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TRPGに関するcubed-lのブックマーク (152)

  • 国立天文台もTRPGを無料公開 こっちは日本語版 「教育用ではなく、ゲーマー視点で作った」

    国立天文台は3月6日、オリジナルのTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)「サンドキャッスルTRPG」日語版を無料公開した。2023年に公開した英語版を日語で翻訳したもの。ゲームのルールブックやキャラクターシート、コマやサイコロをペーパークラフトできる設計図などを公式Webサイトで公開している。 TRPGとは、ルールや設定を書いたルールブックに従い、プレイヤー同士が会話をしながら物語中のキャラクターを演じ、シナリオを進めていく遊びのこと。オフラインで遊ぶのはもちろん、昨今ではオンラインで参加するユーザーも多い。国内外を問わず、プレイの様子をライブ配信する楽しみ方もSNS上で見受けられる。国立天文台でも、公式ハッシュタグに「#NAOJ_TRPG」を推奨しており、SNSでの拡散も想定しているようだ。 国立天文台は開発経緯について「科学広報担当者のニーズの変化に応えるために開発

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    cubed-l
    cubed-l 2024/03/07
  • NASAが突然オリジナルTRPGのシナリオを無料公開。異世界に迷い込んだ地球人、科学スキルを駆使して失われた「ハッブル宇宙望遠鏡」探索へ - AUTOMATON

    TRPG(テーブルトークRPG)は、サイコロや紙などを用いて、主にルールブックに従い、ゲームマスター(GM)との会話などを会話を通して遊ぶアナログゲームだ。代表的な作品に『ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)』や『クトゥルフの呼び声(CoC)』などがある。 今回、NASAによりTRPGシナリオ『The Lost Universe』が公開された。舞台となるのはExlarisなる惑星。Exlarisはもともと地球と同様にハビタブルゾーン(生命居住可能領域)に存在しており、知的生命体によって社会が形成されていた。またこの世界には「魔法」があり、それは真空エネルギー(the energy of the vacuum)を利用しようとした際に発見されたとのこと。 しかしExlarisにブラックホールが近づくことで状況は一変。惑星Exlarisの軌道は大きく変化し、惑星系からはじき出され、自由浮遊惑星とな

    NASAが突然オリジナルTRPGのシナリオを無料公開。異世界に迷い込んだ地球人、科学スキルを駆使して失われた「ハッブル宇宙望遠鏡」探索へ - AUTOMATON
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    cubed-l 2024/03/06
  • TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。

    筆者は6年くらいクトゥルフ神話TRPGをやっているTRPGプレイヤーである。 6年といっても格的に遊び始めたのはここ3年くらいの話で、クトゥルフ神話TRPGは死ぬほどやっているが、他のシステムは数えるほどしかやっていないというあたりで、有識者にはどのあたりの層なのかわかると思う。 こんな増田を読んでいる人はご存じだと思うが、昨今のCoCの市場では、ありえんくらい同人シナリオが増えている。 そんなの元から多かったといえばそれまでだが、数年前のそれとは毛色が違う。 なんか素材が豪華になってるとかそれによりシナリオごとの単価が高すぎるとかショッキングな地雷要素がうんぬんとか改変禁止がうんぬんとか様々な問題が浮上し、日夜学級会が行われる、それはまあ治安の悪い界隈になっている。 とにかく数年前とは比べ様々な変化が起こっているわけだが、今回はその中でも「セッションの目的が「卓それぞれの物語体験を得る

    TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。
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    cubed-l 2024/01/14
  • saebou on Twitter: "@orionaveugle 標本の偏りかもしれませんが、私の大学の学生は全然『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を知りませんでした…『クトゥルフの呼び声』のほうがまだ知っている学生がいました。" / Twitter

    saebou on Twitter: "@orionaveugle 標本の偏りかもしれませんが、私の大学の学生は全然『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を知りませんでした…『クトゥルフの呼び声』のほうがまだ知っている学生がいました。" / Twitter
    cubed-l
    cubed-l 2023/04/07
    残念ながら若い人たちにはCoCの方が配信などで知られてるんだよねぇ。
  • TRPGの配信何が面白いのかわからん

    推しVtuberTRPGコラボしはじめたんだが、ただのごっこ遊びと言うか・・・ サイコロ振って選択肢選んでどうのこうのっていうのはわかるんだけど、やり取りのチャット欄とか選択肢とか全部隠されてるから訳がわからん。 TRPG好きな友達にその話したら、 「あー。TRPGは遊ばないと面白さ分からないし、やってる人じゃないと面白くないのはずっと前から言われてるわ。」 だってさ。 同接減りまくっててコメントも無くて凹んでるけど、いやいや配信者側の工夫や技量不足やんそんなの。 せめて朗読劇とかRPする人狼みたいな感じにしてくれよ。 友達からリプレイ集っていうの借りて読んだけど、それもただ知らない人が遊んでる議事録って感じで何一つ面白くなかったわ。 今度TRPG仲間と集まるから一緒にやってみるか?って言われたけど、ぶっちゃけここまで色々調べて全く興味がわかなかったから辞めといたわ。 そんなんよりFP

    TRPGの配信何が面白いのかわからん
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    cubed-l 2023/03/30
    そりゃ外から見たら素人演劇だしね。上手い下手を判断するのもできないし、やって楽しむものであって見て楽しむものではないだろう
  • 海外のTRPGデザイナーやプレイヤーに、日本のTRPG事情を伝えてみた。

    海外TRPGを日に紹介しているもんすとろーむ/Montroさんが、日TRPG事情を海外向けにツイートしました。海外の方がたくさん反応してくださったので、ツイート文と、私が翻訳したテキストを追加しています。

    海外のTRPGデザイナーやプレイヤーに、日本のTRPG事情を伝えてみた。
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    cubed-l 2022/06/02
  • 大学TRPGサークル、あの空間は今でも我らの原点なのだ。

    葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW #TRPG まあ、TRPGに切磋琢磨などいらん、楽しければいい、皆で和気あいあい、は大変いい理想だと思う。一方、数十人の人間が十数年に渡ってTRPGを核心にコミュニティーを維持しようとするとき、そんな綺麗事ですまない話も結構ある。めんどくさいGMを皆が忌避して、極少数の人が毎回GMをやる。(続く 2022-05-12 23:09:15 葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW セッションを上手く回せない、そもそも回そうとしないGMに毎回付き合わなければならない、困ったちゃんなPLが永久に困ったちゃんのままでそのセッションをGMとして運営したり、他のPLとして尻ぬぐいする。そんなセッションが繰り返されるコミュニティーが長続きできるかというと、Noでしょう。 2022-05-12 23:09:15

    大学TRPGサークル、あの空間は今でも我らの原点なのだ。
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    cubed-l 2022/05/17
  • TRPGガイダンス:ドラマチックなストーリーの創造|小太刀右京

    TRPGはドラマである。 かのアレイスター・クロウリー風に言うなら、「すべての男女は星である。すべてのプレイはドラマである」となるだろう。 したがって、どんなプレイをしようが、あなたのテーブルのプレイは常にドラマチックなのである。 よってこの話はこれで終わりだ。 あなたのゲームはどんな風に遊ぼうと、リプレイや動画のようにドラマチックなのである! ……いや、ちょっと待て。 これは何かがおかしい。 あなたたちがそのように感じられるなら、もちろん何をやろうと正解なのだが、それはそれとして、「よりドラマチックだと感じやすい」プレイテクニックは存在するはずである。 それを前提として、主にアニメ脚技術をベースにした技術を開陳する。もしあなたの信じているロジックとい違う場合は「まあこういう流派もあるのか」で読み流していただきたい。 ■ストーリーとナラティブ では、まず物語とは何か、それについて語らね

    TRPGガイダンス:ドラマチックなストーリーの創造|小太刀右京
  • ダイスで決まるTRPG

    TRPG、とりわけクトゥルフ神話についての話。知らない人にはまるで分からない話題。 TRPGをプレイし始めて人生が楽しくなった。そう思えるくらいこの遊びに熱中した。もっと若いうちに知ってたら良かったのになぁって思うくらい。 基的にTRPGは自由なゲームだ。特にCoCのルールは飛び抜けて自由度が高いから好きな遊び方ができる。シナリオの作り方やハウスルールの導入の仕方で無限の遊び方ができる仕組みが魅力的だ。 よく、近頃のCoCの遊び方が気に入らない〜みたいな記事を目にするけど、CoCの遊び方に正しいなんて無いと思う。この遊びの正しさを解くってのは、「マインクラフトの正しい遊び方はこう」って決めつけるようなもの。ものすごく無粋に感じる。自由で好きな遊び方ができるルールだからいいんじゃないかって思う。 だからこそキツかった出来事の話、というより愚痴。 先日プレイしたシナリオで、筆者はファンブルを

    ダイスで決まるTRPG
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    cubed-l 2021/02/01
    シナリオ中で重要な選択肢は確率だけでは決定しないように仕込むのがGMの務め
  • TRPGガイダンス:シナリオの作り方(1)|小太刀右京

    ■シナリオを作ろう 多くのTRPGをプレイするためにはシナリオが必要だ(注1)。 しかし、遊び続けていけばシナリオはすぐに足りなくなってしまうことだろう。 どうすればよいか。 もちろんGMが作るしかないのだ(注2)。 大変ではないか。 大変である。 鼻歌交じりに出来る作業である、というつもりはない。シナリオを作るのは、もうひとつのゲーム、というほどには大変な仕事だ。 脅かしたいわけではない。 これからあなたがTRPGを遊ぶに当たって、そのコツを紹介したいのである。 ●はじまって、終わる 物語というものは、始まって終わらねばならない。たとえば、孤独だったナルトという少年は周囲に認められたいがために、そそのかされて禁断の巻物を盗み出し、それが故に恩師を危機に追い込み、みずからの罪を贖うために内に秘められた力を発揮して悪を倒す。 これがいわゆる「起承転結」だ。もちろん、ナルトの物語はこの後も続い

    TRPGガイダンス:シナリオの作り方(1)|小太刀右京
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    cubed-l 2021/01/06
    会社勤めの俺が週一でGMを続けていると、ここに例示されているようなメモ書き程度のシナリオのつもりでいないと辛い。
  • TRPGとハラスメントについて|中村やにお

    はじめに どうもどうも、中村やにおです。職業はライターで、TRPG仕事も色々やってきました。 先日、自分のYou TubeチャンネルでTRPG配信者を集めた飲み会配信をしまして、そこで「TRPGとセクハラ」についてちょっとお話したんですが、その内容をあらためて文章で記してみます。 https://youtu.be/Scycid53DeE?t=7233 なお、タイトルには「ハラスメント」とありますが、ゲーム中に表現される「不快な要素」全般についての内容です。 ここでは「なにがハラスメントに当たるか」という定義の話はしません。 話したいのは、TRPGという娯楽の特殊性と、対処法になります。 すぐに解決できる、という魔法のような方法ではありませんが、知っておくことで、苦しむ人が少しでも減るといい、という意図の記事です。以下がこの記事の要点になります。 ①TRPGは拘束時間が長く、会話の量が多く

    TRPGとハラスメントについて|中村やにお
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    cubed-l 2020/10/05
  • 「正気度」を生み出したのは奥さんだった。クトゥルフ神話TRPGの開発秘話が語られたステージイベントをレポート

    「正気度」を生み出したのは奥さんだった。クトゥルフ神話TRPGの開発秘話が語られたステージイベントをレポート ライター:箭進一 2019年11月23日と24日に東京ビッグサイト・青海展示棟にて開催された,テーブルゲームの祭典「ゲームマーケット」。2日目となる11月24日には,KADOKAWAによるステージイベント「『新クトゥルフ神話TRPG』 on the Stage 2019」が行われた。クトゥルフ神話をテーマとした名作テーブルトークRPGが15年ぶりのリニューアルを果たしたことを受けて,ゲームデザイナーであるサンディ・ピーターセン氏らが作品の魅力を語った。 アメリカ小説家であるH・P・ラヴクラフトが作り上げた「クトゥルフ神話」。これをテーマとした名作テーブルトークRPGが,「クトゥルフ神話TRPG」(旧名「クトゥルフの呼び声」)だ。1981年から展開されている同作は,“宇宙的恐怖”

    「正気度」を生み出したのは奥さんだった。クトゥルフ神話TRPGの開発秘話が語られたステージイベントをレポート
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    cubed-l 2019/11/25
  • 『クトゥルフ神話TRPG』の第7版日本語版となる「新クトゥルフ神話TRPG」が12月20日発売。失敗したロールへの再チャレンジなど、新要素を収録 - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース 『クトゥルフ神話TRPG』の第7版日語版となる「新クトゥルフ神話TRPG」が12月20日発売。失敗したロールへの再チャレンジなど、新要素を収録 全記事ニュース

    『クトゥルフ神話TRPG』の第7版日本語版となる「新クトゥルフ神話TRPG」が12月20日発売。失敗したロールへの再チャレンジなど、新要素を収録 - AUTOMATON
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    cubed-l 2019/09/07
  • 意外と古いぞ冒険者ギルド

    Dランク冒険者でも解れ簡単なまとめ ・このまとめは「冒険者ギルド」という名前の起源探しである ・冒険者ギルド概念はなろう発ではない ・それどころか名前だけでも前世紀にまで遡ることができる ・フォーチュンクエストは「支援グループ」でありおそらく直接的先祖ではない ・当話題で見つかった日最古のその名での言及は1987年のロードス(当まとめ作成初日の32年前) ※もっと古いものをご存知の方、情報提供お待ちしております。 ・ちなみに小説家になろうの成立は2004年で異世界転生主流になったのは2009年頃から

    意外と古いぞ冒険者ギルド
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    cubed-l 2019/08/27
    はてさて。82年頃のD&Dはどうであったか。記憶は定かではないが、SNEの影響が大きかったのは間違いない
  • クトゥルフ神話TRPG初心者講習会に参加したら、昨今のルールブックを買わずに遊び続ける人が何故こうもたくさんいるのかが理解できた話。族

    クトゥルフ神話TRPG初心者講習会というものがTLに流れ、後学のためにと聞き専で参加したのですが、そこで行われていたのは、ルールブックの内容をそのまま音読したり、ルールブックの内容が纏めてあるサイトを、TRPG未経験の初心者達に教える、非常におぞましい会でした。

    クトゥルフ神話TRPG初心者講習会に参加したら、昨今のルールブックを買わずに遊び続ける人が何故こうもたくさんいるのかが理解できた話。族
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    cubed-l 2019/08/19
    キャラの作り方とかが全部わかるって、それは転載ではないのか?/調べたらデータ殆ど載ってる。著作物の転載でアウトだよ
  • TRPGルールブック未所持問題についてまた炎上してる もううんざりだ、いい..

    TRPGルールブック未所持問題についてまた炎上してる もううんざりだ、いい加減にしろ いま火をつけてるのがオンラインセッション、つまりネットを使って遊べるようなアプリを作ったやつだから余計にタチが悪い 自分とは違う意見を持った他人をいちいち晒し上げるな お前らのやってることで悔い改めてルルブを買う人間が増えるのと お前らがいるからTRPGそのものから離れる人間、どっちが多いかよく考えろ 追記 燃えてるのはTwitterでの話です 燃やしてるのは国内最大手のオンセツール作った人とその取巻きです 現在は業界人巻き込んでの学級会です

    TRPGルールブック未所持問題についてまた炎上してる もううんざりだ、いい..
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    cubed-l 2019/07/08
    オンセだとルルブなしは時間が無駄になるので無理/そろそろプレイ環境とルルブが一体化したシステムが出てくれないかしら
  • VTuberに超強力兵器が誕生!リアルタイムに自分の声をキャラクタボイスに変換できるソフト、Voidolが発売開始!|藤本健の"DTMステーション"

    マイクに向かってしゃべる声を、リアルタイムにキャラクタボイスに変換できるソフト、Voidol(ボイドル)が日4月3日より発売が開始されました。価格は2,000円(2019年7月まではキャンペーン価格の960円)と手ごろな価格。男性が女性キャラクタに変身したり、女性が男性キャラクタに変身することも簡単にでき、オーディオインターフェイスとマイクを利用することで、かなり高音質での実現が可能です。 今回発売されたのはMac版ですが、5月か6月までにはWindows版も登場する予定。また、Voidol内には「くりむ蔵」と「音宮いろは(おとみやいろは)」という2つの無料のボイスモデルが付属しますが、今後さまざまなキャラクタのボイスモデルがオプションとして発売される予定です。実際どのくらいのことができるのか、開発元のクリムゾンテクノロジーに行って試してみたので、紹介してみましょう。 クリムゾンテクノロ

    VTuberに超強力兵器が誕生!リアルタイムに自分の声をキャラクタボイスに変換できるソフト、Voidolが発売開始!|藤本健の"DTMステーション"
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    cubed-l 2019/04/09
    オンラインセッションで女性NPCの声として使えるものを長いこと探している
  • 「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が普及するようになった一つの理由 - Togetter

    おおまがつひ @OHMAGATSUHI RT 「冒険者ギルド」とか「冒険者の店」の話題がなんというか置き去りにしてるなと思うのが、「日TRPGプレイヤーは依頼の裏を取るのが下手。若しくはGMが依頼の裏ばかり勘ぐられてシナリオが進まないのを嫌がる」件にまったく言及しないよな、と個人的に思ってる。 2018-10-19 19:31:14 おおまがつひ @OHMAGATSUHI おいらがK先輩から仕込まれていた頃には「PLに出す情報は、7割真実、3割嘘の配分で」と言われた。依頼者が嘘をつく/依頼に裏がある。なんてのは、もう常識中の常識だったし、GMが正直に情報を出してるなんて、欠片も思ったことがない。ダイスを振って「流石にこの出目には嘘をつくまい」 2018-10-19 19:31:14

    「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が普及するようになった一つの理由 - Togetter
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    cubed-l 2018/10/22
  • TRPGパラノイアがパラノイア達に支配されたおはなし

    TRPGパラノイアとそのルール解釈宗教論争で揉めてる話です。 まず自己紹介をすると僕は生粋ではないにしろTRPGが好きでパラノイアはTS版の出る前の第2版の頃から知っているプレイヤーです。いきなり専門用語を出しましたが最後まで読めばわかります(です・ます調はここまで) 僕の好きなTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム・平たく言うと卓を囲んで冒険のごっこ遊びをするゲーム)に「パラノイア」と題された米国生まれの人気タイトルがある。 TRPGファン界隈ではとても有名なゲームシステムで、その秘密は1980年代当時の国・米国を皮肉ったゲームデザインにある。 このゲームを説明すると、自然物が排除され全てがコンピューターに管理された封建主義の巨大施設で暮らす国民が、自国内で発生したトラブルを解決するSFゲームだ。 面白いところはPC(プレイヤーキャラクター)は施設で産まれ育ち自然界を知らない設

    TRPGパラノイアがパラノイア達に支配されたおはなし
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    cubed-l 2018/07/20
  • サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?

    by Alison Warner テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、ゲーム機などのコンピューターを使わずに、紙・鉛筆・サイコロ・ルールブックなどを用いて対話をしながら遊ぶアナログゲームです。アメリカでは広く普及しており、まさかの刑務所の中でも人気のあるゲームなのですが、サイコロやゲーム用のマップが手に入りにくい監獄の中で受刑者たちはどうやってTRPGに興じているのかを、ゲーム関連メディアのWaypointが解説しています。 How Inmates Play Tabletop RPGs in Prisons Where Dice Are Contraband - Waypoint https://waypoint.vice.com/en_us/article/padk7z/how-inmates-play-tabletop-rpgs-in-prisons-where-dic

    サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?
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    cubed-l 2018/03/02