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animeに関するKoshianXのブックマーク (365)

  • ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

    ニッポンアニメ100投票結果発表!!1位〜100位集計期間:2017年1月8日〜2017年3月31日

    ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK
    KoshianX
    KoshianX 2017/01/27
    コードギアスって女性人気が高い作品というイメージだったけどそうでもないのか。ラブライブは男女問わず人気あってすごいなあ。
  • 「鬼平犯科帳」がTVアニメ化 伝説のプロデューサー丸山正雄、新設スタジオM2で挑む

    1972年にアニメスタジオのマッドハウスを立ち上げ、2011年には新スタジオMAPPAを設立、数々の傑作、名作を世に送り出してきたアニメプロデューサー丸山正雄が、2016年また新たな挑戦をする。2016年3月に新たなアニメ会社スタジオM2を立ち上げて、アニメの企画・制作をスタートさせた。 制作トムス・エンタテインメント、アニメーション制作をそのスタジオM2が担当する新作テレビアニメ『鬼平』が2017年放送に向けて製作されることが発表された。 『鬼平』は時代劇小説の大家・池波正太郎の代表作『鬼平犯科帳』(文藝春秋刊)を原作とする。まさか大ベストセラーのアニメ化である。全135作に及ぶシリーズは累計発行部数2700万部、テレビドラマ、映画、そしてコミカライズ、舞台と様々なメディアに展開してきたが、今回初のアニメとなる。 テレビアニメで格時代劇に挑む監督には、宮繁之を起用する。宮はこれまで『B

    KoshianX
    KoshianX 2016/10/29
    鬼平犯科帳のアニメ、元マッドハウスの丸山正雄 が新スタジオ立ち上げて作るのか。 MAPPAも 丸山正雄だったとは。 70代とは思えん 活躍っぷりだなあ。
  • 女性が男性に依存せず一人の人間として生きるようになったら、「男性性」の優位性はなくなり、男性もまた一人の人間として生きねばならなくなる。【少女革命ウテナ考察後編】 - messy|メッシー

    2016.06.10 女性が男性に依存せず一人の人間として生きるようになったら、「男性性」の優位性はなくなり、男性もまた一人の人間として生きねばならなくなる。【少女革命ウテナ考察後編】 ■“王子様”というシステムの破壊と、抑圧された女性が解放され自立を目指すこと【少女革命ウテナ考察前編】 「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。雛は我らだ、卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ、世界を革命するために」 これは、TV版『少女革命ウテナ』で、桐生冬芽をはじめとした生徒会役員たちが、繰り返し読み上げる台詞であり、少々文面は変わっていますが、ヘルマン・ヘッセの『デミアン』からの引用で、「卵は世界だ、生まれようと欲するものは一つの世界を破壊しあければならない。鳥は、神に向かって飛ぶ」というのが元の言葉です。 劇場版ではこの台詞は出てきませんが、劇場版の

    女性が男性に依存せず一人の人間として生きるようになったら、「男性性」の優位性はなくなり、男性もまた一人の人間として生きねばならなくなる。【少女革命ウテナ考察後編】 - messy|メッシー
    KoshianX
    KoshianX 2016/07/07
    なるほど、この時期のアニメに「男性性の否定」がかなり強かったのは偶然でもないのだな。「王子様とお姫様」を内面から打ち壊し、ただの人間になる物語か……。
  • Re:animation Records

    クラウドファンディングの募集期間は、2016年05月10日(火) 12時00分00秒 〜 2016年06月07日(火) 23時59分59秒 となります。事前にアカウントをご準備の上開始をお待ちください。アカウント登録はこちらから。 ▼はじめに muevoでは初めまして!クラウドファンディングで実現する超都市型無料DJフェス『Re:animation』です。普段は、新宿歌舞伎町や中野サンプラザ前の広場等でアニメ×ダンスミュージックの野外DJイベントを開催しています。クラブでアニメソングをプレイするイベントがまだ珍しかった2010年に開始して、今では開催する度に3000人以上の方にお越しいただいております。 Re:animation|リアニメーション 公式サイト http://reanimation.jp そんな私たちですが、何とイベント名義でメジャーレーベルからCDアルバムをリリースするこ

    Re:animation Records
    KoshianX
    KoshianX 2016/05/10
    おお、いぬの crabMixx もあるのか。はるか昔にリミックス音楽のおもしろさを教えてくれた人だ。
  • 「フルアニメ」って何だ?:アニメ研究家を自称する久美薫、説明できずいろいろ誤魔化して逃亡(笑

    久美薫の説明が雑すぎるので一言言ったら人降臨。しかし根拠不明の持論を言うだけでちゃんとした説明なし。最後は誤魔化して逃亡。最後まで説明を拒んだ理由はなんなのか?

    「フルアニメ」って何だ?:アニメ研究家を自称する久美薫、説明できずいろいろ誤魔化して逃亡(笑
    KoshianX
    KoshianX 2015/12/03
    へええ、俺も秒間24コマ分絵を描くのがフルアニメだと思ってたな。
  • アメリカのTVアニメ監督による「日本とアメリカのアニメ画の変化」

    LeSean Thomas @LeSeanThomas Examples of how mainstream animation styles in Japan have changed since the 90s & How it changed here as well. pic.twitter.com/8tbUcpCSBR 2015-11-25 09:17:02

    アメリカのTVアニメ監督による「日本とアメリカのアニメ画の変化」
    KoshianX
    KoshianX 2015/11/26
    こう見ると変化の方向は日米あんまり変わらないのだな。よりシンプルによりすっきりと。
  • 3DCGアニメ『RWBY』公式サイト

    2023/12/01 TOPICS『RWBY ARCHIVES ~REMNANT PROMENADE VOLUME 1-8~』発売再延期のお知らせとお詫び 2023/10/27 TOPICS2023年11月22日(水)0:00より「RWBY Volume 9」が各配信サービスにて順次見放題配信開始! 2023/09/27 TOPICS『RWBY ARCHIVES ~REMNANT PROMENADE VOLUME 1-8~』発売延期のお知らせとお詫び 2023/09/20 TOPICS『ジャスティス・リーグ×RWBY スーパーヒーロー&ハンターズ Part2』4K UHD・ブルーレイのリリース、デジタル配信開始が決定! 2023/07/14 TOPICSルースター・ティース・プロダクションズ完全監修による公式設定資料集!「RWBY ARCHIVES ~REMNANT PROMENADE V

    3DCGアニメ『RWBY』公式サイト
    KoshianX
    KoshianX 2015/11/20
    む、こんなアニメが。アメリカ製なのか? 英語圏なのはわかったけど。
  • ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変

    「響け!ユーフォニアム」のもじゃ主人公・久美子が好きすぎて何回も見直してたら、京都アニメーションの撮影処理が尋常じゃないことに気がついたので「響け!ユーフォニアム」を例にレンズ収差の解説も含めて紹介。 周辺光量落ち SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 ボケのある写真を撮る時や設計に余裕がないレンズで発生する、写真の四隅が暗くなってしまう周辺光量落ち(周辺減光)と言われる現象。 例えば、「響け!ユーフォニアム」第1話の中学時代の演奏の回想ではこの周辺光量落ちが出ている。 周辺画質の流れ SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 中央はピントが合っているが四隅にいくにつれて解像力が下がって"流れ"てしまっている(ついでに前述の周辺光量落ちも発生)。普通のレンズは、レンズからの距離がピントを合わせたところと同じであれば平面的に均一に写しとるが、このレンズは中央にピントを合わせる

    ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変
    KoshianX
    KoshianX 2015/07/06
    やっぱ写真の知識があるとこういうのわかりやすいんだなあ。
  • TOKYO MXのアニメなどを全国同時に無料スマホ配信。「エムキャス」実証実験

    TOKYO MXのアニメなどを全国同時に無料スマホ配信。「エムキャス」実証実験
    KoshianX
    KoshianX 2015/07/01
    ほお、こんなものが。
  • 落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>

    宇宙に浮かぶ、ひとつの小惑星。 ただいま地球方面へ向かって進んでおります。地球に激突するかどうかはまだわかりません。 このとき、小惑星は画面の右・左どちらの方向へ向かって進んでいるでしょうか? また、If もしも、地球にこの小惑星が落下してしまうとしたら、小惑星は画面の右下・左下どの方向へ落ちていくでしょうか? 何かの心理テストのようですが、この先の話がより楽しくなると思いますので、ここで少しイメージしてみてください。 ……脳内の宇宙に、小惑星が横切りました? では、いきましょう。 富野由悠季監督の映像技術書『映像の原則』が、『映像の原則 改訂版』として発売されることになりました。『映像の原則』は2002年出版だそうなので、10年後での改訂ということになるようです。 内容は当に「原則」の話なので、読んでから実際に映像を扱ったりしないと、当の体感として自分のものにならない類のものだと思い

    KoshianX
    KoshianX 2015/06/28
    富野はこういう本を書き残すところも偉大だなあ
  • 響け!ユーフォニアムのピントが映す音楽性のアニメ演出 - 玖足手帖-アニメブログ-

    第十一回 おかえりオーディション 脚:花田十輝 絵コンテ:雪村愛 見た。 響け!ユーフォニアム、ストーリーとしては粗もあるが演出技法がとてもいい。それはピント送りの演出がテーマ性と直結しているからだ。nuryouguda.hatenablog.com という記事を書いた。 響け!ユーフォニアムは他のアニメ、京都アニメーションの過去の作品と比較しても偏執的なほどピントの被写界深度が浅いと述べた。フォーカスが合っている部分と合ってない部分の差が激しい。 なぜそんな表現にしているのか。 被写界深度とは、カメラでピントの合う範囲。被写界深度が浅いと、背景や手前にあるものがボケて写るので、奥行きが感じられる。 なのだが、立体的なアクションアニメではないのに、なぜ被写界深度を浅くするのか。それについて、私は奥行きの広さを感じさせるためではなく、むしろ個々人の意識の狭さを表現しているのではないかと推察

    響け!ユーフォニアムのピントが映す音楽性のアニメ演出 - 玖足手帖-アニメブログ-
    KoshianX
    KoshianX 2015/06/27
    なるほど被写体深度が深くて近視眼者の視界であると。そしてメガネはピントが合ってるキャラの象徴なのか。そこまで考えて作ってたらすごいな
  • 「銀河一のアイドルのデビュー曲を作ってください」と菅野よう子からオファーされた松本隆

    隆トリビュートアルバム『風待ちであひませう』を手にして、制作に携わった人たちの思いが伝わってくるブックレットのなかで、詩人の最果タヒさんが書いた素敵な文章に出会った。 松隆の言葉は、歌われること、そしてそれを聴く人がいることを、知っていて、そうして生まれてきたものだった。だから、聴いていると、歌っていると、言葉がとてもしあわせそうに生きて、歌って、踊っている。 書かれてあるそれらの言葉、活字のリズムにハッとして嬉しくなった。 確かに『風待ちであひませう』は最初から最後まで、どの曲も言葉がとてもしあわせそうに生きて、歌って、踊っているアルバムだった。 なかでも3曲目に入っていた「星間飛行」は、クラムボンの創りだしたサウンドと原田郁子のみずみずしいヴォーカルによって、オリジナルとは異なる風が感じられた。 アニメ『マクロスF(フロンティア)』の劇中で、瞬く間にシンデレラ・ストーリーを駆け上

    「銀河一のアイドルのデビュー曲を作ってください」と菅野よう子からオファーされた松本隆
    KoshianX
    KoshianX 2015/06/26
    星間飛行、松田聖子の歌作ってた人だったんだ。
  • 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説

    椿屋 @ITsubakiya 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。 MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか… ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。 →→続くよ。 pic.twitter.com/l9ngN9HlDP 2015-05-25 16:44:15

    「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説
    KoshianX
    KoshianX 2015/06/04
    お、こんないい番組やってたのか。動画は数年で自動化される仕事だと思うんだけどな。動画作業なしで若手育成すること考える必要があるのではないか。
  • 突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡

    職あればあり 人はべるために働くのか、それとも、働くからべなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチ人生を追いかける。「職」と「」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 今に始まったことではないが、「町の酒屋さん」の経営は全国的に見ても相当に苦しい。試みに国税庁のホームページを調べたら、「中小酒類小売業者の転廃業のためのマニュアル」まで載っていた。国税庁が転廃業の心配までしないといけないのだとしたら、これはかなり深刻な事態である。 という訳で、今回は酒屋さんを取材してみようと思い立った。イベントで知り合った千葉県流山市の「かごや商店」三代目、金子巌さんに申し込むと、すぐにオーケーの返事があった。勇んで現地へ出かけると、そこはなんとあるものの“聖地”だった──。 バスは1時間に1 便の悪い場所

    突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡
    KoshianX
    KoshianX 2015/05/22
    効率とは真逆の世界だな……
  • アニメーション制作者実態調査 報告書2015:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)

    「アニメーション制作者実態調査」へのご協力ありがとうございました。 ツイート 平成27年04月29日 平成26年度文化庁 「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」の支援を受けて、 公益社団法人日芸能実演家団体協議会(芸団協)と 一般社団法人日アニメーター・演出協会(JAniCA)が協力して実施した 『アニメーション制作者実態調査 報告書2015』を JAniCAのWebサイトにて公開しました。 JAniCAは設立から間もない2008年にアニメーター実態調査を実施し、 2009年12月に『アニメーター労働白書2009』を上梓しました。 この間、アニメーション制作者を取り巻く環境が変化しつつありますが、 アニメーション制作者の実情を把握する基礎資料は、十分に蓄積されて いるとはいえない状況です。 そこで、アニメーションの表現やビジネスなどに関わる多くの方々に とって有益な資料となることを

    KoshianX
    KoshianX 2015/04/29
    お、ソースが。
  • アニメ・漫画・ゲームの悪影響ばかりが語られるのは不公平なので、アニメ・漫画・ゲームに救われた人の事例を集めてみた。 : 二次元規制問題の備忘録

    ◎はじめに アニメ・漫画ゲームを規制しようと主張する人達は、しばしば「子供達を守るために」と口にします。しかし、アニメ・漫画ゲームを規制することが、当に子供達を守ることにつながるのでしょうか? イジメ・不登校・家族との不和。学校に馴染めない、友達ができない、劣悪な家庭環境。それでも、周囲の大人たちは助けてくれない。そんな地獄に直面せざるを得なかった時、アニメ・漫画ゲームに救われた経験を持つ人は意外なほどに多いのです。 今も日のどこかに、アニメ・漫画ゲームに救われて、どうにか生き延びている子供達が、無視できない数存在しているはずです。アニメ・漫画ゲームが規制されたら、そんな子供達はどうなるのでしょうか? ここから先は、子供の頃にアニメ・漫画ゲームに救われた経験の持つ人達の事例集になります。それらを全て読んだ後、アニメ・漫画ゲームを規制することが当に子供達を守ることになるの

    アニメ・漫画・ゲームの悪影響ばかりが語られるのは不公平なので、アニメ・漫画・ゲームに救われた人の事例を集めてみた。 : 二次元規制問題の備忘録
    KoshianX
    KoshianX 2015/04/11
    分かる話ばかり。俺妹のレビュー久しぶりに読み返したが本当に泣けるね。リリカルなのはのフェイトちゃんが虐待児童だと気付いた時もホント泣いたなあ。今もフェイトちゃんに励まされて生きています
  • 「トップをねらえ!」2話の脚本はどのようにして書かれたのか ―岡田斗司夫氏・山賀博之氏の証言― - 二速

    「トップをねらえ!」2話の脚について、岡田斗司夫氏は「BSアニメ夜話」で同作が特集された回(2008年3月18日放映)において以下のように証言している。 「トップをねらえ!」で僕脚としてクレジットされてるんですけども、実際ねえ脚ぽいの書いたのってこの2話だけなんですね。で、えーと、なんでかっていうと、これあの、山賀博之くんと一緒に始めたんですけども、山賀くんがですね、「俺は「オネアミスの翼」で華々しくデビューして、こういうアニメも書けるけども、書いたということを自分の経歴上残したくねえ」ってあの野郎が言い出してですね(笑)「ゴーストライターに徹するから岡田さんも一生言わないで」って言って、「分かった」って。そしたらこの「トップ」が売れたらあいつ自分で言い出した(笑)インタビューで言ってんですよ。 で、そん中でも僕がやったの、僕がそれでも脚っていうふうに自分で言えるのは何かっていうと

    「トップをねらえ!」2話の脚本はどのようにして書かれたのか ―岡田斗司夫氏・山賀博之氏の証言― - 二速
    KoshianX
    KoshianX 2015/03/26
    エヴァにつながる成功体験というのがすごいな
  • (ヤマトをたどって:9)ガンダムが描いた冷たい現実:朝日新聞デジタル

    「さらば宇宙戦艦ヤマト」が公開された翌年、1979年春に「機動戦士ガンダム」のテレビ放映が始まった。 監督の富野由悠季(73)は「ガンダムで意識したのは、『ヤマトをつぶせ!』ということだった」と明かす。 富野はヤマトのプロデューサー、西崎義展より7歳年下だった。「西崎ら上の世代が敗戦への悔しさ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    (ヤマトをたどって:9)ガンダムが描いた冷たい現実:朝日新聞デジタル
    KoshianX
    KoshianX 2015/03/10
    なるほどジオンは日本帝国か。
  • 80年代アダルトアニメビデオの妖しい世界

    80年代コンテンツ文化の爛熟ぶりを反映したかのような黎明期のアダルトアニメビデオについて、VHSソフト自体の紹介はもちろん、関連ムック、ゲーム、ポスター、そして販促チラシ、最後にレーザーディスクまで、100項目!以上まとめてみました☆ 見過ごされがちな分野ですが、日のアニメ文化、コンテンツ文化の「厚み」を示す重要な歴史(黒歴史かな・苦笑)の1頁だと考えますので、最後までおつきあいいただけましたら幸いです♪

    80年代アダルトアニメビデオの妖しい世界
    KoshianX
    KoshianX 2015/03/10
    これは……。リンクするの非常に勇気がいるが、80年代のアニメ文化の一端として保存せざるを得ない。アニメ絵は古く感じるがイラストはそこまで古臭くないのが当時の人達のハイセンスっぷりを感じさせる
  • (ACTF)「ペーパーレス作画の現状と未来予測」に参加しての雑感 #アニメ

    平川哲生 Tetsuo Hirakawa @bokuen 2月14日に開催されたアニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)、「ペーパーレス作画の現状と未来予測」に参加しました。これから、そのときの雑感を書きます。 2015-02-19 01:43:51 平川哲生 Tetsuo Hirakawa @bokuen ACTFの会場は、立ち見や補助席が出るほどの大混雑でした。会社のえらい人たち、制作、演出、キャラデから超ベテラン動画検査までのアニメーター全般をお見かけしました。作画のデジタル化への期待がうかがえます。 2015-02-19 01:44:33 平川哲生 Tetsuo Hirakawa @bokuen ポイントは「会社のえらい人たち」と「制作」が多かったことです。ペーパーレス作画はアニメーターのあれこれが話題になりやすいんですけど、パソコンを買ったり、タブレッ

    (ACTF)「ペーパーレス作画の現状と未来予測」に参加しての雑感 #アニメ
    KoshianX
    KoshianX 2015/02/20
    アニメのデジタル作画、ファイル名で管理か。プログラマのようにバージョン管理システムを使うとなると使えない人がかなり出てきちゃうんだろうな。しかしアニメ制作にクリスタがデファクトスタンダードの見通しとは