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流通とお酒に関するkamei_rioのブックマーク (49)

  • 「ワインはOKだけど日本酒はダメ」EUの唯我独尊

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    「ワインはOKだけど日本酒はダメ」EUの唯我独尊
    kamei_rio
    kamei_rio 2024/03/06
    ゆいちゃん独りより拓海と一緒の方が尊い派だしカルメン麺よりパエリア好きです(読んでない)
  • 山手線でいちばんおめでたい?「恵比寿」駅名秘話

    山手線の内回り電車は、渋谷を発車すると築堤を走って恵比寿に着く。 途中の庚申道ガードにはレンガ積みの橋台が残っている。恵比寿駅側には、当初は複線であったのが、後に西側に線路を増設して複々線化し、貨物線と旅客線を分離した形跡が明瞭に見られる。開業時の山手線の線路は、現在、埼京線や湘南新宿ラインが走る貨物線のほうだったと推定できる場所だ。 明治の初めにビール工場建設 そして電車が目黒へ向けて発車すれば、丘陵地の切り通しへと入る。この東側の丘の上は現在、複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」。元のサッポロビール恵比寿工場の跡地だ。そしてこのビール工場の存在が恵比寿の地名の起こり、恵比寿駅が設置された理由でもある。 開国により外国人も多く居留するようになると、それまでの日人には馴染みのなかったビールの需要が高まった。それに応じて、東京周辺にいくつものビール会社が設立されたが、その中に日麦酒醸造(現

    山手線でいちばんおめでたい?「恵比寿」駅名秘話
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/12/13
    "日本麦酒醸造も品質の良いヱビスビールの人気の高まりもあって事業を拡大しており、山手線を活用しない手はなく、日本鉄道もこれに応じた。" 山手の手を!
  • 1本100万円も! 「熟成日本酒」が海外で高い評価

    長期間熟成させた日酒が酒類業界で大きな注目を集めている。海外のコンクールでも高い評価を受け始めており、中には1で100万円を超す高級酒も出てきた。 長期間熟成させた日酒が酒類業界で大きな注目を集めている。海外のコンクールでも高い評価を受け始めており、中には1で100万円を超す高級酒も出てきた。江戸時代まで美酒として珍重されていたにも関わらず、新酒をなるべく早く売り切るよう促す明治時代の酒税法の影響で一度姿を消した経緯があり、失われた酒文化の復興に向け努力が重ねられている。 「熟成日酒のおいしさは、海外はもちろん国内でもまだ知られていない。大きな可能性を秘めている」 10年以上の熟成酒を集めたブランド「古昔(いにしえ)の美酒」を展開する匠創生(兵庫県淡路市)の安村亮彦社長はこう強調する。業界内では「熟成日酒の世界では日最大のネゴシアン(仲買人)」(酒販関係者)といわれ、全国45

    1本100万円も! 「熟成日本酒」が海外で高い評価
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    kamei_rio 2023/07/04
    達磨正宗が美味しかったので古酒も良いと思う
  • 一升瓶が足りない!青森県内酒蔵、酒があっても出荷できず 県外の主力工場閉鎖で(Web東奥) - Yahoo!ニュース

    県内の酒蔵で一升瓶が不足している。三浦酒造の三浦専務は「他社でも古くてもいいので持ってきてほしい」と話す=9日、弘前市 青森県内の酒造会社で一升瓶が不足している。関係者によると、瓶を生産してきた県外の主力工場が閉鎖したのが理由で、多くの酒蔵で酒はあっても出荷できない状態が続いている。「コロナ明け」の需要増が期待される中、各酒蔵は対応に苦しんでいる。 「一升瓶が不足しております」。「豊盃(ほうはい)」の名で知られる弘前市の三浦酒造は3月、交流サイト(SNS)で窮状を訴えた。 昨年末ごろから新しい一升瓶が入ってこなくなった。同社によると、新型コロナウイルス禍により日酒の需要が減ったため、県外の一升瓶工場が生産を中止したという。 三浦酒造はこれまで、生産する9割近くの酒を新しい瓶に詰めて出荷していた。しかし瓶不足により、年間8万~10万あった一升瓶での出荷を、一気に3万程度に減産した。四合

    一升瓶が足りない!青森県内酒蔵、酒があっても出荷できず 県外の主力工場閉鎖で(Web東奥) - Yahoo!ニュース
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/05/11
    "新型コロナウイルス禍により日本酒の需要が減ったため、県外の一升瓶工場が生産を中止したという" 酒があるのに瓶がないとは…
  • 国内のクラフトビール業界が抱えるジレンマ

    私たち京都醸造がビール造りを始めた2015年頃、世界中のクラフトビール業界はこぞって右肩上がりで、この先も明るい展望しか待っていないような雰囲気に包まれていました。アメリカ国内で生産されるビールの総量の20%がクラフトビールが占めるようになり、欧州やアジア諸国でも同様にその認知度と支持層を広めていきました。 日国内に焦点を当てると、まだ玉石混交だった90年代初頭の「地ビール」ブームが過ぎ去って以降しばらく低調になっていた業界でしたが、彗星のごとく登場したいくつかの新しい醸造所がこれまでのイメージを一掃しました。それは、ちょうどその時代にあったビール製造免許の条件緩和が大きく影響し、1999年を迎えるまでにしっかりとした品質をもったビールを造る300を超える醸造所が国内にひしめき合う結果を呼びました。それは、当時遠く離れたアメリカで起こっていた大量生産によって造られた退屈で味気ないビールで

    国内のクラフトビール業界が抱えるジレンマ
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/04/21
    "要冷蔵で種類の多いクラフトビールの要望に備えて貴重な冷蔵スペースや冷蔵車を常に確保しておくには、一定のボリュームが必要で、結果的に取り扱いを敬遠してしまう"
  • 水に混ぜるだけ。ドイツの修道院で世界初の粉末ビールが誕生

    水に混ぜるだけ。ドイツの修道院で世界初の粉末ビールが誕生2023.03.24 16:0014,062 岡玄介 これはビール革命だ! ゴクゴクと喉に流し込むビールは最高ですが、それは液体だからこそ可能な飲み方だ…って、普通はそんな当たり前のこと考えませんよね。 液体だと重さがあり、こぼせば臭いがキツいのもまたビールの側面だったりします。 ビールになっちゃう魔法の粉このたび東ドイツで最も古い修道院にしてビール醸造所であるNeuzelle Monastery Brewery(ノイツェレ修道院醸造所)が、世界で初めてビールを粉末にする偉業を成し遂げました。 見た目は乳白色の粉なのに、水と混ぜてよーくかき混ぜるとシッカリ泡立つビールになってしまいます。 Video: WUSA9/YouTube彼らはBMWi(連邦経済技術省)からの資金援助を得て、技術パートナーと共に2年の歳月をかけて完成させたとの

    水に混ぜるだけ。ドイツの修道院で世界初の粉末ビールが誕生
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    kamei_rio 2023/03/25
    "実はまだノンアルコールだけなのですが" それはただの駄菓子屋で買えそうなシュワシュワの粉では
  • ローソンに“バー”を併設 新感覚「コンビニバー」が東京初出店

    お酒の美術館は、「あらゆる生活シーンにバー文化を」という理念の元、チャージ無料1杯500円からと、手が届きやすい価格でお酒を提供している。オリジナルブレンドのウイスキーや希少な商品を展開し、学生や若い女性のほか、サラリーマン訪日外国人など幅広い人に支持されているという。 通常店舗に加え、コンビニやスーパーなどとコラボした「気軽に飲めるバー」を展開していて、ローソンとのコラボ店舗「コンビニバー」は同店が東京初出店となる。既にオープンしているコンビニバーでは、ローソンのおつまみの売り上げがアップするなど、シナジー効果も生まれているという。 また、ローソンの主力商品である「からあげクン」に合うよう、独自に開発したオリジナルブレンドのウイスキーを用意。ほんのりとスモーキーな味わいが特徴で、飲み方はハイボールがおすすめという。

    ローソンに“バー”を併設 新感覚「コンビニバー」が東京初出店
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/09/28
    からあげクン専用ウイスキー!そういうのもあるのか
  • 「缶の日本酒」で世界狙うベンチャー企業の正体

    夏にひときわおいしいアルコール飲料、ビール。今日のようにビールが浸透したのも、缶ビール発明のおかげと言っても過言ではないだろう。缶切りで開けるタイプの、缶詰ビールが発売されたのは1958年(アサヒグループホールディングスホームページより)。 缶は瓶に比べて軽量でかさばらないし、紫外線を通さないなど管理や配送するうえでの効率が高い。また冷蔵庫で手軽に冷やして晩酌に、レジャーのお供になど、消費者のニーズにも合致した。 国税庁のデータを見ると2019年はアルコールの課税移出量(販売量)のうちおよそ3割をビールと発泡酒が占めている。これに比べシェアが低いのが日酒で、5%以下となっている。日酒出荷量のピークは1973年頃で、年間177万キロリットルが出荷されていたが、2019年には46万キロリットルまで減少している。 純米酒や純米吟醸酒については増加傾向 ただ、内訳を見ると大幅に減少しているのは

    「缶の日本酒」で世界狙うベンチャー企業の正体
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    kamei_rio 2022/08/03
    "ここで、「一合缶」プロジェクトの陰の主役「詰太郎」の登場となる。詰太郎とは東洋製罐開発による小ロット充填機のレンタルサービスだ" 詰太郎ー!
  • コップ半杯分をパウチで郵送 日本酒販売、小容量型サブスクに活路

    若者のアルコール離れや外不況など、逆風が続くアルコール産業だが、近年マーケティングや新需要を武器に、業界に変革をもたらそうとする動きが活発だ。初回は、日酒のサブスクリプションサービスを紹介する。 新潟の地酒が毎月ポストに届く 新型コロナウイルス感染拡大の影響で時短営業などを余儀なくされたことにより、外産業はここ数年、大きく冷え込んだ。日フードサービス協会のデータによると、2020年の市場規模は前年比30.7%減の18兆2005億円。21年に入りやや持ち直したとはいえ、依然として状況は厳しい。 当然ながら「外飲み」する人も大きく減少したものの、その分、「家飲み」需要は増えた。これを好機と捉え、日酒の新たな楽しみ方を提案するユニークなサブスクリプションサービスが立ち上がっている。 その1つが、毎月ポストに届く日酒の定期便、その名も「SAKEPOST(サケポスト)」だ。送られてくる商

    コップ半杯分をパウチで郵送 日本酒販売、小容量型サブスクに活路
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    kamei_rio 2022/06/15
    "軽量でコンパクトなパウチ包装にしたことで、ポスト投函(とうかん)が可能になった。例えば一升瓶の場合、最低でも1000円近くの送料がかかる。" ポストに入れるのも大変だもんな
  • アサヒ、「生ジョッキ缶」生産体制を強化 昨年の5倍に

    アサヒビールは、品切れが続く「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」について、生産体制を強化する。年間製造数量は昨年の約5倍、約1290万箱(大びん633ミリリットル×20換算、実数では約2000万箱)を見込む。 生ジョッキ缶は、フタを開けると細かい泡が自然に発生するビール。3月29日発売分からリニューアルし、泡立ちをよくして、飲み口全体が泡で覆われるまでの時間を半減させる。中身の「スーパードライ」もリニューアルし、辛口のコンセプトはそのまま、キレのよさは維持しながら飲み応えを向上させるという。 缶体パッケージもシンプルなデザインに変更する。ビールの液色とともに「Asahi」と「SUPER“DRY”」の斜めロゴを大きく描き、缶体裏面には「きれいな<泡>の楽しみ方」を記載する。 生ジョッキ缶は2021年4月の発売以降、販売数量が想定を上回り、供給が追い付かず一時休売になった。その後は毎月数量

    アサヒ、「生ジョッキ缶」生産体制を強化 昨年の5倍に
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    kamei_rio 2022/01/11
    日本を泡まみれにしたい意欲を感じる
  • サッポロビール、豪州で「ヱビスビール」販売開始 海外でのプレゼンス向上狙う

    サッポロビールは10月25日、「ヱビスビール」のオーストラリア(豪州)での販売を始めた。同国でのブランド力の向上を図る。 販売を始めたのは、350ミリリットル缶。同社によると、豪州で最も消費される酒類はビールで、特に日ブランドの製品への支持は高いという。同社製ビールの豪州販売は、「サッポロ・プレミアム・ビール」に次ぎ2品目。同社は「現地の大手小売企業をはじめとする家庭用チャネルを中心に、積極的に販売を促進する」としている。 関連記事 岩手県の「住み続けたい街」ランキング 3位「盛岡市」、2位「滝沢市」、1位は? 大東建託は、岩手県に住む成人男女累計3907人の回答を集計し、各ランキングを作成した。 三重県の「住み続けたい街」ランキング 3位「津市」、2位「東員町」、1位は? 大東建託は三重県に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。その結果「街の幸福度(自治体)ランキング」の1位は「

    サッポロビール、豪州で「ヱビスビール」販売開始 海外でのプレゼンス向上狙う
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/10/27
    豪ヱビス!
  • ビール転売問題でアサヒビールとメルカリが協定締結。アプリ上で警告へ | スラド IT

    アサヒビールは24日、メルカリと転売を抑制する協定を締結したと発表した。各報道によると短期で需要が急増したことから販売を一時休止している「アサヒ生ビール(通称けマルエフ)」や「スーパードライ 生ジョッキ缶」などで、店頭価格を大幅に上回る値段での出品が相次いでいるためだという。この協定では発売情報や商品情報などを事前にアサヒビールとメルカリの両社で共有し、特定商品の出品についてメルカリアプリ上で周知を行うとしている(メルカリ、アサヒビール、朝日新聞)。 なお、酒類の販売には酒税法により酒類販売業の免許が必要であることから、オークションサイトなどでの継続的な転売は違法となる可能性があるという。読売新聞によれば、国税庁は2019年度に無免許販売で16件を摘発しているとしている。無免許の場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられ、売り上げも申告がなければ追徴課税されるとしている(読売新

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    kamei_rio 2021/09/28
    アサヒビールとメルカリが協定を締結(2021年)
  • SNSで拡散? 限定の「響」と「山崎」に数万本の申し込み ローソン、「サマーギフト」での販売を中止

    ローソンは5月18日、「サマーギフト」の申し込み受付を行っていた「サントリー ウイスキー響 BLOSSOM HARMONY2021」と「シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION2021」の販売を中止すると発表した。同社はそれぞれ数百以上用意していたが、5月11日に数万の申し込みがあったという。 「響 BLOSSOM HARMONY 2021」は、サントリースピリッツが5月25日に数量限定で発売予定の商品。桜樽で後熟させた希少な原酒をブレンドしており、ウイスキーのギフト需要を喚起するのが狙いだった。「桜樽由来の花を思わせる華やかな香りとまろやかで調和のとれた味わい、爽やかさを感じさせる豊かな余韻のハーモニー」が特徴で、希望小売価格は8800円(700ミリリットル)。

    SNSで拡散? 限定の「響」と「山崎」に数万本の申し込み ローソン、「サマーギフト」での販売を中止
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    kamei_rio 2021/05/22
    "現在、同社は申し込み時における購入数の制限ができるように、システム改修を検討している" 牧歌的な時代はもう終わったんだ…
  • 家庭用サーバーで「スーパードライ」“復権” キリンを猛追へ:後発(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

    アサヒビールは7日、ビールサーバーを貸し出してビールを定期配送する会員制の家庭用生ビールサービス「ドラフターズ」を5月25日に開始すると発表した。“ビール一足打法”と呼ばれるアサヒが、熱烈なファンを取り込むことができるのか。 アサヒビールは7日、ビールサーバーを貸し出してビールを定期配送する会員制の家庭用生ビールサービス「ドラフターズ」を5月25日に開始すると発表した。同様のサービス展開はキリンビールが先行、新型コロナウイルス感染拡大で伸長した巣ごもり需要を追い風に昨年から急拡大しており、ビール類市場で激突する2強が生ビール定期宅配サービスでも勝負をすることになった。“ビール一足打法”と呼ばれるアサヒが、熱烈なファンを取り込むことができるのか-。 アサヒのサービスで届くビールは「スーパードライ」で、現在も市販されている「ミニ樽(だる)2リットル」缶2を毎月2回に分けて宅配する仕組みだ

    家庭用サーバーで「スーパードライ」“復権” キリンを猛追へ:後発(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/04/08
    "アサヒはスーパードライが飲食店の導入シェアが高いため、飲食店の休業・時短要請による販売の落ち込み影響はアサヒに強く出る" 個人向けで遅れを取ったと
  • Engadget | Technology News & Reviews

    FCC fines America's largest wireless carriers $200 million for selling customer location data

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/03/09
    ついに整ったか供給体制
  • ビールの味が変わる? 「プレモル」が注力する“体験”戦略

    ビールの味が変わる? 「プレモル」が注力する“体験”戦略:“泡”で業界底上げ目指す(1/3 ページ) ビール市場の縮小が続く中、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」は足元の販売が堅調だ。ビールの「泡」のおいしさを体験する機会を増やす活動に注力している。「業界全体の活性化につなげたい」と話す山田賢治社長に戦略を聞いた。 ビール市場の縮小が続いている。ビール以外のアルコール飲料の選択肢が増えたことなどにより、ビール系飲料の市場は14年連続で減少。また、ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の中でも、元気がいいのは低価格の第3のビールだ。価格が安く、手軽に飲めるアルコール飲料の需要が拡大している。 そんな中、決して安くはないプレミアムビールが伸長の兆しを見せている。サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ」(プレモル)だ。2018年の販売実績は、ビール市場全体が前年比5%減となる中、プレモル

    ビールの味が変わる? 「プレモル」が注力する“体験”戦略
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/03/20
    ここはやはり東海道新幹線に神泡サーバと神泡グラスを常備してシンカンセンスゴクカミアワプレモルをやるべきでは
  • 「氷結」16年ぶり首位譲る 「ストロングゼロ」がトップに - 毎日新聞

    キリンビールの「氷結 シチリア産レモン」(左)、サントリースピリッツの「-196℃ ストロングゼロ DRY」 2018年の缶酎ハイ出荷実績で、キリンビールの「氷結」シリーズが02年から16年連続で守ってきたブランド別首位の座を譲る見通しになったことが27日、分かった。年末商戦の行方にもよるが「ストロングゼロ」で知られるサントリースピリッツの「-196℃」シリーズが競り勝ち、初めてトップとなるのがほぼ確実だ。

    「氷結」16年ぶり首位譲る 「ストロングゼロ」がトップに - 毎日新聞
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/12/28
    コンビニが大体ストロングだけどこれは便利なのか審議が必要
  • 日本橋髙島屋に誕生した200種類超の日本酒が並ぶ「紀ノ国屋」─ 高級スーパーが日本酒に力を入れる理由とは? | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

    橋髙島屋は、2018年9月下旬の新館オープンに合わせて、館・新館・東館・タカシマヤウォッチメゾンの全4館が一体となった複合施設「日橋髙島屋S.C.」として生まれ変わりました。 今回は、新館1階の料品フロアに入っている「KINOKUNIYA entrée(紀ノ国屋 アントレ) 日橋髙島屋S.C.店」を紹介します。 「紀ノ国屋」は都内を中心に展開している、上質な材や商品を取り扱うスーパーマーケットです。 このたびオープンした日橋髙島屋S.C.店には、他の店舗と同じような高品質の商品に加えて、200種類を超える日酒が並んでいます。 国内外のハイクオリティな商品を揃える老舗スーパーが、なぜ日酒に注力することを決めたのでしょうか。日橋髙島屋S.C.店の日酒を監修している、フリーアナウンサーで酒サムライのあおい有紀さんに話を伺いました。 ─  「紀ノ国屋」で販売している酒類とい

    日本橋髙島屋に誕生した200種類超の日本酒が並ぶ「紀ノ国屋」─ 高級スーパーが日本酒に力を入れる理由とは? | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
  • 人気キャラの“萌え酒”扱う「鈴木酒店」が海外進出へ、“萌え×日本酒”を全世界へ発信 – アニメ!アニメ!ビズ

    kamei_rio
    kamei_rio 2018/08/17
    "「萌え×日本酒」という日本の独自文化" 確かに日本独自文化
  • ビックカメラが酒専門店をオープン 競合店にどうやって勝つのか?

    ビックカメラが酒専門店をオープン 競合店にどうやって勝つのか?:店内に家電はない(1/2 ページ) ビックカメラが酒専門店を18年8月にオープンさせる。これまでは、ビックカメラの店内で酒類を販売していたが、単独での出店は初めての試みとなる。厳しい競争にさらされることが予想されるが、どのようにして差別化を図るのだろうか。 ビックカメラグループのビック酒販(東京豊島)は、商業施設「アクアシティお台場」(東京港)内に酒類専門店「ビックカメラリカー アクアシティお台場店」を2018年8月にオープンする。 これまで、ビック酒販はビックカメラ内で酒類を販売していたが、単独店をオープンするのは初めてだ。競合がひしめく中で、どのような勝算があったのだろうか。 お台場店は売場面積が約70平方メートルで、営業時間は午前11時~午後9時までとなっている。ビール類、日酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデー、リ

    ビックカメラが酒専門店をオープン 競合店にどうやって勝つのか?
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/08/06
    店内に家電は無い。俺が、俺たちが酒樽だ!