タグ

toyotaに関するKoshianXのブックマーク (20)

  • レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 地獄のF1富士を経験、その後の富士スピードウェイおよびトヨタの対応を2年以上観察しつづけたものとして、今回のレクサス暴走事故のトヨタの対応はまさに想像通りです。 まず問題のレクサス暴走事故について。地獄のF1富士と同様、メディアでの報道、扱いが非常に少ないです。中日新聞と朝日新聞が詳報するくらいで、毎日新聞はほとんどスルーです。 東京新聞:フロアマット問題 トヨタ『注意喚起』 米当局『リコール通知』 認識の違い鮮明:経済(TOKYO Web) NHTSAに報告されている事故例では、運転席フロアマットが規格外だったり、留め具が外れていたりした場合、アクセルペダルが引っかかり戻らなくなる。 八月にはカリフォルニア州サンディエゴでレクサス車が時速約百九十キロで暴走し一家四人が死亡

    レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ
  • 消費税でトヨタが儲かるって書いた記者は事務職へ転勤?!~浦野広明教授 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

    Hiroshima Peace Site 広島平和記念資料館 日弁護士連合会 弁護士会も頑張っています! イラクボディカウント イラクで日々、私たちと同じ罪のない民間人が死んでいく 05・12・20早稲田大学文学部でのビラ撒き不当逮捕を許さない 大学にきっちり謝罪させましょう!! News for the people 市民のためのニュースサイト 兵庫県弁護士九条の会 尊敬すべき先輩が参加している会です 弁護士梓澤和幸のページ 表現の自由、外国人の人権に取り組む先輩弁護士のHP 監獄人権センターHP 監獄の中で自由を奪われた人たちの人権に関心を寄せるすべての方々へ 憲法メディアフォーラム 憲法を巡るニュースを発信するサイト アリさんとジェインさんのHP 入管収容施設問題を考える アムネスティ・インターナショナル日 GPPAC(ジーパック) 「紛争予防」を目的とした、世界的なNGOプロジ

    消費税でトヨタが儲かるって書いた記者は事務職へ転勤?!~浦野広明教授 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄
  • 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第325回】 2009年05月28日 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略” 舞台上では寸劇が始まった──。 若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。 手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。 一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。 これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。 5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。 ハイブリッドシステムを2人乗り用自転車に見立てたトヨタ新型「プリウス」発表会のひとコ

  • 豚インフルエンザ 名古屋市で新たな「新型インフルエンザに感染疑い」患者か(速報)→NHKでやらないと思ったらトヨタ社員 - 天漢日乗

    いまんところFNNだけか? 名古屋市内の病院に入院する患者が新型インフルエンザに感染している疑い強まる 愛知・名古屋市内の病院に入院する患者が、新型インフルエンザに感染している疑いが強まり、1日午後8時45分現在、名古屋市衛生研究所が遺伝子検査を行っていることがわかった。 早ければ、2日か3日にも感染しているかどうか判明する見通し。 (05/01 20:52 東海テレビ) さて、今回もシロだといいのだが。。。 人の出入りを考えると、国際空港の周辺ではどこでも「疑い例」が出てもおかしくはない。 簡易検査でA型インフルエンザ判定された帰国者は、まだいるだろうと思われるが、居住地が首都圏でなければ、そうそう取材も入らないだろうと思う。 続き。朝日もフォロー。 名古屋で診察の患者、市が遺伝子検査 新型インフル 2009年5月1日21時59分 名古屋市の医療機関で診察を受けた患者が新型の豚インフルエ

    豚インフルエンザ 名古屋市で新たな「新型インフルエンザに感染疑い」患者か(速報)→NHKでやらないと思ったらトヨタ社員 - 天漢日乗
  • 奥田碩トヨタ会長という名の怪物 - 月刊『記録』

    アラフォー について考える (アラフォー について考える) アラサーって言葉 (アラサー とは・・・) ロボトミー手術 (Curious) 古着買取 (古着買取) 財布の人気ブランドチェック! (財布の人気ブランドチェック!) なんとなく悲しい・・・ (藤丸のブログ) 津山事件: 『あの事件を追いかけて』 (事件関係ブログ) web連載「OL財布事情の近年史」スタートします (tabaneo) web連載「OL財布事情の近年史」スタートします (tabaneo) 鯨問題が騒がれているので鯨ベーコンをべてみた (Melody Plaza) 奥田碩トヨタ自動車会長。73歳のこの爺さまがどれだけの権力を握っているのか。まずは利益1兆円企業のトヨタの会長である。同時に道路行政を担う国土交通省交通政策審議会の会長でもある。車と道路は不即不離の関係であるが彼は両方のトップ級を兼ねる。 トヨタはいうま

    奥田碩トヨタ会長という名の怪物 - 月刊『記録』
  • F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok

    去年の富士スピードウェイで行われたF1日GPの惨劇をご存知でしょうか。 トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ ネット上では結構話題になり、↑のようなサイトが作られるほどに「ヒドい」状況でした。なにが酷いって、運営がヒドい。写真や動画を見ればすぐにわかると思いますが、当にひどかったです。 私は、2007年の去年、初めてF1観戦をしてきました。 決勝レースはたしかに雨で不満はありましたが、生であのエンジン音を聞くことができて、大変感動しました。が、まあ帰りのバスは雨の中3時間以上待ち、もううんざり。私は運が良く3時間程度で済みましたが、私が23時に家に着いた後もバスを待っている方がいたそうです。 で、今年。 そうはいっても、やはり生であの音をもう一度聞きたいし、なによりF1すごく好きなので、あまり迷うこともなくチケットを取り、観戦してきました。 そして、そこで驚くべ

    F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
  • 地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 今年2008年、富士スピードウェイ(FSW)で開催されたF1日グランプリは天候にも恵まれ、無事に終了しました。もっとも憂慮された交通機関、チケット&ライドシステムはうまく機能し、三日間通して大きな問題もなく、また目立った渋滞や待ち時間もなく予想以上にスムースに運営されていました。 昨年の様子はこちら⇒F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 (2008年:決勝終了後、山中湖行きバス停。待ち時間ゼロ) ではなぜこれほどまでに上手くいったのでしょうか。それは以下の方策を徹底して行ったからではないでしょうか。 1) 集中から分散へ 2) ボトルネックをなくす 3) 運営を徹底し十分以上の人員配置 1) 集中から分散へ まず去年2007年のF1富士。地獄絵

    地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由
    KoshianX
    KoshianX 2008/10/13
    なるほど、観客半分だからうまくいったという面もあるのか
  • トヨタ・シエンタのCM曲「尻取りRock'n Roll」

    前略ククククククククク くたびれましたタタタタタタタタ 助けてほしいイイイイイイイイ いい年の館長です。 テレビをあんまり見れないから気づくのが遅れてしまったんですけど、トヨタ・シエンタのCMで安田成美と子供が歌ってる歌、なんと「尻取りRock'n Roll」じゃござんせんか! ♪アライグマママママママママ マントヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ ヒトコブラクダダダダダダダダ ダックスフンドドドドドドドドド ドーモ! 「尻取りRock'n Roll」は、知る人ぞ知る、というか、知る人はけっこう古い人なんですが、その、知る人ぞ知る「横浜銀蝿(正式名称:THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL)」の歌ってた懐かしい歌。 さっそくトヨタのサイトを見てみたんです。 ※音量ご注意。 懐かしい歌がこうして現在のCMに生まれ変わって使われるのは嬉しいことなんですが、2〜3日前か見たと

    トヨタ・シエンタのCM曲「尻取りRock'n Roll」
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000134-mai-soci

    KoshianX
    KoshianX 2008/09/03
    前にも自動車の鍵、ハサミで開いたっていう事件あったよなあ。自動車の鍵のセキュリティどうなってんだ?
  • 少年犯罪データベースドア:31年前の加藤智大

    2008年07月01日03:27 31年前の加藤智大 秋葉原通り魔事件の加藤智大容疑者はトヨタの工員で、彼女ができないからああいうことをやったと自供してるということなんで、1977年のこの事件が引き合いに出されるかと思っていたのですが、どうもあんまり取り上げられていないみたいなので記しておきます。 昭和52年(1977).5.30〔23歳がモテないのでむしゃくしゃして連続通り魔殺人〕 大阪府寝屋川市の路上で、トヨタオート大阪のセールスマン(23)が、通行中の男性(48)の胸をいきなり包丁で刺し、倒れたところを馬乗りになって全身9ヶ所をめった刺しにして殺害した。6.1に大阪市の路上で、通行中の主婦(28)の胸をいきなり包丁で刺し、倒れたところを馬乗りになって4ヶ所をめった刺しにして殺害して逃走、すぐに逮捕された。 京都産業大学外国語学部を卒業して4月から自動車セールスマンになったが一台も売れ

    少年犯罪データベースドア:31年前の加藤智大
    KoshianX
    KoshianX 2008/07/01
    これもトヨタか。
  • 秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき

    秋葉原で理不尽な凶行に見舞われ命を落とされた方に哀悼の意を表し、治療中の方々の一刻も早い回復を祈ります。 これは天漢日乗様のところで見つけた秋葉原の事件に対する関東自動車のアナウンスメントです。 2008年6月9日関東自動車工業株式会社 6月8日秋葉原通り魔事件の報道について この度の事件で犠牲者となられた方々とその家族の方々に心から哀悼の意を表します。 また、怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。 お騒がせして誠に申し訳ありません。 加藤容疑者は、人材派遣会社・日研総業株式会社の社員として、平成19年11月より弊社東富士工場の塗装工程に派遣されておりました。勤務態度は6月4日(水)までは欠勤も無く、真面目に仕事に取り組んでおりました。 また、日常のミーティングを通じコミュニケーションを図り、管理、監督に努めている中では変わった様子はみられませんでしたので、今回の事件に対し

    秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき
  • 続・妄想的日常 そりゃあ規制するしかないな

    9 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2008/06/09(月) 19:53:43 ID:XiO+Krk50 車雑誌を愛読していて、同僚とサーキットへ行ったりもしていた 車オタクだった派遣の男がどうやらTOYOTAの工場をリストラされたとして それにキレて車で人を殺し、ナイフで人を殺しまくったわけだ。 そりゃあアニメを規制するしかないな。

  • 地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 AUTOSPORT 2007年11月29日号(No.1136)を入手したのでご紹介。こちらではシャトルバスがなぜ動かなくなったか、検証記事を掲載しています。 が、読んでみて呆気にとられました・・・ 日GPの一連のトラブルで最も大きな問題となったシャトルバスの運行について、富士スピードウェイ側での状況把握がある程度まとまり取材に応じた。なお当初、代表者へのインタビューを申し込んでいたが、これについては原因究明だけでなく、対策案が完成してから受ける、という旨の返答があった。以下、広報のコメントを元にまとめた。 冒頭はこの文からはじまります。要点は ・FSWの広報が取材に応じた ・FSWの代表者はこの時点で取材は受けず、対策案が完成してから受ける の2つ。取材を元にまとめたのが

    地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。
    KoshianX
    KoshianX 2007/12/26
    ふーむ、こうやって責任逃れしてくと大きくなれるのが日本社会なのかな
  • asahi.com:トヨタに残業代の重荷 カイゼン活動の社員「過労死」 - ビジネス

    KoshianX
    KoshianX 2007/12/02
    やっぱそういうことしてたか
  • f1日本GP雨の富士スピードウェイ(その18)これからは鈴鹿と連携だって - 天漢日乗

    何を今更、富士スピードウェイ。 日刊スポーツより。 F1開催で富士と鈴鹿が連携強化 日GPは実質的に来季から富士と鈴鹿サーキットの交互開催がスタートする。来年が富士、09年が鈴鹿、10年が富士…と隔年で開催地が変わる。 富士SWの加藤裕明社長は「鈴鹿さんとも一緒にいろいろやっていきたい」と、鈴鹿との共同プロジェクト設立を示唆した。30年ぶりの富士開催では、シャトルバスの不通やチケット払い戻し騒動などトラブルが続発した一方で「施設面は高い評価を得た」と胸を張る。対照的に鈴鹿は運営のノウハウは蓄積しているが、施設の老朽化が指摘されている。 既に自治体レベルでは静岡・小山町と三重・鈴鹿市の担当者同士が顔を合わせ、情報交換など連係を進めている。両者が弱点を補い合い、切磋琢磨(せっさたくま)していく。 [2007年10月3日9時2分 紙面から] そもそも、今回の30年振りのF1開催に対し、鈴鹿がノ

    f1日本GP雨の富士スピードウェイ(その18)これからは鈴鹿と連携だって - 天漢日乗
    KoshianX
    KoshianX 2007/10/07
    「30年ぶりの富士開催では、シャトルバスの不通やチケット払い戻し騒動などトラブルが続発した一方で「施設面は高い評価を得た」と胸を張る。」ってそれはねえだろ
  • F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その22)レースが見えなかったC席払い戻し方法発表 ただし英文サイトには何もない模様 - 天漢日乗

    KoshianX
    KoshianX 2007/10/07
    誰か英語サイトにタレコむべきだなこりゃ
  • F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その23)1966年に指摘されていた富士スピードウェイの問題点は40年以上放置 2000年に買収したトヨタは「カイゼン」しなかった→トヨタ東富士研究所の下は第二東名がトンネルに - 天漢日乗

    F1日GP雨の富士スピードウェイ(その23)1966年に指摘されていた富士スピードウェイの問題点は40年以上放置 2000年に買収したトヨタは「カイゼン」しなかった→トヨタ東富士研究所の下は第二東名がトンネルに 今回のF1日GP開催については、1年前からあちこちで 今のままだと問題ありまくり と指摘されていたのにもかかわらず、なぜかたいした カイゼン がなされず、その結果、あちこちで報告されている 悲惨な日GP になったのだった。 富士スピードウェイを三菱地所からトヨタがF1参戦に先駆けて買収したのは2000年のことだったが、実は 富士スピードウェイで10万人規模のレースを開催する時の問題点 は、すでに 1966年の時点で指摘されていて、それが40年あまり後の今年の日GPでもほとんどカイゼンされてない ことが判明した。 1966年の"CG"誌を発掘した人がいる。富士スピードウェイが

    F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その23)1966年に指摘されていた富士スピードウェイの問題点は40年以上放置 2000年に買収したトヨタは「カイゼン」しなかった→トヨタ東富士研究所の下は第二東名がトンネルに - 天漢日乗
    KoshianX
    KoshianX 2007/10/07
    どんだけ環境負荷かけてんだ……
  • トヨタが自分勝手になる仕組み - 誰も通らない裏道

    富士スピードウェイで30年ぶりに開催されたF1グランプリの運営がきわめて杜撰だったことがネット上で多々報告されている。Youtubeではいつまでも来ないバスを待つ観客の長蛇の列の映像を見ることもできる。 この日グランプリは会場をホンダの拠地である鈴鹿からトヨタの所有する富士スピードウェイに今年から移して開催されたものだ。 ま、トヨタにとって初めてのF1開催というハンディはある。来年はこの大失敗を糧に今年以上に金をかけて運営をカイゼンしてくるかもしれない。 なにしろF1グランプリといえば世界中が注目する大イベントであり、そこでの不評はそのまま世界へ向けて発信される。さしものトヨタもこれだけの不評を買えば、来年は相当に腰を入れてくるだろう。 が、逆にいえば今年の運営というのはトヨタという企業の体質をさらけ出したともいえる。 とはいえ、もちろんメディアが今年のトヨタの不手際を糾弾することは

    トヨタが自分勝手になる仕組み - 誰も通らない裏道
    KoshianX
    KoshianX 2007/10/03
    それが成功して来たのは今までの話。ネットがメディアとして成熟するにつれ、二度と通用しなくなるだろうな。今回だって富士の惨状伝えてる掲示板やブログその他に全部訴訟起こして口封じなんてできないでしょう
  • F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 (これが噂の地獄行きのチケット) 9月29日(土)は予選。家族連れで今日から1泊2日でF1観戦を楽しんでくる予定でした。 6:30am 起床 7:20am 自宅出発(大垂水、相模湖IC経由中央高速) 9:30am 山中湖駐車場着 9:50am バス待ち 10:20am バス搭乗 11:05am ゲート前(バス大渋滞中) (フリー走行は濃霧のため15分ディレイ) 11:30am 到着、場内移動 (フリー走行はさらに15分ディレイ。11:40頃よりスタートしたものの、すぐに中止に) 12:10pm C席到着。事 (寒さと雨のため、と子供はナーサリールームへ向かう) (ナーサリールームが親同伴の子供は受け入れしないため、バスに乗って帰宅するとの連絡) 2:00pm 予選開始、

    F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図
    KoshianX
    KoshianX 2007/10/01
    救護室のくだりとか……これもう犯罪だろ……。よく死人が出なかったなあ。妊婦さんも母子ともに無事だといいんだけど
  • “若者、車離れ” 日本国内で車売れない…トヨタ、本気でアイデア募集 : 痛いニュース(ノ∀`)

    “若者、車離れ” 日国内で車売れない…トヨタ気でアイデア募集 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/05/18(金) 17:30:32 ID:???0 米GMを抜き去り、世界一メーカーの座が目前のトヨタ自動車。だが、そのトヨタにも思い通りにいかない悩みがある。「足元の日国内市場で車が売れない」問題だ。 トヨタ自動車の2007年3月期連結決算は、売上高が前期比13.8%増の23兆9480億円、営業利益は同19.2%増の2兆2386億円と、いずれも過去最高を更新した。5年で1兆円から2兆円に倍増した営業利益が、 世界に急拡大するトヨタを象徴している。 だが、国内での販売は2年連続の減少だ。ダイハツ工業、日野自動車を含めたトヨタグループ販売は前期比同4%減の227万台と、米国販売との差が広がる一方だ。国内市場全体の落ち込みより減少幅が小さかっ

    “若者、車離れ” 日本国内で車売れない…トヨタ、本気でアイデア募集 : 痛いニュース(ノ∀`)
    KoshianX
    KoshianX 2007/05/19
    低所得者層を増やした企業の末路。自業自得だわな
  • 1