タグ

バスに関するhyolee2のブックマーク (22)

  • 高速ツアーバス廃止 影響も NHKニュース

    去年4月の関越自動車道の事故のあと、国は安全対策を強化し、高速ツアーバスの制度そのものを廃止します。 一方で、事業からの撤退が相次ぎ、この夏の帰省ラッシュにバスが不足し、路線によっては予約が取りづらいといった影響が出ることも予想されています。 乗客を乗せて高速道路を走るバスには、高速ツアーバスと、観光バスなどそれ以外の貸し切りバス、それに路線バスの3つのタイプがあります。 事故を受けて国土交通省は、関越道で事故を起こした高速ツアーバスを対象に、安全基準を厳しくし、去年7月、運転手が夜間1人で乗務できる距離を、670キロから、原則400キロに見直しました。さらに12月には、観光バスなどそれ以外の貸し切りバスも、来月1日からは路線バスも対象となり、乗客を乗せて高速道路を走るバスは、すべて厳しい安全基準が適用されるようになりました。 安全基準の見直しに先立って、国が2700人余りの運転手にアンケ

    hyolee2
    hyolee2 2013/07/24
    正規の高速バスが少ないことも原因だ。
  • ICカード乗車券:「サピカ」市電とバスでも…札幌市- 毎日jp(毎日新聞)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    ネットにあふれるクルド人ヘイトの異常さ 差別される側の視点に立ってみたことありますか?「一部の問題で全体を判断しないで」

    47NEWS(よんななニュース)
  • 銀座-晴海間にバス専用レーンを導入か - 社会ニュース : nikkansports.com

    東京都中央区が、銀座の中心部と、マンション開発で人口が増加している臨海部を専用レーンでつなぐバス高速輸送システム(BRT)の導入を検討している。長い車体に多くの人を乗せることができ、渋滞にわずらわされず移動できるメリットがある。 将来的にはさらに輸送力が大きい次世代型路面電車(LRT)導入も視野に入れており、1960年代に廃止された銀座の路面電車の復活も夢ではない。ただ一般車両の渋滞が激しくなる恐れもある。区は都や国などと検討を進める構えだ。 中央区の人口は97年の約7万2000人を底に増加に転じ、今年は13万人を超えた。一方、マンション開発で人口が特に増えている臨海部はバスが生活の足になっているが、マンション開発が続く中、混雑などの改善が課題だ。 区の構想では、高層マンションが立ち並ぶ晴海と銀座中心部の間の約4キロの道路に専用レーンを設けてロングサイズのバスを導入、所要時間は12分。20

  • 朝日新聞デジタル:電車痛勤よりバス 郊外から都心の直行便 - 社会

    印刷 東急田園都市線の満員電車しか手段がなかった沿線の通勤客は、都心まで座って行けるバスの登場を歓迎している=川崎市麻生区東急バスの通勤高速バスルート京成バスの通勤高速バスルート  相変わらず厳しい首都圏の通勤ラッシュ。満員電車に乗らず、ターミナル駅まで快適に座って行けたら――。そんな願いをかなえるかもしれない選択肢が、ひそかに注目を集めている。混雑率が特に高い東急田園都市線やJR総武線の沿線で走り始めた「通勤高速バス」だ。 ■料金少し高め・時間不規則でも…  横浜や川崎の住宅街と東京・渋谷を結ぶ田園都市線。昨年11月、東急バスが沿線で通勤高速バスの運行を始めた。  川崎市にある営業所が始発で、隣接する横浜市の住宅街でも乗客を拾い、駅に寄らないまま東名高速経由で渋谷に向かう。平日朝のみの運行で6時台2、7時台2、9時台1の計5が走る。  始発周辺の住宅街から渋谷まで、バスと電車を乗

    hyolee2
    hyolee2 2013/01/09
    高速道路にバス専用レーン(ただし、一部の時間帯のみ)を作ることが先決。
  • 県内で製造の電気バス完成 那覇市内、来月運行 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    経済 県内で製造の電気バス完成 那覇市内、来月運行2012年7月19日  Tweet 関係者らが試乗し、県庁周辺で実施された電気自動車バスの試運転=18日、那覇市泉崎 県が県内公共交通での運行に向けて製造を進めていた電気自動車(EV)バス「ガージュ号」が完成し、披露式が18日、県庁で開かれた。県は那覇バスに運行を委託し、8月下旬から那覇市内線で実証運用を始める。2014年度までに計12台のEVバスを県内で製造し実用化に向け検証を進める。 EVバスは県内路線バスとして使用されていたディーゼルエンジンバスを改造し、6月に改造車検を取得。蓄電容量48キロワット時のリチウムイオン電池を搭載し、一回の充電で平均40〜50キロ走行するという。製造は東京R&D(東京)と同社子会社のピューズ(同)がうるま市の工場で手掛けた。車内にはバッテリーの残量や消費電力などを表示するモニターも設置している。 主催

    hyolee2
    hyolee2 2012/07/19
    1世代前の電気バス。
  • ツアーバス100社超が撤退 安全規制強化で継続断念 - 日本経済新聞

    関越自動車道のバス事故を受け、全国の貸し切りバス会社のうち、100社以上が高速ツアーバス事業から撤退していたことが18日、国土交通省への取材で分かった。強化される安全規制に対応できない企業が事業継続を断念したとみられる。消費者にとって安全性は増すが、利用できる便数の減少や値上げなどの影響が出そう。同省の監査では8割強の貸し切りバス会社に法令違反があったことも判明した。高速ツアーバスは低料金を武

    ツアーバス100社超が撤退 安全規制強化で継続断念 - 日本経済新聞
    hyolee2
    hyolee2 2012/07/19
    バスターミナルや専用バス乗り場に止まらないツアーバスはいりません。
  • 市営バス運行地域 - 北九州市

    hyolee2
    hyolee2 2012/06/28
    これでも市営バスかよ。
  • 市営バス

    このホームページの使い方 免責事項 アクセシビリティ リンク・著作権 サイトマップ 個人情報の取り扱い RSS配信 北九州市役所(庁) 市役所へのアクセス 法人番号:8000020401005 住所:〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号 電話番号:093-582-4894(北九州市コールセンター) 開庁時間:月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで (土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

    市営バス
  • 버스요금 단일화에 이용객들 화색! (시내버스,청원,청주) 생명과 태양의 땅 충청북도 :: 네이버 블로그

    hyolee2
    hyolee2 2012/06/28
    市内バスはどんなに遠くまで行っても基本料金。30分以内の乗り換えも通しで計算する。(一回限り)
  • 河野容疑者「バスでシートベルトする人いない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバスの事故で、バスの最前列に座っていて重傷を負った石川県志賀町、県職員牧出光さん(23)が事故が起きる前、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された運転手の河野化山容疑者(43)から「バスでシートベルトを着ける人なんていない」と説明されたことが3日、家族の話からわかった。 群馬県富岡市の病院に入院する牧出さんから話を聞いた父(51)らの説明によると、牧出さんは事故前、座席のシートベルトが壊れていることに気づき、河野容疑者に直すよう頼んだが、「『シートベルトを着ける人はいない』と言われた」という。 牧出さんはそれでも再度頼み込み、シートベルトを直してもらい、装着したという。 牧出さんの祖母(75)は「装着していたおかげで車外に放り出されず命が助かったのではないか」と話した。 バスのシートベルトについては、軽傷を負った金沢市割出町、金沢工大生(22)も母に「座席

  • 運転手、疲労で毎日ボーッと…ずさんなバス運行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京駅近くで乗客を待つバス。運転手の過労運転が常態化している(1日夜、東京・千代田区で)=岩波友紀撮影 関越自動車道で7人が死亡したツアーバスの事故では、運転手の河野化山(かざん)容疑者(43)=自動車運転過失致死傷容疑で逮捕=が疲れから居眠り運転をしていた疑いが浮上しているが、同様のツアーバス業者間では、安全や法令を無視した運行が横行している。 複数の運転手らが読売新聞の取材に応じ、「運転手は極度の疲労で、毎日ボーッとしている」などと語った。 「居眠り運転や、休憩中に寝過ぎて客から起こされることもある」 東京を午後10時に出発、大阪に翌朝午前8時頃に着くツアーバスの30歳代の運転手は、疲れた様子で語った。午後10時には、再び大阪から東京に向けハンドルを握る。合間の約12時間は旅行会社が用意した格安ホテルで休憩することになっているが、午前中はチェックインできなかったり、午後3時頃にチェック

  • 東京新聞:「9日連続乗務 常態化も」 ツアーバス運転手ら訴え:社会(TOKYO Web)

    群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客七人が死亡、三十八人が重軽傷を負った高速ツアーバス事故を、同じ仕組みのバスに乗務する運転手らは切実な思いで受け止めた。「旅行会社主導で、しわ寄せはすべて現場に来る」。ツアーバスの乗降場で聞くと、あえぐように苦境を訴える声が聞こえてきた。 「規制緩和でバス会社が急増し、価格競争が激しくなった。どこも長距離運転は二人から一人になった」 東京・新宿駅近くで一日夜、ツアーバスから降りてきた男性添乗員(53)は、そばで見る運転手の過酷な労働環境を説明した。 「運転手から八日、九日連続乗務なんて当たり前のように聞く。ただ、今日の運転手が、群馬の事故後に会社から『勤務体制を見直す』という連絡があったと話していた。ようやく業界内で見直されるかも」と続けた。 添乗員によると、運転手が運転中、うとうとする姿を何度も目にしてきた。そういう場合は声を掛けているが「時間通りに目的地に

  • 関越道バス事故:「陸援隊」に多数の法令違反…運輸局監査- 毎日jp(毎日新聞)

    陸援隊の特別監査が行われ、駐車しているバスを調べる関東運輸局の担当者ら=千葉県印西市で2012年5月2日午前11時42分、矢頭智剛撮影 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故で、バス会社「陸援隊」(千葉県印西市、針生裕美秀<はりう・ゆみひで>社長)に多数の法令違反があったことが2日、国土交通省関東運輸局の特別監査で分かった。同省規則で義務づけられている運行指示書を作成せず、乗務前に運転手の健康状態を確認する「点呼」も実施していなかった。針生社長が同局の聴取に対し認めた。 関東運輸局は2日、4月30日に続いて2回目の監査を行い、針生社長からも事情を聴いた。同局は安全管理面で重大な違反が常態化していた疑いもあるとみて、乗務記録などを精査し運行や労務管理の実態を調べる方針。 同局関係者によると、針生社長は運行ルートや休憩場所を記載した運行指示書を作成せず、自動車運転過失致死

  • 中国出身の河野容疑者「ICの名前分からない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県藤岡市の関越自動車道で起きたバス事故で、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された運転手河野化山(かざん)容疑者(43)(千葉市中央区新宿)が「事故の瞬間はうとうとしていた」と供述していることが県警への取材でわかった。 なぜ居眠り運転につながったのか、県警は事故前の行動などを調べている。 県警幹部らによると、河野容疑者は、4月29日未明に事故が起きるまでのルートについて、出発地のJR金沢駅前から一般道を経て、富山県のJR高岡駅前でさらに客を乗せた後、「高岡駅から一番近いインターチェンジ(IC)で高速に乗った」と説明している。出発から事故までの約6時間半の間に、「15分ずつ計3回休憩した」「最初は、高岡から一番近い休憩所に入った」とも供述。しかし、利用したICや休憩場所については「名前は分からない」と話しているという。 河野容疑者は中国出身で、日語は日常会話をこなせる程度だという。県警は、

    hyolee2
    hyolee2 2012/05/02
    ICの名前がわからなくても運転免許は取得可能。
  • 高速ツアーバス:「1日670キロ」指針に疑問も- 毎日jp(毎日新聞)

    乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」の河野化山(こうの・かざん)運転手(43)が走行予定だったルートは約545キロとみられる。国土交通省が08年に示した1人で1日に運転できる距離の指針「670キロ」を下回っていたとして、同社の針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長らは「問題ない」との考えを示しているが、バス運行業者からは指針の有効性に疑問を投げ掛ける声も多い。 警察庁の統計では、高速ツアーバスなどの貸し切りバス事故は年400件前後起きており、10年までの10年間で計4420件に上る。07年の大阪府吹田市で27人が死傷したスキーバス事故を受けて、国交省が08年に指針を示した。旧労働省が89年に定めたバス運転手の1日の運転時間の限度(9時間)を基に算出したもので、高速道路を使えば、東京から岡山までの距離に相当する。国交省安全政策課は「業者への拘束力はなく、違反し

  • 高速バス事故 再発防止に安全運行の徹底を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高速バス事故 再発防止に安全運行の徹底を(5月1日付・読売社説) 格安競争が激化し、安全が置き去りにされていたのではないか。 大型連休まっただ中の4月29日未明、群馬県の関越自動車道で、ツアーバスが道路左側の防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、39人が重軽傷を負う悲惨な事故が起きた。 防音壁が車体を裂くように突き刺さり、バスはほとんど原形をとどめていない。事故の衝撃の大きさを物語っている。 バスの運転手は居眠りをしていたと話している。警察は自動車運転過失致死傷容疑で逮捕状を取るとともに、運転手が勤務している千葉県のバス会社を捜索した。事故原因を徹底的に究明することが必要である。 今回のツアーは28日夜に金沢市を出発し、29日朝に東京ディズニーランドに着く行程だった。大阪府の旅行会社がツアーを企画し、ネットを通じて乗客を募集、バス会社に運行を委託した。 こうしたバスツアーは、航空機や鉄道に比べて

  • 東京新聞:貸し切りバス 上限670キロ見直しへ:社会(TOKYO Web)

    高速ツアーバスなど貸し切りバスを運転手一人で走らせる場合の走行距離の上限を「一日当たり六百七十キロ」と定めた国土交通省が、事業者と運転手に実態調査した総務省から「健康面や生理学的な面を検討していない」として、二〇一〇年に改善を勧告されていたことが分かった。群馬県藤岡市の関越自動車道で七人が死亡したバス事故を受け、国交省は上限を見直す方向で検討を始めた。 国交省は二〇〇八年の指針で、ツアーバスについて運転手一人の上限距離を二日間の平均で六百七十キロとした。 総務省の資料によれば、国交省は全国九十二の貸し切りバス事業者から提供された実際の運行データを基に、運転手一人による運転時間と走行距離だけから上限距離を計算。総務省は「労使間の取り決め、運転者や有識者の意見などは考慮されていない」と指摘し、改善を促した。国交省の指針では、日中に比べて睡魔に襲われやすい夜間の基準も設定されていなかった。 指針

    hyolee2
    hyolee2 2012/05/01
    ソウル-釜山間を走っても、まだ走れというような距離。
  • 地下鉄にもバスにも乗れる!交通カード T-money を利用しよう! | ソウルナビ

    これ1枚あればバス、地下鉄が便利に!乗り換え割り引きサービスもあり!また交通機関以外でも利用できます! こんにちは!ソウルナビです。ソウルでバスや地下鉄に乗るとき、ソウル市民がカードや財布や定期入れをピッっとカードリーダーに当てている姿を目にした皆さんも多いかと思います。乗るときもピッ、降りるときもピッ。これはカードで乗車料金を精算しているんです。そのカードの名前が「T-money」(ティモニ、ティーマネー)。ずいぶん以前には「交通カード(キョトンカドゥ)」というものもありましたが、数年前にこのT-moneyが誕生!交通機関だけでなく、その他の場面でも使えるより便利なT-moneyが一般的に。今日は、最近さらに使える場所も多くなり、ますます多様化したT-moneyについて、くわしくご紹介しましょう! ->基的には「プリペイド交通料金カード」 ソウルには、ずっと以前には「交通カード(キョト

    地下鉄にもバスにも乗れる!交通カード T-money を利用しよう! | ソウルナビ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    イメージと違ったトランプ支持者、人口250人の町で見た「草の根民主主義」 アイオワ州の町長宅で開かれた共和党員集会【混沌の超大国2024 アメリカ大統領選③】

    47NEWS(よんななニュース)