海外での評判はイマイチ… 米アップル社が今週金曜日(9月16日)に主要国で一斉に主力スマホ「iPhone」の新バージョン「7」を発売するのに合わせて、日本国内ではNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクがそれぞれ「おトク」と称するキャンペーンを展開している。 このiPhone7は、アンドロイド系のスマホでしか使えなかったSuicaを使えるようにするほか、従来のiPhoneには無かった防水機能を付けた端末だ。イヤホンを無線化してイヤホン・ジャックを無くしたり、基本ソフト(OS)のアップグレードといった変更もある。アップル社のティム・クック経営最高責任者(CEO)は発表の席で「過去最高のiPhone」と強調した。 しかし、米全国紙がライバル機の方が依然として防水性能の強靭さや画面の高精細さ、バッテリーの容量(持ち時間)などで高性能と指摘したり、有力調査会社が「(変更は)いずれもマイナーチェ