タグ

managementと三木谷に関するu-chanのブックマーク (2)

  • ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ

    木曜日の夜に販売開始されたメルマガまとめですが、デイリーセールのアントキノイノチを抜けずに2位で止まり、深夜に1位になったらしいが寝ていて見ておらず、いまは10位あたりを下がったり降りたり(つまり下がってる)しています。これが楽天なら一瞬でも1位になったらKindle総合ランキングで1位獲得!!」って5年くらい言えるのに残念だ。www 楽天に「ランキング1位」の商品が山積みの仕組み Kindleで「一瞬だけ」1位を獲得したらしい(未確認)くらいにとどめます。www ※新しいリクルートのCIはなじまないのであえて古いほうで! 自分はプロフィールにも書いているが、リクルートOBである。ぶっちゃけ組織にはなじまなかったのでかなりの問題児で、実績は挙げたと思うけど業務態度は最低レベル(笑)。リクルート出身者に多い「リクルート大好き」タイプではない。だから逆に客観的に見てる。江副さんが亡くなった

    ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ
    u-chan
    u-chan 2014/04/28
    競合をジェノサイドするにしても、まさにkobo騒動に象徴されるよう、ユーザーに対して敬意がなさ過ぎる。ユーザーにこうなんだから、社員なんて言わずもがなかと。
  • 楽天トラベルは酷い!苦情!(その後の経過も報告) - 松村勉(松村つとむ)の鵬程万里

    10月18日から23日まで某公立大学の先生方と計6名で上海、義烏の視察に出かけた。10月22日のホテルは、楽天トラベルでグランドメルキュール虹橋上海に予約し、クーポンもあったが、予約が来ていないとホテルで言われ、チェックインができなかった。

    u-chan
    u-chan 2010/10/30
    多くを語ることは控えるが、楽天Gは社員にムリさせ過ぎ。(対応が甲羅に入ったカメ状態なのはその裏返し)。しかし、この人、なんか自分の地位を利用して恫喝しているようで、品が無い。
  • 1