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電通に関するu-chanのブックマーク (18)

  • 池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない

    東京五輪水泳会場の披露式典に参加した池江選手(2020年10月24日、東京都江東区) Issei Kato-REUTERS <アスリートと一般市民の利害は今や根的に対立している。そうさせたのは、コロナ無策のまま五輪を強行しようとする政権の姿勢だ> 5月7日、オリンピック水泳日本代表の池江璃花子選手がTwitterを更新し、選手選考会以後、オリンピック辞退や反対の表明を求めるコメントがSNSなどに寄せられ、中には心ない内容のものもあったとして、「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」「頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守っていてほしいなと思います」と綴った。 このツイートは直ちに各社のニュース記事になり、池江選手には同情の声

    池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない
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    u-chan 2021/05/17
    日本の経済界はメディアも含めてオリンピックに群がり、人々を巻き込んで、制御できない怪物--五輪中止は自公政権の終わり以上に「電通の終わり」。もはや大型イベントの運営能力が無いことは🏉W杯で実証済だし。
  • NHKニュース on Twitter: "感染拡大が続く新型コロナウイルス。東京都では「青い光」で、厳しい状況に置かれている医療従事者へ感謝の思いを伝える取り組みが続けられています。励ましの光を人々はさまざまな思いで見つめています。#あなたに知ってほしい… https://t.co/xk8effp04F"

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    u-chan 2021/01/04
    また、電ちゃんに唆されたのか。「ウィズコロナ東京かるた」と言い、幼稚にも程がある。
  • 電通、パソナら身内で利益分与 持続化給付金、外注先8割公表せず:東京新聞 TOKYO Web

    持続化給付金の委託問題の焦点の1つは、サービスデザイン推進協議会(サ協)から再委託・外注が繰り返された多重下請け構造の不透明さにある。契約金1億円以上の事業者だけで4次下請けまで64社(元請けを含む)あり、経産省はこのうち8割近くの社名を公表していない。さらに、いずれの社も外注先を選んだりする際、複数業者からの相見積もりを取っていなかった。競争が働かず、外注費が膨らんだ懸念がある。 社名が明らかになっている15社は元請けのサ協を設立した電通や、パソナ、電通の子会社などで、身内で利益を分け合う構図となっていた。経産省関係者も「身内間で事業を外注すれば、見積もりが甘くなる可能性はある」と認める。

    電通、パソナら身内で利益分与 持続化給付金、外注先8割公表せず:東京新聞 TOKYO Web
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    u-chan 2020/10/14
    逆に言えば、お目掛けものの税金のおこぼれしか粗利のいい商売がないんだろうな。
  • 電通局長、W杯警備の大学生に注意されたたく…暴行容疑逮捕後釈放(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    ラグビー・ワールドカップ(W杯)の会場で警備員をたたいたとして、神奈川県警港北署は13日、大手広告会社「電通」の吉野純新聞局長(51)(東京都港区三田)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。横浜地検は15日、勾留請求せず、吉野局長を釈放した。 発表によると、吉野局長は13日午後10時15分頃、ラグビーW杯の日対スコットランド戦が行われた横浜国際総合競技場(横浜市港北区)敷地内で、警備員のアルバイトをしていた大学3年の男子学生(21)の左頬を右手で1回たたいた疑い。現場近くにいた警察官がその場で取り押さえた。 吉野局長はW杯の観戦の帰りで、会場で酒を飲んでいた。観客誘導用の柵をずらして前の人を追い抜こうとした際、警備員に注意されて腹を立てたという。電通は、今大会の市場調査などを担当している。

    電通局長、W杯警備の大学生に注意されたたく…暴行容疑逮捕後釈放(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
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    u-chan 2019/10/15
    ...。なんだコレ?
  • 秋元康さんプロデュースの劇場が長期休館 平安神宮に昨秋開場(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    京都市左京区の平安神宮境内にある商業施設「京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)」2階に、昨年11月オープンした「京都SUSHI劇場」が2月下旬以降、長期休館していることが22日、分かった。作詞家の秋元康さんが総合プロデューサーを務め、鳴り物入りで始まったが、わずか3カ月で見直しを迫られる形となっている。 同劇場は226席あり、昨年11月19日にオープン。約40人の専属俳優が二つのグループに分かれ、主に訪日外国人向けに「寿司(すし)は別腹」と題した80分程度の公演を行っていた。 秋元さんはオープン時の会見で「新しいエネルギーを出せる劇場になれば」と抱負を語っていたが、2月20日付で劇場のホームページに「重要なお知らせ」を掲載、公演の同月22日の終了を告知した。ホームページによると、当初は2週間ほどの休演期間を経たうえで今月上旬に演目をリニューアルする予定だったという。 急きょ公演を終了し、上

    秋元康さんプロデュースの劇場が長期休館 平安神宮に昨秋開場(京都新聞) - Yahoo!ニュース
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    u-chan 2019/03/23
    NGTの件しかり、メッキが剥がれてきてるみたい。しかし、2昔前なら電ちゃんが仕切って失敗とか考えられなかったが。来年こオリンピックが大混乱にならなきゃいいが、充分ありえそう。
  • 広瀬すずが東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募る CMに起用 | CINRA

    広瀬すずが出演する東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集CMが9月下旬から放送される。 同CMは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティア募集をPRするために制作。薄暗い体育館で広瀬が「みなさん、青春のど真ん中にオリンピック・パラリンピックがやってきます」と宣言する姿や、バスケットボールをシュートする場面、「さあ 世界をもてなそう」という言葉、大勢の生徒たちが走り抜ける様子などが確認できる。 撮影は東京都立三鷹中等教育学校の体育館で実施。「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のボランティア募集の映像の撮影に協力してもらうためです」と説明を受けた生徒たちは、広瀬が前方ステージに姿を現すと喜びの声をあげたという。広瀬は「すごく素敵なコマーシャルになると思うので、ぜひご協力いただけたらうれしいです。よろしくお願いします」と挨拶。その後、生

    広瀬すずが東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募る CMに起用 | CINRA
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    u-chan 2018/07/25
    電ちゃんレベル下がった。本女や津田塾の現役でセントフォースとか所属の現役女子大生をボランティア登録させPR要員にして「ボランティアになるとこんなカワイイ彼女できるんだ!。」って男子ダマすのが最も効果的だろ
  • StackPath

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    u-chan 2016/09/26
    絶対に無視できないクライアントです--一点だけ誤り。無視できなかったのは出稿量の大きい大企業だからでなく、発注先の原価計算さえ日頃やっている企業から逃げようのない数字を突きつけられたから。
  • 電通、ネット広告で不適切業務 約2億3000万円 運用実績など虚偽報告、過剰請求も

    電通は9月23日、ネット広告に絡み不適切な業務が行われていたと発表した。広告主に対し広告の運用状況や実績について虚偽の報告をしたり、実態と異なり過剰に請求した例などが含まれ、対象となる広告は現時点で111社の約2億3000万円に上る可能性があるという。 同社によると、同社と国内グループ会社が国内で行ったネット広告サービスで、故意または人為的ミスによる(1)広告掲載期間のずれ、(3)広告の未掲出、(3)運用状況や実績についての虚偽報告──があった。また実態と異なる請求書を作成し、過剰に請求したケースも確認されたという。 22日時点で確認された不適切業務は633件・111社分。不適切な部分に相当する金額は概算で約2億3000万円に上る。未掲載請求があったとみられるのは14件という。不適切業務の可能性がある案件については、広告主に報告しているという。 同社は8月中旬に社内チームを設けて調査に着手

    電通、ネット広告で不適切業務 約2億3000万円 運用実績など虚偽報告、過剰請求も
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    u-chan 2016/09/23
    広告なんて、価格あって無いような商売が故に、ここまで日本を支配してきたビッグブラザーがこんな発表せざるを得ないところまで落ちぶれるとは。
  • 電通、ネット広告で不適切取引 社内調査公表へ - 日本経済新聞

    電通がインターネットでの広告掲載について、不適切な取引をしていたことが22日、明らかになった。すでにトヨタ自動車などの広告主に報告した。必要以上の金額を請求していた可能性も含めて問題の詳細を社内で調査しており「23日にも調査の内容や状況を公表する」としている。インターネット広告は、掲載場所や大きさに応じて値段を決める新聞やテレビと異なり、広告の枠ごとに都度、入札で決めること

    電通、ネット広告で不適切取引 社内調査公表へ - 日本経済新聞
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    u-chan 2016/09/23
    これは、スゴいことに発展しそう。
  • 「人生に、文学を。」キャッチコピー、採用した文春副社長「アニメは芸術」と謝罪

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    「人生に、文学を。」キャッチコピー、採用した文春副社長「アニメは芸術」と謝罪
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    u-chan 2016/08/05
    みなさんと逆。Disり広告は別にいいと思う。物議かもすの織込み済なんだから批判されて引っ込めるなら最初からやるなって話だし、この流れが最初からデフォなら下劣。こういうところが昨今電ちゃん質落ちたと思う。
  • 東京オリンピック招致、2億円振り込み先「電通の推薦で決めた」

    東京五輪の裏金疑惑、JOC会長「親族の関係と知らず」 2020年東京五輪・パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、招致委の理事長だった竹田恒和・日オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務とし

    東京オリンピック招致、2億円振り込み先「電通の推薦で決めた」
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    u-chan 2016/05/17
    昔の電通だったら、オモテにすら出てこない話だったろうが。そういう意味では昔より全く無力だ。
  • ファン感涙…ラグビー早明戦、ユーミンでノーサイド

    大学ラグビー伝統の一戦、関東大学リーグ対抗戦の早大-明大が1日、国立競技場で行われ、早大が15-3の勝利を収めた。多くのドラマを生んだ現在の競技場最後の「早明戦」を約4万7000人が見守った。 試合後の「さよなら国立セレモニー」の最後には、シンガー・ソングライターの松任谷由実(59)が名曲「ノーサイド」を歌った。その前には「~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル」の歌詞を朗読。満員の観衆が耳をすませて聞き入り、涙を流す人も。都内在住の河原勢朗さん(48)は「改めて歌詞に感動した。まわりに人がいなければ大泣きしてましたね」と大感激。歌が終わると大きな拍手がわき起こった。大のラグビーファンで、プロデューサーである松任谷の夫・正隆さん(62)も演奏者として参加した。

    ファン感涙…ラグビー早明戦、ユーミンでノーサイド
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    u-chan 2013/12/02
    現地いたが試合終了後選手はクールダウンできず準備込みでユーミン斉唱30分弱。来週試合なのに彼等の親世代の、知らないオバサンの曲聞かされ気の毒過ぎ。大人の事情盛り沢山だが、W杯開催能力あるの協会クン?
  • W杯の放映権料が高騰し続けて「ブラジルW杯テレビ中継なし」の危機!? - ネタフル

    2014年6月に開幕する、ブラジルのワールドカップテレビで観られなくなる!? なんていう話があるそうです。その理由は放映権料の高騰。スカパー!断念で現実味を帯びる「ブラジルW杯テレビ中継なし」という記事になっていました。 サッカーファンは大ショックだろう。来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のテレビ中継の雲行きが怪しくなってきた。国内放送の一翼を担ってきた衛星放送の「スカパーJSAT」が、放映権料の高騰を理由に中継を断念したのである。 スカパーがなくてもNHKと民放があるじゃないか! と思うのですが、実は高騰する放映権料を買い支えていたのが、スカパーなのだそうです。 バカ高い放映権料に頭を痛めていたJCを支えてきたのが、スカパーだ。南アフリカ大会でも、日に提示された250億円のうち、100億円近くを支払ったとみられている。スカパーが“戦線離脱”すれば、JCを構成

    W杯の放映権料が高騰し続けて「ブラジルW杯テレビ中継なし」の危機!? - ネタフル
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    u-chan 2013/10/15
    これって、電通が被るのか、結局政治家に泣きついてNHKに被ってもらうのか??
  • ブラジルW杯、スカパー中継断念…放送権料高騰 : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    衛星放送のスカパーJSATが、来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の中継を断念したことが10日分かった。 放送権交渉の相手である電通との協議が、金銭面などで折り合いがつかなかったためという。 W杯の放送権は2002年開催の日韓大会以降、NHKと民放で作るジャパン・コンソーシアム(JC)が電通から購入し、放送してきた。スカパーも同大会から中継に参入。質の高い実況と解説がファンの話題を呼び、「W杯のスカパー」を印象付けていた。今回の事態で、同社は看板番組の一つを失う形となる。 W杯の放送権料は五輪同様高騰し、前回南アフリカ大会では民放全体の収支が赤字に転落。JCにとっては価格抑制が急務で、放送権料の一部をスカパーが負担することは、特に民放にとって大きなメリットだった。ある民放幹部は「スカパーが放送しないことで増える権利料を誰が負担するのか。民放は限界だ」と頭を抱えている

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    u-chan 2013/10/11
    まぁ、市場原理に則っていて当然の判断かと。電通が被るのかNHK+民放が被るのか分からんけど、これが理由で潰れる民放も出てくるかも。
  • 2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン

    例の、予想外な「白犬」を育てた人の頭の中、のぞいてみたくないですか? 久々にお邪魔します。わだ@日経ビジネスアソシエです。世間の注目を集めるCMを作り続けている澤嘉光さん(電通、エグゼクティブ・クリエーティブディレクター、CMプランナー)。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24」をはじめとする、その発想力の源に迫るべく(こちらはアソシエの誌面でどうぞ)、そしてテレビCMの未来を探るべく、押しかけました。 CMは「見られていない」という現実 ――15年以上、雑誌の編集に携わってきての印象なのですが、ここ数年、記事体広告が増えて、いわゆる「純広告」が激しく減っています。その数少ない純広告も、「これってスーパーのチラシ?」と感じるものが多い。結果、その広告は沈んでしまい、澤さんが作られているCMのようには、なかなかいかないのが現状です。 澤 今、僕がいろんなところで話しているのは目立って

    2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン
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    u-chan 2010/09/27
    ソフトの量よりも価値の方が、力を持っているっていう--費用の効率っていうのが釣り合っているかどうか--CM屋としては正解、総合代理店としてはどうなんだ? CM見るためにTV見ない訳で、番組のコンテンツ低下が問題なの
  • 電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan

    電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。なお、過去に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められ法人税などの還付があったことから、純利益は同23.1%増の19億1300万円となっている。 セグメント別に見ると、広告業の売上高が前年同期比17.2%減の3699億4300万円、営業利益が同55.1%減の19億8000万円。電通国際情報サービスなどを含む情報サービス業の売上高が同21.5%減の112億1600万円、営業損失は前年同期から赤字幅が12億6300万円拡大し、21億6200万円となった。

    電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan
    u-chan
    u-chan 2009/08/11
    新聞と雑誌がひどすぎる。
  • クロスイッチ:電通クロスメディアコミュニケーションWEB

    電通オリジナルの「クロスメディア」の考え方、ノウハウ、サービス&ソリューション、調査データなどを公開しています。

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    u-chan 2008/09/04
    よくできてる、面白い。しかし、昔と違ってコストかかる仕掛けだよね。
  • グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

    ネット・広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。 「グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。 グーグルアメリカテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。 グーグルという会社によって、電通が変わろうとしている。 電通が動き出した今、日という市場でグーグルに勝ち目はあるのか。 15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資参画したという記事が出ている。 PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。 その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。 以下の電通のプレスリリースで、「オファー型広告」なるものが発表されている。 http://www

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する
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