タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

psychologyとmarketingに関するaoiasabaのブックマーク (1)

  • 心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22|ジマタロ

    「押すなよ、ぜったい押すなよ!」 とダチョウ倶楽部のリーダーが言えば、押さずにはいられない。 この作用を行動経済学では『カリギュラ効果』といいますが、これについてあまり深く書かれたが見つからなかったので、心理学者のから勉強してみました。 シロクマのことだけは考えるな! 植木恵理 マガジンハウス 2008.08 カリギュラ効果という名称は、1980年に上映された「カリギュラ」という映画が過激な内容のため、アメリカのボストンで上映禁止令を出したところ、人々はかえって興味を示して映画館に殺到したことから由来します。 より包括した言葉だと『心理的リアクタンス』となります。リアクタンスとは『抵抗』の意味で、電気抵抗などに使われる単語です。 ストーリーに効くリアクタンス ダチョウ倶楽部の例にもれず、誰だって反抗した経験はあるはずです。 ・立入禁止エリアを歩いてみた ・開けちゃだめと言われた箱の中を

    心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22|ジマタロ
  • 1