タグ

ダイハツと不正に関するko2inte8cuのブックマーク (7)

  • トヨタグループ・ダイハツで起きた《大規模検査不正》...ホンダで起きないのはなぜか(週刊現代,井上 久男) @gendai_biz

    近く創業120周年を迎える名門ダイハツ。トヨタの子会社となったこの四半世紀に何が起こったのか。長年の不正に業界が揺れる中、グループトップの豊田章男氏はいまだ多くを語ろうとしない。 保障をしてくれるのか トヨタ自動車の100%子会社である軽自動車大手のダイハツ工業が開発中に行った試験で、大規模な不正が横行していた。それにより国内の全工場が稼働停止に追い込まれ、少なくとも1月いっぱいは生産が止まる見通しで、さらに長引く可能性があるとの見方も出ている。ダイハツは軽自動車のトップメーカーとしてこれまで築いてきた消費者の信頼を失いかねず、会社存亡の危機に立たされている。 ダイハツ関係者からは、「トヨタはダイハツを支えると言っているけれど、下請けや、その下の孫請けまで、雇用や休業中の賃金の保障をどこまでしてくれるのか」といった不安が聞こえる。 帝国データバンクの推計によれば、ダイハツのサプライチェーン

    トヨタグループ・ダイハツで起きた《大規模検査不正》...ホンダで起きないのはなぜか(週刊現代,井上 久男) @gendai_biz
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/01/22
    そら、規模的に、ホンダの方が風通しはええんやろね。しかし、トヨタのライバル企業として対比するべきは、今は中国のBYDじゃないかな?
  • ダイハツ認証不正 3車種の「型式指定」取り消しへ 国土交通省 | NHK

    自動車メーカーの「ダイハツ工業」が国の認証を不正に取得していた問題で、国土交通省は3つの車種で特に悪質な不正行為が確認されたとして、これら3車種で大量生産に必要な「型式指定」を取り消すと明らかにしました。 ダイハツ工業をめぐる国の認証の不正取得問題では、先月、現在、生産・開発を行っている全28車種などで不正が明らかになり、国土交通省は、基準への適合が確認されるまで、現在生産する車の出荷を停止するよう指示し、会社は国内すべての自動車工場の稼働を停止しています。 この問題を受け、国土交通省はダイハツへの立ち入り検査を行い、その結果、3つの車種のトラックタイプで特に悪質な不正行為が確認されたとして、これらの車の大量生産に必要な「型式指定」を取り消すと明らかにしました。 3車種は、 ▽「グランマックス」 ▽ダイハツが製造し、トヨタが販売している「タウンエース」 ▽ダイハツが製造し、マツダが販売して

    ダイハツ認証不正 3車種の「型式指定」取り消しへ 国土交通省 | NHK
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/01/16
    「大手企業を止めたら経済がやばいで」「エアバッグをタイマーで作動する小細工して、安全試験をパスしてたんで、、」「わざわざ手間暇掛けて、そんな小細工する!? 大手さんが!? 1台潰せばええだけの話やで」
  • ダイハツだけ責められる、社員の違和感 歴代トップ8人はトヨタから:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    ダイハツだけ責められる、社員の違和感 歴代トップ8人はトヨタから:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/12/29
    まぁ、トップはトヨタの指定席だし、そもそも完全子会社なんだから、普通は親会社と一心同体と見なされるわな。
  • ダイハツが潤す街、動揺 社員「気持ち沈む年越し」 工場停止:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    ダイハツが潤す街、動揺 社員「気持ち沈む年越し」 工場停止:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/12/26
    認証の復活は相当に遠いで。量が量なのよ。真面目にやってた同業他社からすりゃ、不正競争もいいところ。あと、ダイハツ車の下取り価格の目減り分の補償な。中古ディーラーは在庫を抱えているで
  • 【詳しく】ダイハツ国内自動車工場 25日から稼働停止 影響は | NHK

    国の認証取得の不正問題で「ダイハツ工業」は、国内に4つあるすべての自動車工場の稼働を25日から順次、停止しています。会社は少なくとも1月中は稼働の停止を続けることを明らかにし、ダイハツの経営だけでなく取引先などを含めた地域経済への影響が避けられない見通しです。 ダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で、新たに64車種で174件の不正が見つかったことを受けて、国内ですべての車種の出荷を停止しました。 会社は25日午前、国内に4つある自動車工場のうち ▽滋賀県竜王町にある滋賀工場 ▽京都府大山崎町にある京都工場 ▽子会社の「ダイハツ九州」の大分県中津市にある大分工場の3つの工場で稼働を停止しました。 さらに26日には大阪 池田市にある社工場も稼働を停止します。 会社は25日、少なくとも1月中は稼働の停止を続けることを明らかにし、その後の再開のめどはたっていないとしています。 4つの工場では、

    【詳しく】ダイハツ国内自動車工場 25日から稼働停止 影響は | NHK
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/12/25
    ダイハツは天下のトヨタの完全子会社だから安泰。問題はサプライヤー。発注ゼロでは厳しい。ダイハツの認証が消えると、取り直しに時間がかかる。物理的に長引く。
  • 「トヨタの期待に応えること」が最優先 ダイハツ不正の調べに社員は:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    「トヨタの期待に応えること」が最優先 ダイハツ不正の調べに社員は:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/12/21
    いやいや、認証手続きなんて、そんなに日数くわない。削ってもタカが知れてる。設計や試作の方がはるかに長期間かかる。要するに、認証を軽視しただけの話。検査は無くてもイイっしょ、という感覚。
  • ダイハツ「できない」と言えず 試験データ偽装の背景 - 日本経済新聞

    親会社でOEM(相手先ブランドによる生産)供給先であるトヨタ自動車の目が行き届かない中、リソースや時間が逼迫していたダイハツ工業は、電柱などを模擬したポール側面衝突試験(国連法規「UN-R135」)を助手席側だけ実施した。そして、その試験データを運転席側にも使い回した。運転席側の試験データの記録は残っていないことから、同社は運転席側の試験を省略したとみられる。なぜ助手席側だけ試験したのか。それ

    ダイハツ「できない」と言えず 試験データ偽装の背景 - 日本経済新聞
  • 1