タグ

健康と問題に関するmorobitokozouのブックマーク (5)

  • カイロプラクティックと脳卒中(「代替医療のトリック」)

    一番深刻な事態を引き起こすのは頸椎(けいつい)へのマニピュレーションだという。人間の首の部分には2の頸椎動脈が通っており、椎骨(ついこつ)の穴を通ったのちに急カーブして脳に達している。 代替医療のトリック p.227 この部分は非常に無防備で、カイロプラクティックで行われる「首を引っ張りながら曲げる」というマニピュレーションにより、椎骨解離(ついこつかいり)が起こる。すなわち動脈の血管壁が剥がれ、そこにできた血の塊がやがて血流にのって脳に到達する。 椎骨解離が起きてから脳の血流が滞るまでには時間がかかるので、カイロプラクティックと脳卒中の因果関係はなかなか気づかれなかったが、近年頸椎へのマニピュレーションによって確かに頸椎損傷が起きることが実例によって示されたという。 2001年にカナダで発表された研究結果によると、45歳未満の若い患者で、それまでに動脈破裂を起こしたことのあるものは、1

    カイロプラクティックと脳卒中(「代替医療のトリック」)
  • 恐怖喚起ビジネスと感染症 - 感染症診療の原則

    一般の方からの質問に、日常生活でアルコール消毒などはどの程度必要なのか? というものがあり、これは病棟や外来で実際に聞かれる質問なので、お題にしてみようとおもいました。 結論から言うと「いらない」です。 買わなきゃいけない、使わなきゃいけないようなメッセージを社会にだしているのは、医師や専門家ではなく、それを売りたい人たちではないか?と気づくことは重要だとおもいます。 これは「恐怖ビジネス」の一つです。 販売促進を考える人たちの研修にはちゃんと入っています。 「説得的コミュニケーションと恐怖喚起コミュニケーション」 http://www.marken.co.jp/training/promotion/consumer.shtml TVコマーシャルには部屋のカーテンやカーペットにシュシュっとやるための製品もありますね。 それがなかった時代と、今で、何か健康問題がかわっているでしょうか? (そ

    恐怖喚起ビジネスと感染症 - 感染症診療の原則
  • 目にカビが生える? ボシュロムが「レニュー」の出荷を停止。

    ううう、なんとも恐ろしいニュースが。アメリカのコンタクトレンズ洗浄・保存液の大手である「ボシュロム」社が、自社製品に深刻な眼感染症を引き起こす可能性があるとして、同製品の出荷を停止したというのです。 米品医薬品局(FDA)によると出荷が見合わせられることになったのは同社の「レニュー」("ReNu")。昨年6月からアメリカ国内にてフザリウムというカビの一種によって引き起こされる珍しい感染症が全米で見つかるようになったとかで、今のところ全米17州、109ケースの感染報告があるそうです。……カビ。ひー! 恐ろしい(涙)。ちなみにフザリウムは通常熱帯の植物や土壌にいる菌だそうで、アメリカでは通常見つかりません。 この病気、目の痛みや光に対する不快感などを感じ、治療を怠ると数ヶ月も治癒しないそう。さらに角膜に穴が開くほどに悪化すると、失明にも繋がる恐ろしいモノ。今回アメリカで報告されたケースでは、

    目にカビが生える? ボシュロムが「レニュー」の出荷を停止。
  • レッドブル - Wikipedia

    レッドブル(英: Red Bull)は、1987年にオーストリアで誕生したレッドブル社(Red Bull GmbH)が販売しているエナジードリンクである。レッドブルは、1年間で75億缶が販売されており(2019年時点)、世界のエナジードリンクの中で最も高い市場シェアを誇っている[7][8][9][10]。 概要[編集] オーストリアの起業家ディートリッヒ・マテシッツは、チャリアオ・ユーウィッタヤーがタイで初めて紹介・販売した「Krating Daeng」という既存のエナジードリンクに触発された。彼はこのアイデアを受け継ぎ、欧米人の嗜好に合うように成分を改良し、チャリアオと提携して1987年にタイのチャッカポンにレッドブル社を設立した。タイ語でダエン(デーン)とは赤を意味し、クラティン(英語ではガーやインドバイソンとして知られている)は南アジア原産の大型の野生種の牛である。ユーウィッタヤーの

    レッドブル - Wikipedia
  • 2本飲んだら死ぬ? 噂のドリンク「レッドブル」。

    最近やけにテレビでCMが流れている「レッドブル」。最後に商品写真が登場するのでそれが缶飲料であることは分かるなりが、CMの内容はあまり商品イメージを喚起させるものではないため、しっかりと見ないと何のCMか分からないなりよね。特にタレントを使うわけでもなく、独特なテイストの手描きアニメーションで構成されているのが逆に印象に残るなりが、セブン-イレブン先行販売と販路が狭いこともあってまだ試していない人も多いと思うなりよ。 コ○助もずっとCMが気になっていたので購入するチャンスをうかがっていたなりが、近所のセブン-イレブンに大量に並んでいるのを見かけたので、奮発して購入してみることにしたなりね。これ、250ml入りで275円もするなりよ。たかが275円、されど275円。得体の知れないものに投資するには十分躊躇させるだけの価格なり。まあそれでもモヤモヤと気にしているよりは良いと購入してみることに。

    2本飲んだら死ぬ? 噂のドリンク「レッドブル」。
  • 1