タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ネットワークと教育に関するcubed-lのブックマーク (1)

  • 妖精を見るには 妖精の目がいる - [間歇日記]世界Aの始末書

    ▼2005年後半から2006年初頭にかけての事件と情報教育の関連に関するコメント(情報処理学会) http://www.ipsj.or.jp/12kyoiku/statement2006.html 情報処理学会情報処理教育委員会では、わが国の情報教育の現状に危機感を抱き、2005年10月29日に「日の情報教育・情報処理教育に関する提言2005」(以下「提言」と記す)を公表した。この提言には、現在の「情報処理と情報システムの原理に対する理解の欠如」がわが国社会にどのような悪影響を及ぼしているかの議論が含まれているが、はからずも提言が公開された後、まさにこの「理解の欠如」が原因の1つと思える事件が相次いで起こっている。 我々が情報教育・情報処理教育において目指すものは、日国民全体が次のことをきちんと納得し理解することだと言える: コンピュータは道具であり、人間が設計したことを、その能力の範

    妖精を見るには 妖精の目がいる - [間歇日記]世界Aの始末書
    cubed-l
    cubed-l 2006/03/09
    コンピュータは道具に過ぎない、という話をいかにネットワークやコンピュータを使わずに教えるか
  • 1