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北海道でクラフトビール製造が盛んに 観光地として人気の高い北海道。雄大な自然と美食が楽しめるが、お酒の聖地としての一面もある。 大手メーカーを思い浮かべるだけでも、国内モルトウイスキーブランドとして名高い「ニッカウヰスキー」をはじめ、ビールメーカーである「サッポロビール」は、北海道で誕生している。涼しくて低湿度な気候、湧き出てくる清らかな水は酒造りに適しており、開拓以来さまざまなお酒が作られてきたのだ。 そんななか、特に近年、クラフトビールの製造が盛んになっていることはご存じだろうか? 1994年の酒税法改正で最低製造量が引き下げられ、全国で次々と登場したクラフトビール。なかでも北海道北見市の「オホーツクビール」は、新潟県新潟市「エチゴビール」とともに国内初のクラフトビールとして誕生したパイオニア的存在だ。 現在、北海道のクラフトビールのブルワリー数は、約40箇所で東京都、神奈川県に次ぐ全
北九州市のソウルフードと呼ばれる人気うどんチェーン「資さんうどん」が東上を進め、大阪に到達。11月20日には、大阪市鶴見区に65店目の今福鶴見店をグランドオープンした。 場所は、大阪メトロ・長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩3~4分のロードサイド。「フレスポ鶴見」というショッピングセンターの一角に位置する。大阪市内といっても、周囲は郊外の住宅地だ。「イオンモール鶴見緑地」がすぐ近くにあって、近辺は郊外型の商業地域になっている。 フレスポ鶴見には、スーパー「万代」の他、飲食店も回転寿司「スシロー」、焼肉「ワンカルビ」、しゃぶしゃぶ「しゃぶ葉」、ハンバーグ「びっくりドンキー」などといった人気店が並んでいるが、現状は「資さんうどん」がダントツで支持されている。 平日のお昼ごろから午後9時ごろまで、何度か店の前まで様子を見に行ってみたところ、いつ行っても行列が絶えずに大反響を起こしている。資さんう
外食大手が郊外ロードサイドで、日本そば専門店を出店する動きを加速させている。しかも「自家製麺」を打ち出す本格派だ。 今年1月18日には「ガスト」などを展開するすかいらーくホールディングスが6年ぶりの新業態「八郎そば」を埼玉県白岡市にオープン。6月14日には2号店が誕生した。 定食チェーン「大戸屋」の大戸屋ホールディングスは6月23日、東京都西東京市に新業態「蕎麦処 大戸屋」をオープン。7月13日に2号店を出店している。 東海地方を中心に和食ファミレスを展開するサガミホールディングスも、2021年12月に新業態でセルフ式の十割そば専門店「十割そば二代目長助」を愛知県扶桑町にオープン。現在は5店舗体制になっている。 このような動きの背景には「ゆで太郎」チェーンの成功がある。郊外ロードサイドに積極的に出店しており、総店舗数は213店に上っている。 一方、コロナ禍で厳しかったのは、駅中・駅前の駅そ
22年11月には2号店となる「Remake easy 名古屋」(リメイクイージー ナゴヤ、以下名古屋店)をオープンすると、初回の会員権は10分で完売した。一体どんな店なのか。Remake easy社の林巨樹プロデューサーに、こだわりを聞いた。 関連記事 スシローは「6700万円の損害賠償請求」を止めるべき、3つの理由 回転寿司チェーン「スシロー」を運営する「あきんどスシロー」が揺れている。備えつけの醤油の差し口や湯呑みを舐めまわしていた岐阜県の少年に対して、約6700万円の損害賠償を求めていることが明らかに。この対応は「吉」と出るのか、「凶」と出るのか。 バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこの
モグベジ食堂は、「野菜をモグモグ食べるワクワク」の提供を目指したブランドメッセージ。コロナ禍の影響で健康意識が高まっているとともに、「野菜を十分に摂取できていない」と考える顧客が増加していると同社は分析。「見た目」「栄養価」「味わい」の3つにこだわり、野菜中心のメニューを今後提供していくという。 同社は、主力商品である「長崎ちゃんぽん」に7種類の国産野菜を使用している。一方、新たに提供する彩り野菜のちゃんぽんには、パプリカ、ミニトマト、小松菜、カボチャなどを新たに追加する。使用する野菜の種類は長崎ちゃんぽんよりも増える。 パプリカやミニトマトには見た目を華やかにする役割がある。また、カボチャやミニトマトといった緑黄色野菜を投入することで、栄養価を高めることにもつながる。新メニューでは、厚生労働省が推奨する野菜の1日の摂取量(350グラム)を1杯でまかなえるという。 関連記事 レゴランドって
若者のアルコール離れが逆風となり、売り上げで苦戦する居酒屋・ビアホール業態。この厳しい環境下で、英国パブをモデルにした「HUB」は、コア顧客と設定する20~30代前半の若い客層を順調に取り込んでいる。 HUBは新宿や渋谷など首都圏ターミナル駅近くの繁華街を中心に、全国で100店舗超を構える。既存店売上高は、前2017年2月期まで7期連続で前期超えだった。 端境期だったはずの今年度 店頭のテレビモニターでスポーツ放映を常時流しているので、サッカーワールドカップや夏季オリンピックなど若者に人気の世界的なスポーツイベントが開催されれば、客数が大幅に増える。前期は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピックの効果があった。 ところが、今2018年2月期はこのような大きなスポーツイベントが少ない”端境期”にもかかわらず、2017年3~12月の累計既存店売上高は前年同期比でプラスを維持してい
「ベルギービールにベルギーチョコレート、ベルギーワッフル。東京にはこれらの専門店が数多くあるのに、なぜベルギーフライドポテトの店はないのだろう?」。 約20年前、ベルギーから日本に移住した実業家のロブ・ヴァン・ナイレン氏は疑問に思った。東京には各国のレストランがある。食べられない料理を探すほうが難しいくらいだ。それなのに、どうしてベルギーフライドポテトの専門店はないのか……。 ベルギーでフライドポテトは“国民食”と言っていい。国内には大小さまざまなフライドポテト販売店が5500店舗以上も存在し、ほとんどの家庭に専用のフライヤー(揚げ物の調理器具)があるという。国際連合食糧農業機関(FAO)の統計データによると、ベルギーでの一人当たりのじゃがいも年間消費量は約76キログラムで、日本(約21キロ)の3倍以上だ。 ついには、このフライドポテトを世界文化遺産に登録しようとする動きも本格化している。
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