タグ

これはするどいとadに関するu-chanのブックマーク (4)

  • 堤清二は「かつてないもの」ばかりに挑戦した

    無印良品、ファミリーマート、パルコ、西武百貨店、西友、ロフト、そして外チェーンの吉野家——。堤清二氏が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していたこれらの企業は、今なお色あせることはない。 日人の生活意識や買い物スタイルが大きな転換期を迎える今、改めて堤氏とセゾングループがかつて目指していた地平や、彼らが放っていた独特のエネルギーを知ることは、未来の日と生活のあり方を考える上で、大きなヒントとなるはずだ。そんな思いを込めて2018年9月に発売されたのが『セゾン 堤清二が見た未来』だ。 連載では、堤氏と彼の生み出したセゾングループが、日の小売業、サービス業、情報産業、さらには幅広い文化活動に与えた影響について、当時を知る歴史の「証人」たちに語ってもらう。 連載第3回目に登場するのは、伝説的なコピーライターの仲畑貴志氏。「広告を文化にした」と言われるセゾングループ

    堤清二は「かつてないもの」ばかりに挑戦した
    u-chan
    u-chan 2018/10/18
    広告は、ちゃんとつくればしっかりと報いてくれる それを知っているクライアントは意外と少ない-どうしても広告はチャーミングではなくなります。インパクトもなくなる~乱暴な言い方をすれば、つまらない広告が多い
  • Twitter / Kazuki Fujisawa: 消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬 ...

    消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬、タバコ・・・ぶっちゃけた話、広告料って、広告としての役割はあんまりなくて、社会的に多少負い目のある業界が、マスコミに批判しないでくれって、暗にお願いするための賄賂だよな。

    Twitter / Kazuki Fujisawa: 消費者金融、自動車、電力、携帯ゲーム、パチンコ、競馬 ...
    u-chan
    u-chan 2011/06/26
    この発想は無かったわ。否定しようが無い。
  • 4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp

    「マーケティングミックス」とか「マーケティングの4P」とか、入門書には必ず出てくるわけですが、この考え方はいまでも通用するものの、位置づけが変わってきたのも事実です。 ちなみに「4P」とは、Product・Price・Place・Promotionの4つのことでマーケティング戦略を考える切り口を整理したものです。 現代マーケティングでは、マーケティングミックスにおける「P」について、ふたつの傾向があると思っています。 ひとつは「バランスが崩れた」こと、そしてもうひとつは「Pが増えた」ことです。 とくにコンビニやスーパーで扱われているような商品にはこの傾向が強いです。 現代のP 来の「4P」はそれぞれ全部重要で比較的等価に扱われていましたが、現代ではすべて無視できないものの、重要度や影響度のバランスが変わってきたのも事実です。 Priceが強すぎ ひとつの特徴は価格戦略(Price)が占め

    4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp
    u-chan
    u-chan 2010/09/28
    "Thin Purple cows live at Galápagos islands in Japan !!
  • 「がんばれニッポン」が控えめにした五輪熱:日経ビジネスオンライン

    バンクーバー五輪は2月の12日に開幕するのだそうだ。 なんと、開幕まで二週間を切っている。 全然知らなかった。なんとなくオリンピックがあるらしいぞという感じは抱いていたのだが、まさかこんなに間近に来ていたとは。 この盛り上がりの無さは、いったいどうしたことなのであろうか。 あるいは醒めているのは私の周辺だけで、世間は五輪景気に沸いていたりするのだろうか。 バンクーバー特需、と? どうもそういう感じはしない。土日の午前中は相変わらず駅伝だらけだし。液晶テレビは売れているようだが、「さすが五輪特需だ」という話は聞かない。むしろ、エコポイントの効果切れで、市場には禁断症状が出ている。売り場はエコエコポイントを待っている。わかっていたことだが。 とにかく、今回のオリンピックに関しては、日中がなんとなく乗り切れずにいる。 隣町の運動会。他人事。そんな感じだ。 なにしろ、恒例のメダル数え上げ報道が無

    「がんばれニッポン」が控えめにした五輪熱:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2010/02/01
    電通をはじめとする、メディア企業は、ずいぶん前から、ダメな人たちの巣窟になっていて、オリンピックの中継がおかしくなってきているのは、そのせい--小田嶋レベルに言われてるって、ホントにそうかも(スマソ)。
  • 1