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marketingに関するu-chanのブックマーク (346)

  • 「魅力度ランキング」栃木が最下位を脱出 ランクダウンした県は:朝日新聞デジタル

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    「魅力度ランキング」栃木が最下位を脱出 ランクダウンした県は:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2021/10/11
    この手のって、最下位になると県の担当者は議員から相当イジメられる。ただし、最下位は目立ててPRしやすい側面もあり、予算獲得はやりやすい。
  • 「百田小説褒めたら賞品」 新潮社の宣伝、批判受け中止:朝日新聞デジタル

    新潮社が作家・百田尚樹さんの新刊小説を宣伝するキャンペーンを始めたところ、SNS上などで波紋が広がっている。小説を「ほめちぎる読書感想文」を求め、百田さんを気持ちよくさせた人に賞品を出す内容だったためだ。批判が相次いだことなどから、同社は5日夜、わずか2日でキャンペーンを中止すると発表した。そもそもどんな意図で始めたのか。同社に見解を求めた。 同社が「読書がすんだらヨイショせよ #ヨイショ感想文求む」と題するキャンペーンを始めたのは4日。7月に発売された百田さんの最新小説「夏の騎士」について「ほめちぎる読書感想文を募集!」などとつづったツイートを同社の公式アカウントで投稿した。 同社はまた、募集する感想文の「例」として、「王道は純粋なヨイショ」とツイッターで説明。「『国語の教科書にのせるべきだ』 読了後、最初に心に浮かんだ気持ちだ。この作品は人生に必要なすべてをおしみなく読者に与えてくれる

    「百田小説褒めたら賞品」 新潮社の宣伝、批判受け中止:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2019/10/06
    炎上マーケティング。確かに、あの分け分からん画像以外はカネ使ってないし新潮は痛くも痒くもないかもしれないが、作家や本好きからは最大級の失望感を持たせたろうな。
  • 【松本晃×池田純】組織変革とは既得権益を力ずくで剥奪することだ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    閉塞感漂う組織を変革し、新しい競争優位を築くために、外部から経営のプロを招くケースが増えている。来個々の組織に深く結び付いた経営という仕事をプロフェッショナル化し、組織変革を成功に導くための条件とは何か。ジョンソン・エンド・ジョンソン、カルビー、RIZAPグループと名だたる企業でプロ経営者としての実績を残してきた松晃氏と、スポーツの世界で組織変革に取り組む横浜DeNAベイスターズ初代社長の池田純氏が、プロ経営者の在り方について語り合った。 【この記事の画像を見る】 ● 権限委譲を成長につなげる条件とは 池田 最初に就職されたのは総合商社だったそうですね。 松 伊藤忠商事で国内の機械販売を担当して、それから輸出業務に携わりました。その後、医療関係の関連会社に出向して経営者のはしくれになりました。 池田 関連会社の取締役になられたのはお幾つのときだったのですか。 松 1986年だから、

    【松本晃×池田純】組織変革とは既得権益を力ずくで剥奪することだ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2019/09/25
    本当に変革を目指す人が組織のトップに立つのは非常に難しいのが日本--反社からスタジアム買収成功というウルトラ技を達成し土台作りできた段階でクビにされた人の意見は重い。あの球団は早晩ボロが出てくるはず。
  • エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight

    時計 / ウェアラブル 「もう鼻先でタップする必要はありません」 Apple Watch新ジェスチャー「ダブルタップ」開発者インタビュー

    エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight
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    u-chan 2019/06/27
    コレ、ホント売れてる。
  • NHK報道で不買運動に発展。炎上する今治タオルにみるコンプラ、ブランド管理の難しさ

    滝川 麻衣子 [編集部] and 大山友理 [編集部インターン] Jun. 26, 2019, 05:15 PM 国際 40,373 愛媛県のタオル縫製工場で働く、ベトナム人技能実習生たちの劣悪な労働環境を訴える様子を取り上げた、NHKのドキュメンタリー番組(6月24日放送)をきっかけに、インターネット上では企業を特定しようとする動きや、Twitter上で「#今治タオル不買」を呼びかける声が上がるなど、今治タオルブランドをめぐる炎上騒ぎに発展している。 報道では、問題企業の社名は出ていないため、憶測から特定された別の業者が否定コメントもだした。 6月26日、今治タオルブランドの認定や商標などを管理する、今治タオル工業組合は「NHKノーナレ報道についてのご報告」との公式見解を発表。番組で報道された企業は「組合員ではない」としながらも、「当組合の社会的責任及び道義的責任があると考えており、この

    NHK報道で不買運動に発展。炎上する今治タオルにみるコンプラ、ブランド管理の難しさ
    u-chan
    u-chan 2019/06/26
    ガチで言いたいが、ブランド力あるなら、もっと強気で高く売れよ。しゃちょさんも従業員もウハウハ出きるぐらい。それぐらいのブランド力あるんじゃないか?
  • ビジネス特集 中古車王国ミャンマーで新車シェアトップ! スズキの戦略とは | NHKニュース

    「中古車は遅かれ早かれ壊れるから新車のほうが安心だよ」と話す男性。長く日の中古車が大人気だったミャンマーですが、人々の意識は変わり始めています。 自動車の業界団体のまとめによると、去年の新車販売は過去最高の1万7500台余り。販売台数を公表していないメーカーを加えても2万台程度とみられ、まだまだ小さな市場ではありますが、それでも2倍に増えています。しかも2年連続です。 ことし1月には、初めての国際モーターショーも華やかに開かれ、日アメリカ中国などの6つの自動車メーカーが出展しました。 とはいえ、今でも通りを走る車のほとんどは、右ハンドルの日車です。日語で「低排出ガス車」と書かれたステッカーが貼られたままの車もよく見かけます。しかし2年前から、この「中古車王国」には異変が起きていて、新車販売に追い風が吹いているのです。

    ビジネス特集 中古車王国ミャンマーで新車シェアトップ! スズキの戦略とは | NHKニュース
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    u-chan 2019/05/23
    スズキは入り方と根の下ろし方が上手。
  • なめこ on Twitter: "息子が10歳になった。どういう経緯かを忘れてしまったけど(多分アンケート)こぐま社さんからずっとバースデーカードをいただいていて、息子は毎年楽しみにしていた。そして今回。「おっ!誕生日だからか!」と言って開けた息子がスッと部屋に移… https://t.co/UgwJg68YGz"

    息子が10歳になった。どういう経緯かを忘れてしまったけど(多分アンケート)こぐま社さんからずっとバースデーカードをいただいていて、息子は毎年楽しみにしていた。そして今回。「おっ!誕生日だからか!」と言って開けた息子がスッと部屋に移… https://t.co/UgwJg68YGz

    なめこ on Twitter: "息子が10歳になった。どういう経緯かを忘れてしまったけど(多分アンケート)こぐま社さんからずっとバースデーカードをいただいていて、息子は毎年楽しみにしていた。そして今回。「おっ!誕生日だからか!」と言って開けた息子がスッと部屋に移… https://t.co/UgwJg68YGz"
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    u-chan 2019/02/26
    子供へじゃなく、親へのマーケティングだが、よく練られてて秀逸。これこそ「脳みそ血塗れ」にして考え抜いたアイデアだね。
  • なぜ若者は"実家近くのイオン"に集うのか 「昔からの思い出」が詰まった場所

    一の流通業「イオングループ」は、日の郊外の風景を一変させた。そんなイオンは30代以下の世代にとって「子供の頃から慣れ親しんだ場所」だ。マーケティングライターの牛窪恵氏は「『初デートイオン』と語る若者も多い。イオンは今や『インフラ』になった。人々の営みがイオンに集中する現象はこれからも続くだろう」と分析する――。 親とイオンが心地いい若者たち 今の30代やその下の世代に、「結婚しても、実家の近くに住みたい」「そこにイオンがあればなおよい」と考える男女が増えています。 多くの若者が、少しでも早く親元を離れて、都会や海外へ出て活躍したいと願った時代がありました。当時の憧れは、ちょっと背伸びした高級ブランドや、おしゃれなロフト付きのワンルームマンション、そしてカッコイイ車。しかし、もはやそれは今の20~30代にとって、理想とする姿ではないのです。 街に、等身大のイオンがあれば安心。イオン

    なぜ若者は"実家近くのイオン"に集うのか 「昔からの思い出」が詰まった場所
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    u-chan 2019/01/26
    イオンしかないから、それだけ。クルマ社会で飲みに行ったら運転代行か飲酒運転のギャンブル。地方のミニ拠点の駅前なんか「なんでこんな田舎で沢山スナックある?」とこたまに見るが、この人絶対行ってないよな。
  • 新幹線から見える“謎の看板”「727」、自社Wikipediaのスクショを新聞広告に 「説明するのに手っ取り早い」

    新幹線の車窓から見える「727」の野立て看板(屋外広告)で知られる化粧品メーカーのセブンツーセブン(大阪市中央区)は1月7日、自社のWikipediaページのスクリーンショットを朝日新聞朝刊の広告として掲載した(近畿2府4県のみ)。看板を見た人から寄せられた「何の会社か分かりにくい」という声に応え、掲載を決めたという。

    新幹線から見える“謎の看板”「727」、自社Wikipediaのスクショを新聞広告に 「説明するのに手っ取り早い」
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    u-chan 2019/01/07
    この手のって、後もう一社あった気がしたが思い出せない。
  • PR3.0「変化する企業は、経営戦略としてのPublic Relationsを再評価するべきだ」#企業と個の新しい関係構築

    u-chan
    u-chan 2018/11/27
    マーケティングでは20年位前から言われてる「推奨意向」、今じゃNPSが重要と行ってる話と同じ。SNSで口コミ情報量が格段に増えてるので、他社からの推奨がカギになっている。
  • 「復刊ドットコムの肩を持つわけじゃないが、『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』は購入希望者が600人以上いたが実際に買ってくれた人は100人程度。」という話を発端に本の売上の「伸び率がハイパー・インフレみたいな数字に・・・・・。」

    西川秀和 @Poeta_Laureatus 復刊ドットコムの肩を持つわけじゃないが、『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』は購入希望者が600人以上いたが実際に買ってくれた人は100人程度。ゲームが入り口でも学術的な話を熱心に聞いてくれる人もいると勉強会でわかったとはいえ、もしオフセット印刷にしていたら大赤字だったよ。 twitter.com/chocolad0121/s… 2018-07-23 16:56:17 西川秀和 @Poeta_Laureatus 他の点はともかく「ネットの盛り上がりと現実の需要は違う」という点だけは同意する。『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』を買ってくれた人は大部分が女性だと思うけど、男女関係なく結局、買っていない人が一番多い。学術書の類はもともと採算ぎりぎりだから需要を読み間違えると次が確実になくなる。 twitter.com/Navarinn/statu… 20

    「復刊ドットコムの肩を持つわけじゃないが、『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』は購入希望者が600人以上いたが実際に買ってくれた人は100人程度。」という話を発端に本の売上の「伸び率がハイパー・インフレみたいな数字に・・・・・。」
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    u-chan 2018/07/25
    マーケティングの永遠の課題&基本事項で「絶対購入したいと思う」と「実際の購買行動」は全く別物。どういうことかというと、購入意向者に実際に購入したかっていう調査はしないから。データとっても意味がない。
  • 「日本一選挙に強い男」中村喜四郎は、なぜ新潟県知事選に本気で挑むのか | 文春オンライン

    衆院ナンバー3の古株でありながら 告示後も3度にわたり新潟入り。自民・公明両党が支持する男性候補者と競り合う中越地方で「極秘のローラー作戦」を展開し、同地方のホールでは500人の聴衆を前に「新潟から女角栄を生みだしていただきたい」と熱弁を振るった。選挙戦終盤には野田佳彦とともに街頭でマイクを握り、知られざる雄弁家の一面を見せつけた。 議員生活40年。小沢一郎、野田毅に次ぐ衆院ナンバー3の古株でありながら、一部の政治通を除けば、忘れられた存在だ。それも無理はない。1994年3月にゼネコン汚職事件で逮捕され、自民党を離党してから四半世紀が経とうとしている。その間、国会の議場では1度しか発言したことがないのだ。 しかし、衆院茨城7区では熱狂的な支持を集め、麻生太郎側近の自民党現職に5戦5勝。中村の応援に森喜朗や古賀誠ら引退した大物たちが入ったこともあり、同じ中学校の後輩である公明党代表の山口那津

    「日本一選挙に強い男」中村喜四郎は、なぜ新潟県知事選に本気で挑むのか | 文春オンライン
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    u-chan 2018/06/09
    有権者に直に会わないで、何が選挙運動だと思う。ジミンのエリート議員は選挙の時だけ。共産ちゃんのオバチャン地べた議員は週一必ず辻立ち。嫌いだけど、どっちがマトモに仕事してるかスグにわかる。
  • ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ

    全日空(ANA)の国際線ファーストクラスを利用したという男性が、機内の客室乗務員に自分の誕生日を気付いて貰えなかったことについて、インターネット上で不満を爆発させている。 男性がANAのサービスに不満を訴えたのは、旅行口コミサイト「4travel(フォートラベル)」。2018年2月11日の投稿で、「最悪のバースデイフライト」「期待した俺がバカだった」などと恨み節を連発したのだ。 「ANAのサービスの低下を感じます」 口コミのタイトルは「ANAさんに期待した俺がバカだったよ。ファーストクラスで最悪のバースデイフライト」。投稿によれば、男性は39歳の誕生日を迎えた1月14日、羽田空港から米ロサンゼルスへ向かうANAの国際線にファーストクラスで搭乗した。 誕生日のフライトを記念すべきものにするため、元々「大好きだった」というANAを選んだという。投稿では「ANAの国際線ファーストクラスで誕生日と

    ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ
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    u-chan 2018/02/16
    ビジネス、エコノミーならどうでもいいが、ファーストというのが鍵。やる内容も問われるし、やってあげても「勝手に個人情報見るな!!」という客もいる。と言って「お祝い必要?」って搭乗前に聞くものでもない。
  • 日本人客が戻ってこない「さまよえる百貨店の雄」伊勢丹の憂鬱(週刊現代) @gendai_biz

    高島屋、大丸・松坂屋、ほかの百貨店は業績を立て直しつつある。でも、なぜかウチだけはうまくいかない……。伊勢丹はどうして「ひとり負け」しているのか。同社の挑戦、失敗、苦悩の実態に迫る。 漬物の隣りで服を売る JR松戸駅の西口を出て3分ほど歩くと、白い壁に青い窓ガラスの美しい11階建ての建物が見えてくる。伊勢丹松戸店だ。 休日の午後、それなりに賑わっている1階の化粧品売り場を抜けてエスカレーターに乗り、5階の紳士服売り場を目指す。 フロアには、「ブルックス ブラザーズ」や「カルバン・クライン」など高価格帯のブランドが多く、売り場もスッキリと洗練されファッショナブルな印象が強い。 「ファッションの伊勢丹」の面目躍如だ。 しかし、店の華やかな雰囲気に反してフロアを歩く人は少ない。売り上げを年々落としているこの店舗は、来年3月をもって閉店する。全国に9店舗しかない伊勢丹のひとつが閉じる――この事態を

    日本人客が戻ってこない「さまよえる百貨店の雄」伊勢丹の憂鬱(週刊現代) @gendai_biz
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    u-chan 2017/12/12
    提案型営業はレコメであって、押し売りでは無い。もっとも今の伊勢丹は押し売りですら無くなってしまったが。ここで服を1年以上買っていない(買いたいものが全くない)。
  • 『殺し屋のマーケティング』の作者が本気で選ぶ、ビジネスマンなら読んでおかなければならない「24冊の特選マーケティング本」《天狼院書店/WRITING LIFE》 | 天狼院書店

    11月9日に発売になった小説版『殺し屋のマーケティング』は、初版が大きかったにも関わらず、発売から3日で重版がかかり、11月26日に全電通ホールで上演した演劇版『殺し屋のマーケティング』にも大変多くのお客様にお越しいただき、小説をお読みいただいた皆様、演劇を御覧頂いた皆様、当にありがとうございます。

    『殺し屋のマーケティング』の作者が本気で選ぶ、ビジネスマンなら読んでおかなければならない「24冊の特選マーケティング本」《天狼院書店/WRITING LIFE》 | 天狼院書店
    u-chan
    u-chan 2017/11/29
    全て面白そうとは思わないが、この人の乱読(いい意味で)ぶりはスゲー。
  • Jリーグで来季から“鎖骨スポンサー”導入 クラブは大幅増収も : スポーツ報知

    Jリーグで来季から“鎖骨スポンサー”導入 クラブは大幅増収も 2017年10月25日5時0分  スポーツ報知 Jリーグユニホームスポンサーの相場例 Jリーグが、来季から各クラブのユニホームに“鎖骨スポンサー”をつけることを許可する方針を固めたことが24日、分かった。今春から実行委員会などで議論が始まり、協議を重ねていた。関係者によれば、大筋でまとまったもようで、早ければ11月にも発表される。契約料は各クラブの設定により異なるが、最も高い胸スポンサーに次ぐ高額の契約が見込め、大幅な増収を期待できる。 昨年、動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」を提供する英パフォーム・グループと、10年間で総額2100億円の大型契約を結んだJリーグ。さらなる増収のため、来季から解禁されるのが、いわゆる「鎖骨スポンサー」だ。リーグ関係者によると、実行委員会などで協議の結果、すでに各クラブに内定が伝えられてい

    Jリーグで来季から“鎖骨スポンサー”導入 クラブは大幅増収も : スポーツ報知
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    u-chan 2017/10/25
    地方クラブはのどから手が出るほど解禁して欲しかったろうな...。ただし、ダサい...。
  • 黒歴史トリオ|日清食品

    1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラス。一言でいえば、攻めすぎている。当時はレモングラスの存在が知られておらず「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。営業も説明ができず大変に苦労した。真心ブラザーズの名曲『サマーヌード』は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今やそっちの方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売。 2002年茶系飲料が大ヒットするなか、品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。『あっさりこってり』というわかるようでわからない謳い文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびが効きすぎ

    黒歴史トリオ|日清食品
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    u-chan 2017/06/26
    攻めてる...。他のインスタント麺メーカーもやって欲しい!! っていうか、それ以上にビールメーカーもやって欲しい!! キ○ンのシ○○トとか(笑)。
  • スターバックス、「顧客満足」ランク外に

    「JCSI(日版顧客満足度指数)」の調査結果が発表。カフェ部門の顧客満足1位は3年連続でドトールコーヒー。スターバックスは上位4社から外れる結果に。 日生産性部 サービス産業生産性協議会は6月20日、2017年度「JCSI(日版顧客満足度指数)」の調査結果を発表した。カフェ部門は、ドトールコーヒーが3年連続の顧客満足1位に。スターバックスは、顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位だったが、顧客満足では上位4社から外れる結果となった。 JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、顧客満足、推奨意向(口コミ)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)というそれぞれの項目で評価する。カフェ部門は、カフェ・ベローチェ、コメダ珈琲店、サンマルクカフェ、ス

    スターバックス、「顧客満足」ランク外に
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    u-chan 2017/06/22
    顧客満足で○○(略)よりヒドいって....。
  • 店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ

    【読売新聞】 コンビニ業界トップのセブン-イレブン・ジャパンが、店舗レイアウトを全面刷新する戦略を打ち出した。2017年度内に既存店・新店合わせた約1900店舗を新レイアウトに変更することに加え、21年度までに既存店1万店舗と、原則

    店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ
    u-chan
    u-chan 2017/06/05
    出版業界はこれでほぼ終了かもしれない。あと、イートイン設置に謎を感じてる人は深夜に行ってみるといい。ファミレス代をケチりたい人がいかにいるか、よくわかるよ。これ以上は伸びないだろうし大淘汰始まりそう。
  • 「理不尽なクレームを、簡単に受け入れてしまう組織」はどんな仕組みで出来上がっているのか

    どうもしんざきです。好きなギャラリーフェイクの単行は23巻です。 最近、「理不尽なクレーム」と「それを受け入れてしまう組織」についての議論を観測する機会が何回かありました。 直近記憶に新しいのは、消防車でうどん店に寄って昼をとった消防団員が注意を受けていた件で、「別にいいんじゃね?」という声も結構上がっていたと記憶しています。 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人 愛知県一宮市消防団の50代の分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防ポンプ車で市内のうどん店に行き、昼を取っていたことが分かった。市消防部(同市緑1)は25日、全25分団長に口頭で注意を促した。近く文書で全団員にも呼び掛ける。 同部は、消防車は消防活動以外に使わないと市内の消防団と申し合わせている。同部によると、16日午前9時半から同部で消防操法大会の説明会があり、出場予定の団員ら50人が大会で使うポンプ車

    「理不尽なクレームを、簡単に受け入れてしまう組織」はどんな仕組みで出来上がっているのか
    u-chan
    u-chan 2017/05/09
    はっきり言ってB2Bなら、97%ぐらいのお客は営業トークの経験値を積むor無視で回避できるが、残り3%は本当に大変。こちらが「うん」と言うまで絶対に引き下がらない(大人の事情で無視できない)ので、本当に困りもの。