こんにちは、ヨツモトです。 「ビジネスは差別化する事です!」なんて話をよく聞きます。 セールススキルのセミナー講師や、コンサルなんかがよく言ってますね。 でも、この差別化ってどういう意味かわかってます? なんか最近のセールススキルのセミナー講師やコンサルの話を聞いていると、どうも違う意味で使ってる気がするんですよね。 「人と違う事やりゃオーケー」みたいな。 いや、それ間違ってる。 「差別化」ってのは「高単価」を作り出す為に必要な事 差別化の話をするのに、もう一つ知っておきたい言葉が「コストリーダー」です。 この「コストリーダー」は狙ったターゲット層に競合よりも一番安く商品やサービスを提供する戦略を取る事。 簡単にいえば「値段勝負やで」って事ですね。 一方、本題である「差別化」ってのは 狙ったターゲット(これを集中化という)に競合他社には無い付加価値を付けた商品やサービスを提供する。 つまり