タグ

seoとSeoとアクセス解析に関するyuki_2021のブックマーク (6)

  • 登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、株式会社LIG 執行役員の寺倉と申します。 自社サイトの分析、競合他社、類似サイトの発掘と分析は、KPI設定や改修、WEB戦略を立てる上で非常に重要です。 今回は登録不要、かつ無料で使えるサイト分析ツールとサービスを8つほどまとめてみました。これが誰かのお役に立てば幸いです。 株式会社LIGとは 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。 👉Web制作実績 お問い合わせはこちら マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選 類似サイト検索:Google(コマンド検索) https://www.google.co.jp/ 類似サイトを

    登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • SEO対策の必携ツール?「ahrefs」 | ディレクターズラボ

    アクセス解析を見る時の5つの視点 アクセス解析を見る時、またはクライアントのアクセスレポートを作る時にどこを見ているでしょうか 記事を読む サイトへの被リンクを見る方法 ここ1年程、SEO業界は大激震真っ最中で色んなサイトがGoogle神から「おい、お前のリンク 記事を読む [SEO]インデックス済みページが多いほどランキングに有利か? 5年程前まで、SEO=被リンクの図式が完璧に成り立っていました。 つまり、どんな低品質 記事を読む Google Analyticsはなぜ無料なのか 考えたことあります? 元々、Google Analyticsは大手アクセス解析ソフトの 記事を読む 2013年版 Yahooアクセス解析を設定して使ってみた 一昨日、2013年10月30日に一般公開となった、Yahooアクセス解析を使ってみました。 結 記事を読む Google「金出して買ったリンク

    SEO対策の必携ツール?「ahrefs」 | ディレクターズラボ
  • Googleの検索キーワードが取得できない理由と対策 | カイロスのマーケティングブログ

    ついにGoogleが検索における全ての通信をSSL化した。Googleの利用者にとっては、検索サイト利用時によりセキュアな通信が確保されるメリットがあるが、マーケターにとっては頭の痛い話しである。 このGoogleの検索における通信のSSL化によって、自Webサイトへ誘導したGoogleの検索キーワードが取得できくなる。Web解析ツールでは、検索キーワードが取得できない「(not provided)」が増える。 SEO(検索エンジン最適化)によりWebへの訪問者を獲得を目指すマーケターにとって、検索キーワード別の訪問者数の分析は非常に重要だ。検索サイトの表示結果のアルゴリズムに最適なWebページの構成をチューニングが難しくなる。 今日は検索サイトからWeb解析ツールなどで検索キーワードを取得する方法をあらためて復習しながら、GoogleのSSL化のワークアラウンドを検討してみよう。 検索ワ

    Googleの検索キーワードが取得できない理由と対策 | カイロスのマーケティングブログ
  • ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    普段は、ウェブアナリストとして社内や講演で分析の必要性や、改善のためのPDCAサイクルを回すことの大切さなどをお話していますが、分析は「どのサイトでも、常に実行しないといけない」というものではありません。そこで、分析をしなくても良い4つのシチェーションを紹介したいと思います。逆にこのシチュエーションで分析をしている場合は、多分手を止めて考えてみたほうが良いです。 「その分析は当に必要なのか」と。 シチュエーション1: アクセス数が少ないサイト アクセス数が少ないサイトは、コンテンツの作成や集客に時間を使うべきです。その理由としては、アクセス数が少ないサイトではデータを見ても判断を誤ってしまう可能性があるからです。流入が10件しかない記事の直帰率が90%だったり、流入が5件のキーワードの内2件でコンバージョン率40%といった極端な数値が出てしまいます。またボリュームが少ないため、改善施策を

    ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | ゴリミー

    ブログを書いている人もこれから書こうとしている人も「どうせならば1人でも多くの人に読んでもらいたい」と思っているはず。あなたはどうだろうか? 2012年になってから毎月のアクセス解析を公開しているが、今年に入ってからはありがたいことに毎月30万PVのアクセスを頂いている。 「1人でも多くの人に自分の記事を読んでもらいたい。」 この思いを持って悩み続けた僕自身が、それを実現するために日々行なっていることをまとめてみた!かなり長いが、同じ悩みを持っている人がいれば、是非参考にしてもらえればと思う。 それではいってみよう! はじめに 今回書いているのは「ブログのPV数を毎月30万にするための戦略」である。 PV数は閲覧されたページ数の総数を意味する。逆に、よく対比で使われるUA数とは、ブログにアクセスしたユーザーの総数を意味する。僕が2つ記事を読んだとすればそれは2PV、1UAである。 今回書い

    ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | ゴリミー
  • はてブ使わず公開初月で10万pv達成したまでの記録 – @attrip

    PV集めにありがちな「はてブ」自演テクニックはやってない。 どうもHALです。「Leaddy」リーディー(*造語です)leaddy.com というサイトの立ち上げに関わりました。 広告予算でないなかどうやってPV集めるか試行錯誤でやってみました。 表題のはてブに関しては、ファッションニュースサイトなので「はてなブックマーク」でpv集めてもユーザー層違うから意味ないってことです。 実際「はてブボタン」設置してるのにまったく押されてないし・・・ そんな中どうやってファンになってくれるユーザーにサイトを広めようかな?ってことでやったことの記録です。 で、とりあえずGoogleAnalyticsのスクショ やったことの結論言ってしまうと 1.オープン前にtwitterとFBページの用意、数記事は書いておく、下準備重要! 2.とりあえず1日5記事以上書いて購読者がいそうな時間帯(朝前・昼前・ティ

    はてブ使わず公開初月で10万pv達成したまでの記録 – @attrip
  • 1