タグ

ブックマーク / smbiz.asahi.com (1)

  • MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは 事例を踏まえて解説

    MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは、経営コンサルタントで著述家の故ピーター・ドラッカーが提唱したもので、経営の中核に置くべき概念・フレームワークです。ドラッカーは、MVVの重要性を特に日の経営者に対して説き続け、実際に実践している経営者は少なくありません。そこで、MVVの策定や浸透させる手順を事例を踏まえつつ解説します。 MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは MVVとは、Mission(ミッション)・Vision(ビジョン)・Value(バリュー)の略語で、ピーター・ドラッカーが提唱したものです。 MVVは、企業経営の中核に置くべきもので、ドラッカーはその重要性を強く訴えています。 Mission、Vision、Valueとは、見たところ似たようなニュアンスのように見えますが、厳密にはそれぞれ意味が違います。それぞれの言葉の意味をご紹介します。 ミッション(Missio

    MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは 事例を踏まえて解説
  • 1