自動運転技術の最先端の話題を紹介していく本連載、第14回となる今回は、AppleやGoogleといった大手IT会社の「自動運転車両の開発」について。数年前まで「Appleが自動車を作る」、「Googleが自動車産業に参戦」という報道が自動車専門メディアや経済誌に大きく取り上げられました。数年もたたずに登場する…と言われていたApple製の自動車やGoogle製のクルマは、しかし2021年6月時点で市販化されていません。 AppleやGoogleは自動車を丸ごと作ることを諦めてしまったのでしょうか? それとも別の形で自動車業界に参画することにしたのでしょうか? 自動運転技術に造詣の深い西村直人氏に、AppleやGoogleの自動車開発と、現時点でのトヨタやホンダとの違い、将来の参画可能性について伺いました。 文/西村直人 写真/Adobe Stock(アイキャッチ画像@Bihlmayer F
Googleマップ上で自動車を運転できる「3D自動車シミュレーター on Google Maps」が公開され、話題となっています。 Googleマップ上で運転体験 「3D自動車シミュレーター on Google Maps」は、Unityエンジニアのこりん氏 (@korinVR)が開発したもので、Googleマップ上に置かれた自動車のハンドルを操作して、好きなようにを走らせることができるのが特徴です。 5月26日に公開された後にアクセスが集中し、GoogleのAPI使用量の制限により正常な表示がしにくい状況が続いていますが、白い自動車がハンドル操作に合わせて走り回る動画をこりん氏がTwitterで公開し、約2,000件の「いいね」を集め話題になっています。 Google Maps APIのWebGL版で自動車走らせるやつができた(現在APIの使用量上限にヒットしてるので正常にロードできないこ
前回に引き続き、テカナリエ代表取締役CEO(最高経営責任者)の清水洋治さんと担当編集の2人で、「M1とアップルカー」をテーマにした音声解説の後編をお届けします(時間は13分ほど)。前編では、米Apple(アップル)の独自プロセッサー「Apple Silicon」の第1弾として登場した「M1」の特徴や、半導体業界におけるインパクトについてお届けしました。 M1の特徴の1つが拡張性の高さです。M1は当初、パソコン「Mac」シリーズでの採用にとどまるかと思われました。ですが、2021年4月発表のタブレット端末「iPad Pro」にも採用されました。そもそも、M1のベースは、iPhoneやiPadに搭載されてきた「Aシリーズ」プロセッサーです。M1と最新のAシリーズは「まるで双子」(清水さん)のように似ているそうです。
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完全な自動運転の技術が実用化されれば、運転免許を取得したことのない人でも自動車に乗って目的地へ移動できる。この場合、運転は自動車任せにできるものの、何らかの理由で人間が自動運転車の動きを選びたくなることもあるだろう。そんなとき、現在の自動車についているハンドルなどの運転装置は、運転のできない人には適さない操作手段だ。 これに対しAppleは、自動運転車への指示を手のジェスチャーで実行するための技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間2月9日に「GESTURE BASED CONTROL OF AUTONOMOUS VEHICLES」(特許番号「US 10,913,463 B2」)として登録された。出願日は2017年9月19日、公開日は2018年3月22日(公開特許番号「US 2018/0079427 A1」)。 この特許は、自動車の乗員が走行関係の動作を
Tesla is reportedly getting 'absolutely hard core' about more layoffs, according to Elon Musk
おはようございます。土曜日です。1週間、お疲れ様でした。今週は月曜から花粉が飛び始めたような気がします。憂鬱な季節のスタートです。 おはようございます。土曜日です。1週間、お疲れ様でした。今週は月曜から花粉が飛び始めたような気がします。憂鬱な季節のスタートです。効果を感じられる市販のアレルギー性鼻炎薬や目薬、花粉から目を守るメガネを見つけられたので現在はなんとか乗り切れていますが、花粉症デビュー当初は熱が出たり、鼻が詰まって口呼吸で息も絶え絶えだったりで散々でした。花粉症の症状が出るようになったのと同時期に、桃や豆乳など一部の食品でアレルギー反応が出るようになったのも恨めしいです。 さて、今週もさまざまなニュースがありましたが、盛り上がっているのはやはりApple(アップル)の自動車参入でしょうか。韓国の起亜自動車とアップルの交渉が合意に近づいているという記事や、日本勢を含む複数の自動車メ
00:00BNV JA January 2020 “アップルの自動運転車の投入は 少なくとも5年先の予定です 競合相手は テスラや ルーシッドモーターズなどです 開発が 依然として 初期段階にあります アップルには ハードウエアの エンジニアの小規模チームがあり 駆動システムや 車両の内装や外装を 開発しています 最終的な目標は車両の出荷です 以前より一段と野心的な 目標だと思います 従来は 基盤となる 自動運転システムの開発が 中心だったからです プロジェクトの エンジニアの中には 5~7年で製品発売が 可能という見方もあります アップルが計画を進めた場合です しかし スケジュールは流動的で 生産段階には 程遠い状況です 提携自動車会社向けの 自動運転システムの構築も 同時に探り続けています 自社での車両開発を 最終的には断念し このアプローチを選ぶ 可能性もあります アップルは 201
レクサス(Lexus)は最近新しい2019年のレクサス車でAppleのCarPlay搭載モデルが発売されたことを受けて、CarPlayを米国・カナダで2018年以降に販売された一部の車種に有償で追加可能にすることを発表しました。なお、日本・中国などはCarPlayの追加については未定ですが、日本のレクサスでは2019年モデルからCarPlayのオプション追加搭載が可能になっています。 CarPlayはAppleのiOSベースの車載用音響・ナビゲーションシステム用OSで、手持ちのiPhoneやiPadと簡単にペアリングし、通常の車載システムには存在しないようなiOSアプリを操作できるようになるのが特徴です。 レクサスによると、レクサスマルチメディアシステムを搭載した2018年と2019年の車両には、アマゾン(Amazon)のアレクサ(Alexa)のサポートとともに、CarPlay互換性を追加
東プレといえば、高級キーボード「REALFORCE」を製造する国内メーカーとして有名。ですが、同社の「プレ」は“プレ”ス加工に由来しており、旧社名は「東京プレス工業」。現在も、自動車部品などのBtoB事業をメインとしています。 REALFORCEは「高級キーボード」という概念がなかった時代に、同社としては珍しいコンシューマー向け製品として誕生。現在はワイヤレス化などに向けた開発を行っているといいます。 なぜ自動車製造に関わるメーカーが、キーボードの世界に挑戦するに至ったのか、そして、REALFORCEは今後、どのように進化していくのか。同社に取材しました。 【前編】高級キーボードの「使えば分かる良さ」って一体、何なんです? 「REALFORCE」の東プレに聞いてみた 電子機器部門がある相模原事業所 自動車の会社が、高級キーボードを作るまで ―― 「東プレ=REALFORCEの会社」という認
Uberの自動運転車が自動運転中に起こした歩行者死亡事故のドライブレコーダーによる動画を、この件を捜査しているテンペ警察がTwitterで公開した。
iPhoneによって世界で最も利益を上げる企業に成長したAppleが、iPhoneの次となる有望市場として「自動運転車」に狙いを定めていると予想されています。The New York TimesがAppleの自動車開発プロジェクトTitanの関係者を取材して、これまでの経緯や現状、未来の展望についてまとめています。 Apple Scales Back Its Ambitions for a Self-Driving Car - The New York Times https://www.nytimes.com/2017/08/22/technology/apple-self-driving-car.html Winner-takes all effects in autonomous cars — Benedict Evans http://ben-evans.com/benedicte
テスラのダッシュボードの中央にある大きなスクリーン。いかにも便利そうだ。 David van der Mark / Flickr, CC 謎に包まれた「アップルカー」の動向が、妙だ。 アップルは、自動車開発と見られる秘密計画「プロジェクト・タイタン(Project Titan)」のために1000人を採用したが、昨年後半、そのうち数百人をレイオフした。これは定期的な実験の1つだとする見方もある。つまり、アップルは自動車の製造に必要なことを見極めた上で、計画を中止したのだという。 しかし、Business Insider UKのサム・スヘッド(Sam Shead)は、最近、自動車に注力している秘密のアップルのオフィスをベルリンで発見した。エンジニアは自動車関連企業から採用され、一部は地図に関するプロジェクトに取り組んでいる。 結局、アップルは自動車に取り組んでいるのか? UBSのアナリスト、ス
「Appleが電気自動車を開発している」という噂が2015年初頭に話題となりました。その後、続々と関係情報が報じられており、「Apple Car」と噂される自動車の開発をしていることは「公然の秘密」とまで言われています。 「Apple Car」はどんなクルマで、いつ発売され、価格はどのくらいなのでしょうか?これまで報じられた情報をもとに、その姿に迫ってみたいと思います。 Appleが自動車を出す、と言われるワケ Appleの収益の中心、iPhoneをはじめとするスマートフォンは、世界各国での普及が一段落して販売台数が減少傾向にあることから、次の収益源となるビジネスが必要とされています。 Appleが「プロジェクト・タイタン」と呼ばれる自動車開発プロジェクトを2014年から進めている、との報道は2015年初頭に報じられて注目を集めました。 同社の研究開発費は2014年から急激に増加し、201
忙しいのか何なのか知りませんが、自分勝手なドライバーってほんと多いです。 ちょっと気分が悪くなる出来事があったので愚痴ります。 横断歩道で渡ろうとしていたと思われるベビーカーを押している人に、クラクション鳴らしてる車がいました。 母親の不注意なのか、強引に渡ろうとしたのか詳細は不明ですが、そもそも車は横断歩道に歩行者が居たら止まるべきなんじゃないの?と。 横断歩道で停止しない車は処罰されるのか そういえば、横断歩道で一時停止する車って少ないように思います。 実際、歩行者側になってみると、信号のない横断歩道ではほぼ車は一時停止しません。でもこれって、歩行者がいる場合の一時不停止は道交法38条の一時停止違反となります。 (横断歩道等における歩行者等の優先) 第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当
1987年にフェラーリ創設40周年を記念して製作された「F40」は、開発に参加した元・F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーをして「雨の日には絶対乗りたくない」と言わしめた動力性能&トリッキーさで知られ、今なおフェラーリファンならずともスポーツカーファンあこがれの1台です。その貴重なF40で、なんと雪で覆われた日本の山道を爆走する様子を収めた圧巻の4Kムービー「Drifting a Ferrari F40 in Snow Up To Base Camp」が公開され、世界中に衝撃が走っています。 Drifting a Ferrari F40 in Snow Up To Base Camp (4k!) - YouTube けたたましく鳴る目覚まし時計。 ネクタイを締めて気合いを注入。 大きな荷物を抱えた男性が向かった先には…… フェラーリ・F40 ルーフに荷物をドンと積み上げて固定しました。 エ
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