タグ

GTDに関するyuki_2021のブックマーク (41)

  • 面白い仕事は「いつかやりたい」のメンテで生まれる - freee Developers Hub

    こんにちは!freee会計でアプリケーションエンジニアをやっている hachi ( @hachiblog ) です。この記事は freee Developers Advent Calendar 2023 7日目の記事です。 先日チームに最近新たに加わったメンバーに「このチームは皆楽しそうに仕事をしますね」と言われました。 たしかに楽しいと思いつつ、あまり言語化したことがなかったので自分なりに実践していることを考えたとき、タイトルの「いつかやりたい」リストをメンテナンスすることだと思い至ったので筆をとりました。 さて、なぜそう考えるかの話のまえにまずは仕事に欠かせないタスク管理の話から。 タスク管理とGTD 皆さんはふだんどのようにタスク管理をしていますか? 世の中には数多のタスク管理手法やツールがあります。 ノートにチェックリストを書いて管理している人や Slack のブックマークで管理し

    面白い仕事は「いつかやりたい」のメンテで生まれる - freee Developers Hub
  • GTDとは?最大限の効率で仕事をこなせるタスク管理の実践方法を解説

    Tweet Pocket GTDとは、ストレスをなくして心にゆとりを持ちながら「最大限の効率」で仕事をこなせるタスク管理の手法です。 GTD(Getting Things Done:物事を成し遂げる)という名のとおり、超・集中状態を作り出し、並外れた行動力で、人生のあらゆるタスクを成し遂げられるようになります。 GTDの書籍は世界30カ国以上で出版されており、世界中の有能なビジネスパーソンが愛用しているメソッドです。 記事では、タスク管理の方法を模索しているなら、ぜひ知っておきたいGTDについて解説します。 「GTDとは何か知りたい」 「自分の生産性を高める方法を探している」 …という方におすすめの内容となっています。 先にお伝えしておくと、GTDには少々難解な部分もあります。習得にある程度の努力が必要なことも事実で、誰でも簡単にできるインスタントなノウハウではありません。 しかし、だか

    GTDとは?最大限の効率で仕事をこなせるタスク管理の実践方法を解説
  • Getting Things Done (GTD) with Todoist

    Getting Things Done (GTD) is a popular, five-step time-management method that’s based on the idea of getting everything out of your head and onto your to-do list. It reduces stress and forgetfulness by helping you focus on completing tasks rather than trying to remember them. Click here to read more about the GTD methodology. Setting up a GTD workflow with Todoist Get up and running with GTD in To

    Getting Things Done (GTD) with Todoist
  • How to Use Kanban to Manage GTD

    Need a boost with the GTD method? Here's how to combine it with Kanban for better efficiency. The first step of GTD is getting all the "stuff" out of your head. One of the ways to do this is by writing everything down on 3x5 cards, and the best digital equivalent of 3x5 cards is the Kanban technique. Let's walk through the steps of GTD and see how well they mesh with Kanban. Collect Your Thoughts

    How to Use Kanban to Manage GTD
  • 【再掲】GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します | BrownDots

    このエントリーは、2013年当時に旧ブログで書いたものです。 (タイトルも実際には『GTD歴8年目くらい』が正解です) 移転後の今も多くの方の閲覧をいただいておりますが、先日、メンテナスに失敗し画像をざっくり削除してしまったため、少し見辛いものとなってしまいました。 ここに修復したものを、改めて掲載いたします。 (※2018年4月 さらに読みやすくなるよう改稿しました) GTDまとめ GTDとは 正式名称は『Getting Things Done』という、生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱したタスクマネジメントおよび情報整理術。 ざっくり言うと、日々のあらゆる『気になること』を集めて頭の外に出し、然るべき場所へ整理してからスッキリとした頭で目の前の『やること』に集中しましょう。というワークフローです。 詳しくは、ご人著作の日語訳『はじめてのGTD ストレスフリーの整理

    【再掲】GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します | BrownDots
  • https://www.outward-matrix.com/entry/20161004163000

    https://www.outward-matrix.com/entry/20161004163000
    yuki_2021
    yuki_2021 2016/10/05
    これだけではゼロ秒思考というものが何なのかはわからんが、効いたというなら効いたのでしょう。栄養ドリンクみたいなもんだよ、働くビジネスマンは効くと信じて飲む。
  • EvernoteとTaskChuteの組み合わせがタスク管理に最強 | jMatsuzaki

    タスク管理EvernoteとTaskChuteの組み合わせが最強すぎて仕事が捗る 2014年1月12日投稿 2014年7月25日更新 カテゴリ:エバーノート活用, タスクシュート 著者: jMatsuzaki photo credit: Travis Isaacs via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ もう2年近くEvernoteとTaskChuteの組み合わせで毎日のタスク管理を行っていますが、やはりこの組み合わせが最強です。例えるなら「明日に向って撃て!」のブッチ・キャシディとサンダンス・キッドです。 それぞれの機能の素晴らしさはもちろんですが、この2つは実に相性が良いのです。今日はこの2つの連携についてご紹介しましょう。 「いつやるか?」と「どうやるか?」を切り分ける 端的に言えば、TaskChuteは「いつやるか?」をコントロールするために使います。対してEv

    EvernoteとTaskChuteの組み合わせがタスク管理に最強 | jMatsuzaki
  • タスク管理を習慣化し、物事を成し遂げるためにやるべき4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターの安達です。さて、みなさんは「仕事をもっと早く確実に終わらせることができればいいのに!」と思ったことはありませんか? 当然ですが、仕事が早く終われば好きなことに時間を使えます。もし、そもそも仕事が好きであったとしても、より早く仕事を終わらせることができれば、もっと成果を挙げられるはずです。 このような課題に正面から取り組んだのが、デビッド・アレン氏。『Getting Things Done(物事を成し遂げる技術)』というの著者ですが、GTDと略されるこの考え方は、「Toodledo」や「Remember the Milk」「Nozbe」など、あらゆる超有名タスク管理ツールの元ネタとなっており、とてもおすすめです。 このは若干冗長な部分があり読みにくいので、自分なりにエッセンスを抽出し、実行しやすいようにカスタマイズしてみました。「タスク管理の考え方を理解して、習慣化

    タスク管理を習慣化し、物事を成し遂げるためにやるべき4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「ストレスフリーの整理術」を再々読して、実際にやったこと - choiyakiの日記

    IMG_1671 by choiyaki もうだいぶ長い期間、GTDをベースにして”やること”を管理しています。 すべてをInBoxに収集し、一日に一回、InBoxの中身を処理。日付が決まっているタスクについては、iPhoneのアプリに登録、その場ですぐにできるものはやってしまう。 GTDの手法に加え、一日のはじめに「その日やること」をすべて把握し、計画を立て、実績を記録していく、という形で、”やること”をこなしてきました。 現状の方法で、常に”やること”は把握できていたので、積極的に変える必要はなかったのですが、新年度を迎えるということで、書類の整理方法や、InBox内の処理について、もう一度学び直そうと、「ストレスフリーの整理術」を再々読することにしました。で、読んだ後、それまでの”やること”管理方法をガラリと変えることにしました。やはりこの、読むたびにいろんなこと、改善点を教えてく

    「ストレスフリーの整理術」を再々読して、実際にやったこと - choiyakiの日記
  • GTDでタスク管理をうまく実践している人の「7つの習慣」 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    タスク管理というか、約束を忘れないようにするための方法についてこちらに書いたところ、なかなかの人気記事になりました。 忘れっぽい私が、約束やタスクを忘れないためにしている2つの工夫 - 読書から学ぶブログ みなさんの工夫なども知りたいなと思ったりしていますが、GTDについてちょっと紹介したいと思います。詳しくはを読んで欲しいのですが、こちらのに出ている、「GTDを実践している人の「7つの習慣」」ということを紹介します。 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲーム人生というビジネスに勝利する方法 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2010/11/26 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 209回 この商品を含むブログ (49件) を見る GTDを学びたいなら、このを読んでみると良いと思いま

    GTDでタスク管理をうまく実践している人の「7つの習慣」 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • http://www.digitalnetcreate.com/blog/work/omnifocus2013/

  • 仕事やストレスが多い会社員の方にこそGTDをおすすめしたい理由 | シゴタノ!

    By: Carles Caño Valls – CC BY 2.0 今回は連載の中でたびたび出てくるGTD(Getting Things Done)が会社員の方におすすめな理由をご紹介します。 GTDを全く知らなくても大丈夫です。まずはGTDがどういう効果をもたらすのかを知ってもらいたいと思います。 1.安心感を持って仕事に取り組める 2.自分の意志で今すべきことを選ぶことができる 3.複数の仕事を効率よく、同時に進めることができる 1.安心感を持って仕事に取り組める GTDを習慣にすると、どんなに仕事が多くても安心感を持って仕事に取り組めるようになります。 それはなぜかというと、GTDは自分の仕事に見通しを与えてくれるからです。 GTDでは、(1)気になっていることをすべて書き出し、(2)望むべき成果(ゴール)を定め、(3)ゴールにたどり着くための物理的アクションを書き出し、(4)それ

    仕事やストレスが多い会社員の方にこそGTDをおすすめしたい理由 | シゴタノ!
  • 自分に合った生産性向上システムを構築しよう! | ライフハッカー・ジャパン

    皆さんは、生産性を向上させるためにどのようなことを行っていますか? 周囲の人たちに尋ね回り、仕事術についての数々のセオリーと戯れ、もっと効率的に作業できると約束するアプリを次から次へとダウンロードしたかもしれません。 今回は「どれも役に立たなかった...」と感じている方へ、最も定評のある生産性システムと、メソッドの選び方、自分に合った生産性システムの構築法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 もし、あなたが自分自身が生産的であろうとするよりも、生産性テクニックについて調べたり試したりすることに時間をかけているのだとしたら、当の助けにはならないでしょう。ライフハッカーを読んでいるということは、生産性の向上に関心があるに違いありません。だからといって、他の誰かのやり方をそっくり真似する必要はないのです。 様々なテクニックがありますが、これひとつで全てOKという解決策は存在しません

    自分に合った生産性向上システムを構築しよう! | ライフハッカー・ジャパン
  • Evernoteで快適GTD! 私がたどり着いたタスク管理のやり方 - 法学部生がライフハックするブログ

    2011/02/27 追記 @zumico39 さんにマインドマップを描いていただきました!オリジナルファイルを見る@zumico39さんのコメント: ”マップを楽しみながら見て、ブログの内容の復習に使っていただけるとうれしいです。”末尾にQ&Aを追加しました。コメント欄かTwitterで質問などお寄せください。Q&A欄に追記させていただく場合は事前にことわりを入れますのでご安心下さい。※長めの記事です。最後の方にまとめとあとがきがあります。※GTDってなに?という方には はじめてのGTD ストレスフリーの整理術をおすすめします準備 1. ノートブック"Main"と"Archive"です。Mainはその名のとおり普段使うノートを入れておくノートブックです。デフォルトノートブックもこれ。スキャンした物、ウェブクリップ、メモ、タスク、ほしい物リスト、何でもここに入れます。Archiveには使い

  • 行動を細分化し、テキパキ物事を仕上げる仕事術 with org-mode - http://rubikitch.com/に移転しました

    ブログを毎日更新すると決めていたものの、1ヶ月で途絶えてしまいました。 ごめんなさい。 毎日書くのはさすがにきついです。 まだ文章を書くのに時間がかかるので、ブログに時間がとられてしまいました。 これからは、数日おきくらいになると思います。 さて、org-modeでGTDをやって2年ほどになりますが、思ったほど成果がでていませんでした。 しかし、行動をものすごく細かく分けて考えることで、力が発揮できるようになりました。 「すべてはプロジェクト」と考え、サブタスクを定義していく方法です。 すべてはプロジェクトGTDでは、2つ以上の行動がともなうものをプロジェクトと定義しています。 ところが、1つの行動で済むタスクというのはほとんど多くないと思いました。 行動はとことん細分化することができるからです。 極論を言うと、「歯磨きをする」でさえもプロジェクトです。 なにせ、以下のステップに細分化され

    行動を細分化し、テキパキ物事を仕上げる仕事術 with org-mode - http://rubikitch.com/に移転しました
  • 一歩先のGTDシステムを可能にするOmniFocusの「タグ」ハック

    OmniFocus、Thingsといったアプリや、Nozbe、Flowのようなウェブサービスなど、タスク管理に利用出来るツールはたくさんありますが、GTDの柔軟性を完全に再現したものはなかなかありません。 ここでいう「完全に」というのは、1. 収集フェーズとプランニングのサポート、2. 実際に仕事をする際のコンテキストの把握、3. たくさんあるプロジェクトに原典でいう「滑走路レベル」「10000mレベル」といったような垂直の分類をあたえるという3つに対応しており、4. スマートフォンなどを使って出先でも利用できるということを考えています。 OmniFocusは数あるGTDアプリの中でも、特に機能が多くて強力なのですが、プロジェクトやアクションにタグを付けられないために 3 の部分をなかなか実現できずにいました。 ところが OmniFocus のフォーラムを検索していたところ、メモを利用した

    一歩先のGTDシステムを可能にするOmniFocusの「タグ」ハック
  • EvernoteでだいたいGTDを再度始めてみる | シゴタノ!

    ついに様々な試練を乗り越え、華麗にToDoをこなすことができつつあるごりゅごですこんにちわ。ていうかもうぼくそろそろレベル19遊び人くらいになってきました。だいたい賢者ですすみません。 さて、ToDoを華麗にこなすことができるようになりましたので、そろそろもう一つ「イケてるビジネスパーソン」が好きそうなテクニックにトライしてみました。 ていうかもともとカッコエエと思って憧れてたけど、これまた全然続いてなかったイケてるテクニックです。GTDというやつです。 私はEvernote大好きなのでEvernoteが使いたいです。なにをするにしてもEvernoteを使いたい病です。ですので「Evernoteを使って」「だいたい」なGTDのマネ事から始めてみようと思いました。 無理矢理とか向いてないとかそんな事言われても、Evernote使いたいんだからしょうがないんです許してください。 だいたいGTD

  • GTD の欠点(?)を狙い撃ちする新システム、Zen To Done | Lifehacking.jp

    [ 、略して ZTD。GTD の欠点を簡単なメソッドで乗り越えてゆくための手法の提唱です。 GTD にかわる新システムだというと、なんだかうさんくさく聞こえてしまいそうですが、著者の意図は必ずしも 「GTD をやめて私の ZTD にすれば良い」と言ってるだけではなく、GTD の理想を追い求めるための成長ステップを示すのが狙いのようです。 Zen Habits が指摘する GTD の欠点と、それを段階的に補うための成長プロセスについてブログからかいつまんで紹介します。 GTD の欠点(?) Zen Habits の著者は GTD のシステムがもついくつかの問題点を指摘しています。それらは、 タスクのオーガナイズに力をかけすぎていて、当に仕事を「する」部分がおろそかになりがち GTD のシステムを作り上げるまでに無駄な労力がかかりすぎるのと、維持するための労力も半端じゃない 長期的な目標形成

    GTD の欠点(?)を狙い撃ちする新システム、Zen To Done | Lifehacking.jp
  • シゴタノ! —    「ToDoリストを作る」というToDoの悲哀

    By: Gideon Strauss – CC BY 2.0 「だいたいGTD」が思いの外評判が良かったみたいなので、もうちょっと続けてみようと思います。 前回の、何度も思い出すのが嫌だからGTDをするでは、とりあえず思いついたらメモしておこうぜ。まずはそれだけやってみたらいいんじゃない?という話でした。 ここで、もう一つGTDの素晴らしき教えを布教しようかと思います。 気になったことをメモる、に加えてもう一つ、これを覚えておくと凄く役に立ちます。 三つの事を同時に意識しておくのは難しいです。ていうか少なくとも私は無理。ですが、二個ならなんとかなるかと思います。 その、是非とも意識しておきたい第二の教えがこれ。 2分以内で出来ることだったらすぐやる です。 だいたい2分を目安にする 2分というのは別に重要な数字ではありません。だいたい2分くらいと見込めればそれでOKです。 2分以内で出来そ

    シゴタノ! —    「ToDoリストを作る」というToDoの悲哀
    yuki_2021
    yuki_2021 2010/12/08
    2分ルールの徹底。考えるのがめんどくさいから実行する。
  • モレスキンとEvernote(+Egretlist)でGTDを再整理してみる

    GTDのスタイルをちょっと変えてみた。 久しぶりに色々思うところがありやっぱり手書きのほうが効率いいやということもあって(デジタルガジェット大好きなんですが)モレスキンに戻ってきています。結構、GTDについても波があるのは仕事の内容にもよるのだろうと思うのだけどこのあたり自分でもきちんと消化できていないので向き不向きがよくわかっていないこの頃です。 レビューが大事なので、このあたりを考慮して運用を変えてきました。アクションの実行はGTDのルールに基づいているのでレビューと日々のInput(Inbox)を使いやすいようにしました。というのが今回のポイントです。 日々のタスク Inbox Inboxは、基的にはモレスキンを利用する。ページの書き方は” 手帳(モレスキン)の使い方 ≫ Roguer ”で紹介しているように心がける。3)が難しいですね。なかなか具体性をもって書けないため内容を思い

    モレスキンとEvernote(+Egretlist)でGTDを再整理してみる