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口コミに関するminesweeper96のブックマーク (8)

  • 現在進行中!今仕掛けている口コミの作り方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回に引き続き、現在開催中のロッテリアの大型新製品 “絶品チーズバーガー”の口コミプロモーション  “「おいしいコト伝えたい」プロジェクト”についてお話しします。 今回のテーマは“リアルとネットが融合した究極のインフルエンサーマーケティング”です。 そして私たちがインフルエンサーとして選んだのが、店舗でサービスを提供する「メイト」 今回のロッテリアのプロジェクトでは新しい挑戦を 今注目されている“インフルエンサーマーケティング”の口コミ効果ですが、 “口コミ=ネット上のバイラル”という観点でブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った様々なプロモーションが実施されています。 しかし、以前の連載“有力ブロガーだけに情報を提供しても口コミ効果は生まれない”にも書いたように、ネットの中だけで大きなバイラルを起こすのは、とても難しいことです。 今回のロッテリアの“「おいしいコト

    minesweeper96
    minesweeper96 2007/12/06
    「仕掛け」とか「作り方」とか言うと反感買いそうに思うが、ターゲット消費者はNBonlineを読まないので無問題……か?
  • 影響力のあるブログを選んで口コミPR

    サイバーエージェント子会社のサイバー・バズとニフティは8月22日、商品やブランドに合わせて影響力のあるブログを選び、口コミプロモーションを仕掛けるマーケティング支援サービスを始めた。 「MegaBuzz」では、企業のブランドごとの商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1100人の中から抽出。ニフティのブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を使い、ブログ全体からもインフルエンサーを選び、体験イベントに招待する。 口コミの波及を定性的・定量的に分析、検証し、マーケティングデータとして蓄積することで、次回のプロモーションにつなげることができるとしている。 PR会社のプラップジャパンは、ブログをPR活動に活用したい企業向けのコンサルティングサービスを9月に始める。 「インフルエンサー・ブログPR」は、企業がPRしたい内容にとって影響力があるブログ選びとPRプランを

    影響力のあるブログを選んで口コミPR
  • 金なしコネなし彼女なしの冴えない奴が0円で口コミを生み出すなら、手間とタイミングを重視するべし。[HW]

    先日07月26日にリリースしたWebサービスCSSEZ.com」は、おかげ様で08月01日までの最初の一週間で13,868セッション、33,871ページビュー(Ajaxでのページ呼び出しを含むと10万超)を記録しました。また、今日までに659名の方からはてぶしていただき、del.icio.usでも260名ほどの方がブックマークしてくださっています。 これはたいしたことない些細なことと感じるかたもいるかもしれませんが、私にとっては貴重な成功体験となりました。なんせ何の取り柄もない平凡な学生ですから。 このエントリーでは、金なしコネなし彼女なしの大学生が、0円で口コミを生み出した背景と戦略、そして課題をまとめます。 背景 お金もコネもない個人がWebサービスを公開しても、それを他人に認知してもらう術はほとんどありません。少ない有効な戦略のうち最も現実的なものは、「プレスリリースの送付」で

  • 広告β:口コミサイトの広告モデル脱却

    口コミはカネにならない。そういう意見が結構ある。 価格.comとか、@cosmeなどの商品系口コミ系サイトは、人気こそあるものの 収益が今ひとつ伸び悩んでいる。理由は、広告出稿が伸びないからだ。 メーカーにしてみれば、口コミサイトにおける口コミというのは、 よいものもあれば悪いものもあるので、自然と広告出稿をためらってしまう。 広告出稿をしたところで、自社に都合のいい口コミが増えるわけでもない。 コントロールの効かない広告出稿は嫌われる傾向にある。 ただやはり、口コミサイトは非常に人気があり、多くの消費者が商品選定の 参考にしている。アンケートをとると、購買参考情報としての口コミサイトは かなり高い数値をたたき出す。有用なサービスではあるといえる。 人気があるのに儲からない口コミサイトは、この2つの事実に悩む。 ここで口コミサイトがたどる道はいくつかある。 ひとつは

  • 食べならべ.com - ならべて選ぶ、新感覚グルメ情報サイト!

  • 決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum

    ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。 クチコミでやってはいけないのは、大きく分けると以下の3つだ。 クチコミNG手法その1 意図的にターゲットを騙してまでクチコミを狙うこと自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。 倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を

    決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
  • 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P

    口コミマーケティング隆盛の昨今。様々な企業が試行錯誤していて面白いCMも増えてきています。 そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。 » 7 tricks to Viral Web Marketing – Baekdal.com ■ 見た人が何か「感じる」ものを 広告を作る際に、何より一番重要なのは見た人々に「強い感情」を呼び起こすことです。そこには、あなた自身の強い意見やアイデアが欠かせません。 例えばこんな感情を人々に抱かせると成功です。 愛か憎悪の感情に満ちる。 幸せや怒りの感情を感じる。 慈悲かエゴイズムに溢れさせる。 「中立」なものを作るのは絶対に避けましょう。見た人全員を喜ばせようだとか思ってはいけません。見た人の感情を刺激することが重要なのです。 ■ 予想を裏切れ もしあなたが、自身のキャンペー

    口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P
  • ブログ検索で「クチコミ情報活用」の達人を目指す

    ブログ検索を使えば手軽に入手できるクチコミ情報。“デジタルワークスタイル流クチコミ活用術”を教えます。 新しいPCやデジカメを買うときにはカカクコム、自分にあった化粧品を探すときはアットコスメを買うときにはAmazon.co.jpの書評――などなど、最近はすっかり私たちの購買行動に欠かせないものになった印象もある「クチコミ」情報。とはいえ、意外に使われていないのがブログ上のクチコミ情報です。 例えば、自分の働いている会社で新しいサービスを公開したとします。さて、そのサービスに対する「クチコミ」情報を探すとしたら? もしくは会社自体に対する評判を聞きたいとしたら? 当然、カカクコムやアットコスメのように、整然とサービスや企業に関するクチコミ情報を並べているサイトはありませんから、手軽に見つけるのは難しいでしょう。既に800万を超えるといわれるブログ利用者が日々綴っている記事の中であれば、

    ブログ検索で「クチコミ情報活用」の達人を目指す
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