら終わり」という広告中心のマーケティングに頭を抱えていた”以前からメルマガ広告、運用型広告などの「広告」に頼ったマーケティングを実施していました。広告費をかけた分成果として返ってくるのは良かったのですが、実は次のような点で頭を抱えていました。 広告単価の高騰による費用対効果の低下広告を出し続けなければいけない継続的な負荷爆発的な成果が期待できない停滞感リスティング広告を中心に広告単価が年々高騰している印象です。それに見合っ

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例
  • “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと

    P&Gでは数々のヒット製品を生み出す“マーケティング帝国”の礎を築き、その後、日トイザらス、ダイソン等でその手腕をふるった“伝説のマーケター”和田 浩子氏。「きっと皆さん、クライアントの成功事例とか有効なテクニックが知りたいと思うのですが、それをそのまま自社や自分の仕事に流用しようとするのでは、まったく意味がない」とばっさり斬る和田氏が、ブランドとイノベーションの向き合い方について語った。 ところで皆さんは、なぜアドテックに来ましたか? ユニバーサルスタジオ・ジャパン、資生堂、コカ・コーラ、マクドナルド……マーケティング戦略においてユニークな存在感を放つこれらの企業で、現在マーケティング要職を務めるのはP&Gの出身者だ。トップクラスのマーケターも数々輩出する“マーケティング帝国”P&G。その基礎を築いたOffice Wada代表の和田 浩子氏は当時“ドラゴン・レディ”とも呼ばれ、「名前を

    “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと
  • 心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22|ジマタロ

    「押すなよ、ぜったい押すなよ!」 とダチョウ倶楽部のリーダーが言えば、押さずにはいられない。 この作用を行動経済学では『カリギュラ効果』といいますが、これについてあまり深く書かれたが見つからなかったので、心理学者のから勉強してみました。 シロクマのことだけは考えるな! 植木恵理 マガジンハウス 2008.08 カリギュラ効果という名称は、1980年に上映された「カリギュラ」という映画が過激な内容のため、アメリカのボストンで上映禁止令を出したところ、人々はかえって興味を示して映画館に殺到したことから由来します。 より包括した言葉だと『心理的リアクタンス』となります。リアクタンスとは『抵抗』の意味で、電気抵抗などに使われる単語です。 ストーリーに効くリアクタンス ダチョウ倶楽部の例にもれず、誰だって反抗した経験はあるはずです。 ・立入禁止エリアを歩いてみた ・開けちゃだめと言われた箱の中を

    心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22|ジマタロ
  • BtoCのLPを成功させる為の20項目|川端康介

    こんにちは、LP制作と運用に強い制作会社nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 今回の記事でのLP(ランディングページ )とは、BtoCにおける商品購入の決済完了を目的としたLPのことです。BtoCはBtoBに比べ、比較検討期間の短さや意思決定者の少なさ、合理性よりも情緒が優先されるなどの特徴があります。 「売れたLP」か、それ以外か。 弊社にご相談いただく時に聞く言葉が「売れるLPを作って欲しい」です。販売主にとって「売れるLP」の必要性は多大にある事を重々理解しています。しかし僕は「売れるLP」はこの世には存在しないのではと考えています。 存在するのは「売れるLP」ではなく「売・れ・た」LPである。 「売れたLP」とは様々な施策実施と仮説検証の結果、目標を達成した際に表現されるLPです。そして「売れる」という状況は企業のフェーズや目標数値によって定義は曖昧です。

    BtoCのLPを成功させる為の20項目|川端康介
  • 10~20代はネットで調べるとき「ググらない」 その理由とは?

    ネットショッピングがこれまで右肩上がりで発展してきた理由は、主にその「便利さ」にあった。検索をすれば欲しいものがあり、購入したものを家まで届けてくれる。一定額以上を買えば配送無料というのも当然のようになっている。 しかし、最近の消費者は、便利であることに慣れてしまっている。もちろん、便利なのは絶対条件ではあるものの、それはもはや空気のように当たり前の存在で、他社と差別化できるポイントにはなっていない。「便利さ」は、もはや価値ではなくなっているのだ。 では、今の消費者が便利さにも増して求めているものは何か? 答えは「時間」である。拙著『2025年、人は「買い物」をしなくなる』でも詳しく述べているが、少しでもストレスのかかる時間を減らして、快適な時間、楽しい時間をもっと増やしたい。SNSなどの投稿を見ても、今はそれを生活の優先順位としている人が非常に増えている。 若い世代は「ググらない」 30

    10~20代はネットで調べるとき「ググらない」 その理由とは?
  • エモエロ

    「芸能人 楠エリサ AV DEBUT」の動画を無料視聴する方法や作品内容、楠エリサのプロフィールや経歴、歴代彼氏や過去の恋愛経験についてもご紹介します。 三葉ちはる(るんるん月野)のプロフィールや経歴をはじめ、名や出身校(中学/高校/大学/専門学校)、元彼氏や両親(父母)兄弟姉妹などについて調べて紹介したいと思います。

    エモエロ
  • 知っておきたい「認知的バイアス講座」 *015*【ユニット効果】|こびー

    人は「やり遂げること」に快感を感じる。 ユニット効果与えられたタスクやモノをその量や大きさにかかわらず、とにかく終わらせようとすること人はどんなに小さいことでも達成する体験に満足を感じる。 例えばアプリのオンボーディング画面では登録内容が最小限でになっている。さらに必要な要素が多い場合、ページネーションが入ることで「登録が進んでいる」達成感を与えることができる。 言語学習アプリのDuolingoはこの効果を有効に活かし、継続的にユーザーに学習を促している。 ユニット効果は「べ過ぎに関する研究」から来ている。コンビニなどに売っている600mlのペットボトルを飲んだ時、飲みすぎてしまったとは感じない。 実は器の大きさやフォークのサイズを変えるだけで(1ユニットが変わるため)べる量をコントロールできるらしい。 参考:AlleyDog 参考:Lifehacker

    知っておきたい「認知的バイアス講座」 *015*【ユニット効果】|こびー
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
  • Google デジタル ワークショップ (認定有り】

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    Google デジタル ワークショップ (認定有り】
    aoiasaba
    aoiasaba 2018/10/16
    (´・ω・`)
  • 「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方

    テクノロジーの発達に伴いデジタルマーケティングが一般的になった現代において、改めて“顧客とのリアルな接点”が重視されはじめています。マーケティング施策の一環として、「グループインタビュー」や「アンバサダーイベント」など、“顧客との接点”を取り入れている企業も珍しくありません。 とはいえ、肌感覚として顧客との接点を創り出すことは大切だと認識していても、自社で具体的な施策として活かしきれていないという方もいるのではないでしょうか。 通称“さとなお”として知られるコミュニケーション・ディレクター 佐藤尚之 氏は、顧客との接点を持つ上で、「まずはファンの声を“傾聴”し、そのファンが自社の商品のどの部分に共感してもらえているのかを知ることが大切」と述べています。 今回、ferret 創刊編集長 飯髙悠太が佐藤尚之 氏の新著、「ファンベース:支持され、愛され、長く売れ続けるために」にも提唱されている「

    「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方
  • 男女・年代別マーケティングは「もうできない」 マルチデバイス時代の情報行動5つのタイプ、Googleが分類

    「『F1層』も『M1層』も、もういません」――Google法人は12月16日、複数のデジタルデバイスを利用しているマルチスクリーンユーザーの行動分析に基づき、情報接触行動に関する5つのタイプを発表した。男女や年代による傾向はあまり見られず、「単純な区分けは意味を成さなくなりつつある」とまとめている。 インテージのシングルソースパネル「i-SSP」を利用し、テレビPC、スマートフォンの3つを保有し利用している20~60代の男女500人を対象に、それぞれのツールの使用時間や視聴・行動内容をデータで取得して分析を行った。意識的に回答するアンケートに比べ、ユーザーの先入観やバイアスが入らないのが特徴の手法だ。 情報接触行動データに基づき、同社が類型化した5タイプは以下の通り。 1.キマジメ大らい(全体の22%) デバイス利用時間が全体的に長く、朝起きたらすぐにテレビの電源をオン。情報番組が

    男女・年代別マーケティングは「もうできない」 マルチデバイス時代の情報行動5つのタイプ、Googleが分類