先日、(6/16・17)大阪城ホールのaqoursのコンサートの時に、2つ勧誘がありました。 この様なことを書くのは本意ではないですが、厄介なことになってしまう方が少しでも減ればと思います。 両日、探訪系のフォロワーさんが遠方からいらっしゃると伺い、会場に行ってきました。 お目にかかるまでに少し時間が有ったので、物販会場付近を散策していました。 気合の入ったサンシャイナー、ラブライバーの方ばかりでした。 その会場付近で、投資マンション販売業者がアンケート調査という体で、住所・氏名などの個人情報を集めていました。 まともな不動産業者はこのようなことをしません。 奴らの特徴は、aqoursのコンサートに来て居るファンとは異なる、ワイシャツ・スラックスの格好です。 片手に、アンケート用紙を挟む2つ折りのバインダーを持っています。 その場の雰囲気と異なっていて、浮いています。 過去には、スクフェス
報道ベンチャーのJX通信社では、6月23・24日(土・日)の両日に実施した東京都内での電話世論調査で、各新聞の読者ごとの安倍政権の支持率や、政党支持層別の購読・接触紙をそれぞれ調査した。昨年実施した同じ調査では、各新聞の読者層ごとの政権支持動向に大きな差が生まれたが、今年はどのようになっているのだろうか。調査の概要や実施方法は、本稿末尾に記載の通りだ。 産経新聞読者の政権支持率は72%、東京新聞読者は14%と大きな差異世論調査では、「紙面やニュースサイトなどを通じて、最もよく読んでいるのはどの新聞社の記事ですか?」との質問を設定した。この結果、新聞読者別の安倍政権支持・不支持の動向には、引き続き新聞ごとに大きな差が現れていることが分かった。 各新聞読者層別の安倍政権支持率・不支持率(2018年6月23・24日 JX通信社 東京都内世論調査)最も政権支持率が高い産経新聞読者層では、「強く支持
目次 自称・画家の男から Twitter で「バカ」呼ばわりされた件 「アンケート・テロ」のすすめ 追記 自称・画家の男から Twitter で「バカ」呼ばわりされた件 先日、ネット上(の一部界隈)で有名な、自称画家であるブロガーさんのこんなツイートが目に止まりました。 世の中のどれほどの人がイケダハヤトという人間の才能を理解しているのだろう。 彼の探求力、瞬発力、継続性、寛容性は類い稀すぎてもはや言葉にするのが難しい。 彼ほどの資産がある人はたくさんいるかもしれないが、彼ほど寛容で社会に貢献しようとする人は見たことがない。 ぼくは率直にそう思う。 — 画家 宮森はやと@個展6月8日〜 (@Miyamo_H) 2018年5月14日 「イケダハヤト」氏とは、ブログとか仮想通貨とかで年収 1 億円とか稼いでる(らしい)、ネット上(の一部界隈)で有名なプロブロガーの人です。 その彼を両手放しのバ
ツイッターの投票機能などを利用して内閣の支持・不支持や個別の政策の賛否を問うアンケートが増えているようです。中には10万人近くが回答しているものもありました。新聞やテレビ局が行う世論調査は回答数が1000程度ですから、10万というのははるかに多いです。けれどもそれはネットのアンケートが正確だということを何ら意味しないことに注意が必要です。 世論調査で正確な民意を知るためには、単なるアンケートと違って「質問をかける対象者を有権者全体の中からランダムに選ぶ」というプロセスが必要です。これを「無作為抽出」と言います。 例えば味噌汁の味見をするとき、かき混ぜないまま透明な上澄みをコップ一杯すくって飲むのと、よくかき混ぜてから一さじ舐めるのを想像してください。どちらの方が正確な味見になるでしょうか。後者であることが明らかですよね。この「よくかき混ぜる」というプロセスが「無作為抽出」に相当するわけです
【セブンルール見逃し】6月18日放送(寺脇加恵)の動画無料視聴方法! ▼6月18日放送のセブンルールを無料で見るならFOD!▼ セブンルールを無料で見る! ▲FODは1ヶ月間の無料期間があり、期間中に解約すれば料金はかかりません!▲ 6月18日放送の「セブンルール」は、ケータリング会社オーナー・寺脇加恵さんが主人公でした。 この記事では、6月18日放送の「セブンルール」を見逃したあなたに、セブンルールの動画を無料で視聴する方法を紹介します。 さらに過去のセブ […] 【見逃し動画】アニメ進撃の巨人3期の最新話57話(6月23日)を無料視聴する方法 ▼アニメ進撃の巨人が全て見放題!▼ 今すぐアニメ進撃の巨人シーズン3最新話を見る! ▲U-NEXTは31日間の無料期間があり、期間中に解約すれば料金はかかりません!▲ 進撃の巨人シーズン3の最新話を見逃してしまった!というあなたに、この記
Sat.01.21.2017 ディズニー・ジャパンの「女性といえば恋愛要素」発言炎上と、ユーザー間アンケートについて 昨日、以下の件が軽く炎上してました。 ≪日経ビジネスオンライン≫「マーベル新作、“マント人気”で大台ヒット狙う 「ドクター・ストレンジ」全体マーケティング統括担当、ディズニー・ジャパン井原多美氏に聞く」 記事はこれ→ (Click!) 「女性とのロマンスがしっかりと描かれていて、女性も映画の世界にすっと入り込んでいける。女性にラブ要素は欠かせないですからね」という雑きわまりないプロモーション戦略の説明が総スカンをくらい、炎上。私も『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『10 クローバーフィールド・レーン』等、「俺は普通に映画を観たいだけなのに何でこんな仕打ちを受けなきゃならんのだ」とたびたび不満を感じつつ映画に接しているので、この件も「あー語り口がムカつくー」と思いつつ横
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中国や韓国が「日本は嫌われている」とか言うが、 実際どうかがわかるデータがあった。 →World Public Opinion イギリスBBCが、世界の33カ国の人を対象に、イラン・アメリカ・中国・ロシア・フランス・日本・ヨーロッパ・イギリス・インドの8カ国+1地域に対して、 いい印象を持っているか悪い印象を持っているかどうか調査を行ったものだ(2005年12月実施)。 結論を言うと、日本は8つの国のなかで最も良い評価を受けている(ヨーロッパも入れると2位)。 日本はほぼ全ての国において、良い評価が悪い評価を上回っている。 具体的には、2ヶ国を除く31ヶ国において良い評価の方が多い。 そしてその2ヶ国は、お分かりの通り特定アジアの中国と韓国・・・。 他にもいろいろな国同士の評価に関係性が現れたりしていておもしろいのだが、説明は省略。 見てみて欲しい。 結局、「日本はほとんどの国から良い評
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