電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
日経リサーチは7月25日、「ブログを参考とした購買経験」の調査を実施、結果 を発表した。 調査によると、ブログの認知者(76.2%)にブログを参考とした製品・サービ スの購買経験を聞いたところ「経験あり」は39.4%、「経験なし」は60.6%だった。 経験があるとした女性(47.1%)は男性(32.4%)に比べ多く、特に10〜40代の女性 は約半数に上った。 購買行動に影響した商品ジャンルは「書籍(35.1%)」、「食品 (26.9%)」、「家電製品(23.1%)」の順に高い。商品ジャンル別に参考にしたブ ログの種類を見ると、「書籍」や「食品」、「CD・DVD」、「化粧品」、「衣料・ア クセサリー」などは「芸能人・著名人のブログ」が多く、「家電製品」や「パソコ ン・周辺機器」、「カメラ・ビデオ」などは「製品・サービスを検索時にヒットした ブログ」を参考にしている人が多かった。 購買行動に影
~日経リサーチ クロス・メディアリサーチの結果より~ 今回、ブログを参考とした購買経験を質問したところ、女性の半数が購買経験者であることが明らかになった。また、商品ジャンルによって参考にするブログの種類が異なること、影響を受けるタイミングは、趣味・嗜好品が購入の前段階、電気製品は購入の最終段階に多いことがわかった。 ■女性の半数はブログを参考とした購買経験あり ブログ自体の認知は全体の76.2%。さらにブログ認知者に対して、ブログを参考とした製品・サービスの購買経験を聞いたところ、男性の32.4%、女性の47.1%が何らかの影響を受けていることが明らかになった。特に40代までの女性は半数程度がブログからの影響を受けた経験を持っている。 ■趣味・嗜好品は「芸能人・著名人のブログ」から情報収集 購買行動に影響した商品ジャンルは、「書籍」(35.1%)、「食品」(26.9%)、「家電製品」(23
日経リサーチは、ブログを参考にした購買経験に関する調査結果を発表した。調査結果によれば、参考にした割合は39.4%で、男性よりも女性でその比率が高かったという。 同調査は、日経リサーチ・アクセス・パネルに登録する16歳から69歳までの男女を対象に、6月14日から19日にかけて実施したもの。有効回収数は5,079人。 ブログに対する認知度は76.2%、この中で「他の人のブログを読んで、製品・サービスを購入するときの参考にしたことがある」と回答した割合は39.4%だった。男女別で見ると、男性が32.4%、女性が47.1%。また、女性では10~20代で50.8%、30代で51.3%、40代で47.6%と、他の年代や男性と比較して高い数値を示した。 購買行動に影響した商品ジャンルは、「書籍」の35.1%、「食品」の26.9%、「家電製品」の23.1%が上位に挙がり、以降は「CD・DVD」「化粧品」
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