対向ピストンエンジン、水平対向エンジンともまた違うこのエンジンは、 一体何者なのでしょうか? #対向ピストンエンジン #対向ピストン #対向ピストンの仕組み #仕組み #エンジン #エンジンの仕組み #自動車エンジンの仕組み #自動車 #車エンジン #自動車エンジン #ユンカース #水平対向エンジン #水平対向 #メカのロマン
スーパーカーを開発・生産する英マクラーレンとステルス戦闘機などを開発・生産する米ロッキード・マーチンがコラボしたそう。それによってどんな工業製品が生まれるのかと思ったら、どうもモノを生み出すための協力ではない模様です。 技術協力を象徴する写真の内容 イギリスの高級スポーツカーメーカーであるマクラーレン・オートモーティブは2022年12月12日、軍用機メーカーであるロッキード・マーチンの先進開発部門「スカンクワークス」と技術協力を行うと発表しました。 この発表に合わせて、両社はカリフォルニア州パームデールにあるロッキード・マーチン建屋前で撮影した記念写真も公開。そこにはスカンクワークスが開発したステルス戦闘機F-117「ナイトホーク」と、映画『トップガン マーヴェリック』に登場した架空機「ダークスター」、そしてマクラーレンが製造するスーパー・ハイブリットカー「マクラーレン アルトゥーラ」の3
あっち↓@R1231GSA @Acchi120 任意保険の「対物無制限」だけど事故相手が航空機の場合は上限が10億円らしいです。つまり俺が間違えてバイクでF-35を撃墜してしまったら180億円くらい支払わないといけないので安全運転を心がけたいと思います。 2021-11-05 20:28:54 リンク Wikipedia F-35 (戦闘機) F-35 ライトニング II(英: F-35 Lightning II)は、アメリカ空軍の統合打撃戦闘機(JSF)計画に基づく、単発単座のステルス多用途戦闘機。アメリカ合衆国の航空機メーカー、ロッキード・マーティンを中心とする複数の企業によって開発された。 コンピュータによる情報統合を推し進めており、ヘルメットディスプレイによる全周囲視界まで実現している。最初から多用途戦闘機として開発されたため、対地攻撃能力や電子装備の充実度はF-22を超える。また
飛行機けん引車両「トーイングカー」は、通常白いボディであることが一般的です。ただ羽田空港でJALが運用しているもののなかには、「赤い」ものも。JALに理由を聞くと「会社色だから」だけではない理由がありました。 実は2社ある「赤いトーイングカー」 飛行機の前輪にくっつくような形で、駐機場までのバックでの押し出し(プッシュバック)や、地上走行に用いられる特殊な車両が「トーイングカー」です。通常この車両は、どの航空会社でも、ボディが白であることがほとんどです。 ただ、羽田空港に44台ある、JAL(日本航空)グループが運用するトーイングカー。この中のたった4台だけ、同社のトレードカラーである「赤」をボディ全面に施したものが存在するのです。 拡大画像 赤いトーイングカーに引かれ羽田空港内を移動するJAL機(2021年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 JALによると「赤いトーイングカー」は、いず
こちらはスロバキアのクライン・ビジョン社が開発している空飛ぶクルマ、「エア・カー」の試作機です。 西部のニトラ空港を離陸。 「エア・カー」は75キロ離れた首都ブラチスラバを目指します。 そして、35分後、問題なく着陸。 クライン・ビジョン社によりますと着陸成功は142回目で、初めて2つの都市の空港間での飛行に成功しました。 到着したら、変身です。 主翼を折りたたんで・・・。 尾翼を格納します。 変身時間は3分ほど。 リアウィングをつけたスーパーカーのルックスで颯爽と空港を後にします。 この試作機は空を巡航速度190キロで飛ぶことができるのですが、次のモデルは巡航速度300キロで航続距離1,000キロに達する見込みだということです。
旅客が飛行機へ搭乗する方法のひとつが、搭乗口からバスで機体のそばまでゆく方法です。このバスは普段市中で乗るものと違いはあるのでしょうか。また、運転士はどういった方々が担っているのでしょうか。 路線バスの中古車も 空港で旅客機に搭乗する際の方法はおもに2通りがあります。ボーディング・ブリッジ(搭乗橋)を使い空港ビルから直接機内に乗り込む方法、そして、シップ(航空機)のすぐ近くまで駐機場をバスで移動して、タラップ車を使って機内に乗り込む方法です。 このバス搭乗、地方空港ではもちろんのこと、羽田や成田などの大きな空港でも用いられます。このバスは「ランプバス」と呼ばれるものですが、普通のバスとの違いなどはあるのでしょうか。 拡大画像 旅客機とランプバス(乗りものニュース編集部撮影)。 ランプバスは、乗客が重い荷物を持って乗り降りすることが考慮されています。そのため、低床の車体が使用されていることが
艤装(ぎそう、英語: rigging、outfitting)とは、船舶・自動車・鉄道車両・航空機などの製造過程のうち、原動機や室内外の各種装備を、船体(船殻)や車体や機体に取り付ける工程を指す。またその工程で取り付けられるもののこと。 造船[編集] 造船における艤装とは、船を機能させるために必要な装置や設備を取り付ける作業を指す[1]。船体をおおまかに完成させ進水を終えた後に行われることが一般的である。 例えば大型客船では、主機関の取り付けや船室の様々な工事、等々を指す。 また艤装が終わったことを「竣工」という。 セーリングクルーザーでは、クリート・ブロック(=滑車)・セイル・シート(=ロープ)・(コンパスなどの)航法装置、等々をとりつけることや、船内のこまごました工事を行うことを指す。 漁船では、主機関、漁に必要な諸装備・機器の取り付けや、居住スペースの様々な工事 等々の工程ということに
欧米では、自分でパーツを組み立て、自家用機として空を飛ぶことが認められています。そこでは日本製自動車エンジンの飛行機への転用が以前から行われており、しかも人気があるとのこと。理由は何なのでしょう。 小型機ではレシプロ・エンジンが健在 欧米の航空先進国では、自作機やキットを組み立てた飛行機など型式認定のない航空機を自家用機として使用することが認められています。法律上では、「実験機」を意味する「エクスペリメンタル」というカテゴリーに分類される航空機で、一定の条件を満たせば耐空証明が給付され、航空機として登録されるものです。 航空機として登録されれば、航空機保険にも加入できるため、型式認定を取得している航空機との違いは、事業目的で使用する場合などに制約がある点のみです。 そのため、これら「エクスペリメンタル・カテゴリー」の機体は、型式認定のないエンジンでも用いることが可能なことから、自作機の愛好
結論から言うと「『空とぶ車』はできません」が答えです.一方で「個人用の飛行機はきっとできます」にもなります. 順を追って書きますと,実は「空とぶ車,フライングカー」は1940年代にはすでに完成し,1960年代には販売までされていました.また現在もフライングカーを研究している会社はいくつかあります.でも,それらの多くは事業を採算に乗せられず,大体が撤退しています.死屍累々の世界なのです. 実は「空とぶ車」には,大きな矛盾があります.手短に書くと「地上を走る車に求められるものと空を飛ぶ飛行機に求められるものがあまりに違う」「操縦方法も安全対策も違う」「法律もまったく違う」ので,実際には車と飛行機を兼用できないのです.チーターと鷹の体がまったく違うのをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません. と,ここまで読んで,がっかりしているかもしれないですが,空を飛ぶ「車」はできないにしても「安全に
WW2期のアメリカ軍といえばその工業力を活かした大量生産能力で知られますが、なかには作り過ぎて戦後に余剰になってしまったものも。それらの多くは民間に払い下げられ、時には特定の役割を持つ車両の名前の由来などにもなっています。 実は結構ある「戦後に払い下げられ民間に定着した乗りもの」 アメリカ軍では、配備期間を過ぎた軍用車両や航空機を民間に払い下げることがよくあります。それらの多くは、武装を外し競売で売りに出され、企業やときには個人が所有者になることもあります。 少数しか払い下げられなかったり、諸事情により動体では払い下げ不許可のものもあったりするため、民間に普及した「乗りもの」となると種類は限られますが、第2次世界大戦中に生産されたものの中には、かなりの数が民間に普及した記録があるものも。今回はそのような大戦中の、アメリカ軍由来の乗りものについて見ていきます。 拡大画像 マニラ市内を走る「ジ
「オスプレイ」は陸上自衛隊も導入しましたが、戦車はもちろんのこと、既存の陸上自衛隊車両はバイクやリヤカーくらいしか載りません。同機の機内は非常に狭いため、アメリカ海兵隊は専用のコンパクト4WD車を開発してしまいました。 クルマは載るの? 載らないの? 日本も導入したティルトローター輸送機、MV-22「オスプレイ」。主翼の両端に装備したエンジンを動かすことで、ヘリコプターのように垂直離着陸が可能ながら、飛行機と同じスピードで飛ぶことができ、さらに航続距離もヘリコプターよりも長いという最新鋭機です。 拡大画像 2019年10月現在、アメリカ本土で訓練中の陸上自衛隊の「オスプレイ」(画像:陸上自衛隊)。 しかし、MV-22「オスプレイ」の機内容積は2019年現在、陸上自衛隊や航空自衛隊が運用するCH-47J/JA「チヌーク」輸送ヘリよりも小さく、以前運用していたV-107輸送ヘリよりもさらに狭い
飛行場や自衛隊の航空基地には、1万Lもの水槽を有する大型の救難消防車が配備されています。どのような車両で、どのような場面を想定しているのか、航空自衛隊入間基地で詳細を聞いてきました。 圧倒的な加速性&大量放水を両立する巨漢 飛行機やヘリコプターは、空を飛ぶために大出力のエンジンを搭載し、自動車などとは比べ物にならないほど多量の燃料を搭載しています。そのため、ひとたび炎上し始めると大惨事になりかねません。そのような航空機火災に対処すべく、日本各地の空港のほとんどには専用の消防車が配備されています。 それは自衛隊の飛行場も同じことです。自衛隊ではいったいどのような消防車が運用されているのか、航空自衛隊入間基地の航空機火災用消防車を取材してきました。 拡大画像 航空自衛隊入間基地に配備されている「ストライカー」。正式名称は大型破壊機救難消防車、通称A-MB-3という(2020年9月、柘植優介撮影
スロバキアの自動車メーカーである「Klein Vision」が、3分で路上を走行する車から「空飛ぶ車」に変形する「AirCar」のムービーを公開しました。 Klein Vision – Flying Car https://www.klein-vision.com/ This car transforms into a plane in 3 minutes | Metro News https://metro.co.uk/2020/10/29/this-car-transforms-into-a-plane-in-3-minutes-13498403/ 以下のムービーを再生すると、AirCarが車から飛行機に変形する様子や、処女飛行の模様を見ることができます。 KleinVision Flying Car takes maiden flight (Official Video) - You
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