タグ

鉄道に関するcubed-lのブックマーク (77)

  • 東京の「大和西大寺」を探す

    線路が好きだ。 なかでも、多数のポイントでぐちゃぐちゃに分岐しているような景色に興奮する。 そんな線路分岐好きの間で至高と言われているのが、奈良県にある近鉄の大和西大寺駅である。当にこんなに必要なのか、というくらい多数のポイントが接続され、もううっとりしてしまうような光景を生み出している。 悔しい。東京にもこんな駅ないだろうか。 というわけで、大和西大寺に匹敵する駅を探しに出かけた。

    東京の「大和西大寺」を探す
  • 銀座線一部区間を4日間運休、渋谷駅移設の一環

    東京メトロは11月5~6日と19~20日の計4日間、銀座線の一部区間を終日運休し、渋谷駅の線路を176mにわたって南に約3.5m移動したルートに切り替える。渋谷駅のホームを約130m東に移設する工事の一環だ。今回の線路切り替えで、新しいホームを築造するスペースを線路上に確保する。 渋谷ヒカリエから西側に広がる渋谷駅を見下ろした。銀座線渋谷駅の線路は、JR山手線渋谷駅のホームに近接する中央奥のホームから東(手前)に延びている。東京メトロは今回の切り替え工事で、赤線で囲んだ辺りに銀座線の線路を敷設する。周囲でも渋谷駅の様々な改良工事が進行している。9月14日に撮影(写真:日経コンストラクション)

    銀座線一部区間を4日間運休、渋谷駅移設の一環
  • ジャカルタで大活躍の「205系」に乗ってみた

    1985年9月、山手線にデビュー。2002年9月、南武線に転属。2015年4月、廃車ののち、インドネシアへ輸送。現在はジャカルタの郊外電車「KRLジャボタベック」で運行中……これが、筆者がこの年末、インドネシアで乗った元「クハ205-19」の生い立ちだ。 ネット上ではこのほど「インドネシアに向かう南武線車両」の話題でにぎわった。沿線の子どもたちが描いた絵が吊るされたまま現地に輸送されるという粋な計らいには惹かれたが、それに加え、この電車・205系が南武線を離れる最後の日となった昨年12月6日、担当車掌が「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」とアナウンスしたというエピソードは多くの人々の共感を得たようだ。 さて、ジャカルタに渡った日製中古車両は現地でどのように親しまれているのだろうか。ざっと現状をお伝えしたい。 主要路線は205系が席巻

    ジャカルタで大活躍の「205系」に乗ってみた
  • 山手線新型E235系、トラブル続出 1日運転見合わせ:朝日新聞デジタル

    拡大する 出発を待つ山手線の新型車両「E235系」(右)。左は従来型の車両=30日午後、東京都品川区の大崎駅、林敏行撮影 JR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)が11月30日、営業運転を始めた。新型車両は車内のデジタルサイネージ(電子看板)を大幅に増やし、車いすやベビーカー用のフリースペースを全車両に設けた。13年ぶりとなる山手線への新型車両投入だったが、導入初日にトラブルが相次ぎ、同日夜に運転を取りやめた。12月1日の運転も見合わせる。 JR東日によると、新型車両は当面、量産先行車の1編成だけが走り、1日最大19周の営業運転を続ける予定だった。しかし、同日午後3時22分ごろ、目黒駅(東京都品川区)で数十センチすぎて停車した。さらに同日午後6時47分ごろ、大崎駅(同)でホームのドアとともに新型車両のドアに不具合が生じ、15分ほど運転を見合わせた。 また午後10時52分ごろ、大塚

    山手線新型E235系、トラブル続出 1日運転見合わせ:朝日新聞デジタル
  • 特急×特急 正面衝突寸前で緊急停止 佐賀 NHKニュース

    22日正午すぎ、佐賀県白石町のJR長崎線、肥前竜王駅で、上りと下りの特急列車が同じ線路に向かい合わせに進入し、正面衝突する手前で緊急停止しました。JRによりますと、2の特急にはおよそ220人の乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。 「かもめ19号」は正面衝突する可能性に気付いて、「かもめ20号」のおよそ150メートル手前で緊急停止しました。 JRによりますと、2の特急には合わせておよそ220人の乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。 この影響で2の特急は、現場で4時間近く立往生したままとなっています。 JR九州は現在、係員を現場に出して問題が起きた原因を調べています。

    特急×特急 正面衝突寸前で緊急停止 佐賀 NHKニュース
    cubed-l
    cubed-l 2015/05/22
    運が良かった。けが人すら出さずに済んで良かった/原因報道を待とう
  • JR東日本、拝島駅で昇降式ホームドアの試験運用開始 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は3月28日から、拝島駅の八高線ホームで「昇降式ホームドア」の試験運用を開始した。相模鉄道・弥生台駅で1年間に渡って同様の試験運用が行われてきた高見沢サイバネティックス製の昇降バー式ホーム柵の改良型とみられる。 ホームドアの開閉は到着した列車の車掌が担当する。開ける際にはホームドアを操作してから列車のドアを操作し、閉める際にはホームドア、列車ドアの順で操作する。出発時は先にホームドアが閉まり、バーが降りたことを確認してから列車ドアを操作するため、出発ギリギリの駆け込み乗車はできなくなった。 《石田真一》

    JR東日本、拝島駅で昇降式ホームドアの試験運用開始 | レスポンス(Response.jp)
  • 姿を現した「E235系」 山手線の新型車両はココがすごい! | 鉄道新聞

    JR東日リテールネット、特急列車ヘッドマーク弁当を期間限定再販へ 2018/09/21 新幹線N700S確認試験車、10/10より8両編成の走行試験を開始へ 2018/09/21 JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」佐伯コースを初運行へ 2018/09/14 JR青梅線、青梅~奥多摩間に愛称「東京アドベンチャーライン」を設定へ 2018/09/14 東急電鉄、2019年9月を目途に鉄道事業を分社化へ 2018/09/12 京急、休日に「ホリデー・ウィング号」・「ウィング・シート車」を運行へ 2018/09/06 JR鶴見線でビール列車第2弾を運行へ 2018/09/05 東海道新幹線、車内販売で愛知フェア開催へ コメダ珈琲店監修のアイスクリームも 2018/09/05 JR横須賀・総武快速線に新型車両「E235系」を導入へ 2018/09/04 JR四国、「唸れDMF13

    姿を現した「E235系」 山手線の新型車両はココがすごい! | 鉄道新聞
  • 覚えてますか?電車の中の水飲み封筒

    最近、全然見かけなくなりましたが、昭和の頃には電車の中でよく使ってましたよね? あの、封筒型のコップ……というかなんというか謎のアイテム。 当時はなぜ、何の疑問も抱かずにアレを使って水を飲んでいたのか? 実際問題、あんなもので水は飲みやすかったのか? まだ普通に売られていたので買って使ってみました。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:色んなものに目玉シールを貼ると愉快になります > 個人サイト Web人生

    cubed-l
    cubed-l 2015/02/26
    懐かしい。お茶のボトルは高崎駅でお袋が駅弁と一緒に買ってたなぁ。当時は183系のL特急「とき」だった。封筒はその後上越新幹線200系でよく使ったわ
  • 【*画像・動画追加*】横須賀線でパンタグラフ破損→全長600Mの30両編成で対応!

    電波く総武 @development_05 東京駅パンタグラフの今後では、新日橋〜東京駅間走行中が破損の原因である可能性が出てきており、これが原因の場合、後続の列車が再び破損する恐れがあるため、新日橋駅まで電力社員が点検作業を行います。 線路に立ち入り、一つ一つの架線・線路を確認します。相当な時間を要します。 2014-12-25 11:12:12

    【*画像・動画追加*】横須賀線でパンタグラフ破損→全長600Mの30両編成で対応!
    cubed-l
    cubed-l 2014/12/25
    あとで動画見よう
  • 「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    2016年春の北海道新幹線開業に伴い、JR東日とJR北海道は、寝台特急「北斗星」(上野―札幌)を15年度中に廃止する方針を固めた。 新幹線の試験運行が行われるほか、車体の老朽化などが進んでいるためだ。近く発表する。北斗星の廃止によって、鉄道旅行の象徴的な存在だった青い客車の特急「ブルートレイン」は姿を消す。 北斗星は1988年、青函トンネルを使って初めて上野―札幌間を結んだ。ホテルのように豪華な寝台個室や、フランス料理のフルコースが味わえる堂車などが人気を集めた。 しかし、北海道新幹線は青函トンネルを含む約82キロが新幹線と在来線の共用区間になる。2015年3月以降は新幹線の試験運行の影響もあり、北斗星は夏場などの臨時運行となる。

    「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

    cubed-l
    cubed-l 2013/07/07
    車窓の光景なんて誰が求めてるんだ?
  • 「電車座席は両窓際に対面させるより、真ん中で背中合わせにすればいいじゃない」(韓国)〜テツぼんより - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    小学館ビッグコミックオリジナル連載漫画「テツぼん」について簡単に箇条書き紹介 ・鉄オタ、鉄っちゃんのボンボン(ただフリーターとして生活は質素だった)が、急逝した父親の跡をついで二世議員に ・人は国会議員の自覚があまりないが、それが無欲、無私、公平・・・・などの美質になっている。 ・そして鉄オタのセンスや知識が、そのまま斬新な運輸行政へのアイデアとなり、連戦連勝!!長老議員にも大物財界人にも一目置かれる存在に。 ・ついでに美人の異母妹が秘書役を務め、反対政党の美人議員がよきライバルとして親しくしてくれる。 という、オタク的ファンタジーとしてはハーレクイン・ロマンスがご都合主義にいい夢を見せてくれるのと同様な感じで、実によく出来ている・・・といってもいい気がします(笑)。 テツぼん (1) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 永松潔,高橋遠州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/

    「電車座席は両窓際に対面させるより、真ん中で背中合わせにすればいいじゃない」(韓国)〜テツぼんより - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    cubed-l
    cubed-l 2013/04/23
    乗れる人数減りそう
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    cubed-l
    cubed-l 2013/04/10
    こんなことが可能なのか
  • 27分発の電車が26分に発車したのですが……27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。 -... - Yahoo!知恵袋

    専門的な回答になるので納得が行かないかもしれませんが、JRの中で東海道線や高崎線・横須賀線など中長距離を走る通称M電と呼ばれる種別の線区と、それ以外に世間一般では死語になっているE電と呼ばれる線区が存在します。E電線区には山手線や京浜東北・総武線『鈍行』などが含まれます。M電線区では各駅で採時されており、時刻表通りの時刻に発車します。27分と表記があれば27分00秒~27分45秒或いは27分50秒には発車します。遅れ等を含めた場合もあるので28分以降に発車する事はありますが26分台に発車する事はありません。臨時に時刻変更等が発生していれば別ですが、早く発車していればそれは事故です。その逆でE電線区では途中の運転取扱採時駅『通称ポツ』でのみ、時間調整を行います。E電の線区の時刻表を見てみると『電車標準時刻表』と書かれているはずです。あくまでも標準時刻なのでそこに記載された時刻を標準として運転

    27分発の電車が26分に発車したのですが……27分発の電車に乗ろうと26分にホームに行ったらもうドアが閉まってました。 -... - Yahoo!知恵袋
  • だんご鼻200系、きょう引退=国鉄時代の新幹線姿消す―JR東日本 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    東北新幹線と上越新幹線を30年以上駆け抜けたJR東日の200系新幹線が15日、定期運行から引退する。初代0系に似ただんご鼻の先頭車両の形状で親しまれたが、これで国鉄時代に開発、製造された新幹線車両が全て姿を消すことになる。 200系は東北、上越新幹線が開業した1982年にデビュー。豪雪地帯を走行するため、線路上の雪をはね飛ばす翼状の「雪かき」を先頭車両に装備したのが特徴だ。最高時速は240キロ。 2004年の新潟県中越地震では、時速約200キロで走行中だった上越新幹線の10両中8両が脱線した。初の新幹線脱線事故だったが、車輪と床下にある装置の隙間にレールが挟まり横転を免れ、けが人はゼロ。この教訓から脱線してもレールから大きく外れないようにする「逸脱防止ガイド」が開発された。 200系は11年11月に東北新幹線から撤退。以降は上越新幹線のみで運行されてきた。 15日の最終列車は、午

    cubed-l
    cubed-l 2013/03/15
    世話になったなぁ
  • 駅長「寂しい」…姿消していくタブレット : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福島県会津若松市と新潟県魚沼市を結ぶ単線のローカル線、JR只見線で22日、列車の衝突事故を防ぐための通行証「タブレット」の受け渡しが廃止された。 これで一部私鉄やJR貨物以外から姿を消す。 会津坂下(あいづばんげ)駅でセレモニーが行われ、川井辰蔵駅長は「受け渡しの際、駅員と乗務員が情報をやり取りする機会がなくなり、寂しい」と話した。 ◆タブレット=真ちゅうで作られた直径約10センチのドーナツ形の円盤。単線の一定区間内に、複数の列車が同時に入らないようにするためのもので、これを持つ列車だけが運行できる。

  • 自分で考える新幹線「N700A」登場 自動運転でダイヤぴったり運行 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東海の新型新幹線「N700A」を報道関係者に公開=21日午前、浜松市のJR東海・浜松工場(植村光貴撮影)(写真:産経新聞) 新幹線は「自分で走る」時代へ−。JR東海は21日、東海道新幹線の新型車両「N700A」を同社浜松工場(浜松市中区)で報道関係者に公開した。最大の特徴は列車が自ら“考えて”加減速し、ダイヤぴったりに運行する「自動運転」機能の搭載。同新幹線は現在でも年間約12万の運行で、1列車あたりの平均遅延時間が36秒という“超正確”を誇るが、この36秒を限りなくゼロに近づける車両になる。来年2月に営業運転を開始する。(内山智彦) [もっと見る]報道関係者に公開された新型車両「N700A」の運転席は… 約半世紀の新幹線の歴史上「自動運転」機能は初めて。自動運転を可能にするのは、内蔵した「定速走行装置」と呼ぶ独自のコンピュータープログラムだ。新大阪−東京間約552キロに数キロ間

  • 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町

    cubed-l
    cubed-l 2012/01/04
    意外と知られてなかったのね。新聞に載ったってことは明確に計画が発表されたのかしら?
  • 海外記事 - 日本人と鉄道 -: とりいそぎ。

    2012年01月(1) 2011年12月(5) 2011年11月(5) 2011年10月(9) 2011年09月(8) 2011年08月(6) 2011年07月(9) 2011年06月(10) 2011年05月(11) 2011年04月(6) 2011年03月(13) 2011年02月(8) 2011年01月(8) 2010年12月(10) 2010年11月(6) 2010年10月(9) 2010年09月(7) 2010年08月(6) 2010年07月(9) 2010年06月(9) 2010年05月(12) 2010年04月(14) 2010年03月(18) 2010年02月(17) 2010年01月(19) 2009年12月(17) 2009年11月(21) 2009年10月(22) 2009年09月(22) 2009年08月(22) 日はこちらから。 今週の日のフェティッシュはなん

  • 東北新幹線 揺れ9秒前に減速 NHKニュース

    東北新幹線 揺れ9秒前に減速 4月5日 19時20分 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。JR東日は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。 地震発生当時、東北新幹線は27の列車が乗客を乗せて走っていましたが、いずれも脱線せず停止しました。JR東日は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに9つの地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知システム」を備えています。今回は、東北新幹線の線路からおよそ50キロ離れた牡鹿半島の地震計が、午後2時47分3秒に運転中止の基準となる「120ガル」という地震の加速度を捉えました。このため、システムが自

    cubed-l
    cubed-l 2011/04/05
    流石だな