そろそろサラリーマンの方は年末調整のころではないでしょうか。 そして驚いていらっしゃるのではないでしょうか。 年末調整の記入内容めちゃくちゃムズいと。 私が勤務する会社ではありがたいことにオリジナルの年末調整書類を作ってくれて、家族構成、会社経由で加入する保険などは印刷したうえで配布されます。 ですので、通常ならばはんこをポンとついて終了なわけです。 これって非常にありがたいですし、税知識のない社員でもトラブルなく年末調整ができる制度ということで労使ともにウィンウィンの仕組みでした。 通常の企業ならばそのようなことはなく、自分で書かなくちゃいけないですよね。 そのように恵まれた立場の私が驚愕したのが2019年からの年末調整書類ですね。 特にややこしい配偶者控除の申告書 紙が3枚になった 所得予定金額を書かないといけない 収入金額に早見表をみて計算をして所得金額を計算が必要 もう、わけがわか